情報は一度に出さない、少しずつ…

新規にアフィリエイトをする人がどんどんと増えてきました。これだけアフィリエイトが注目されるようになり、依然として増加しています。

新しくアフィリエイトを始めた方のサイトを見ていて、やはり依然としてこういう傾向があるな、という点を感じました。

それは、一見サイトの情報量が多いように見えるのだが、まとまっていないので分かりにくいというものです。

アフィリエイトで初心者が陥りやすい失敗は、サイトをごちゃごちゃさせてしまうことですね。

「どの広告から成果が出るか分からないからとりあえず沢山散りばめておく」とか「情報量が多そうなサイトにすれば凄そうなサイトに見えるかも」とかこんな感じでやっているのだと思います。(決して、悪く言っているわけではありません。私は口が悪いので^^;)

サイトは、メインコンテンツ・メニュー・それ以外の部分がはっきり分かるように、そして情報が多くならないように分けてシンプルにした方がアフィリエイト的にもいいでしょう。

どれがメインなのか分からないのでは成果は出にくいと言えます。

情報量が多いサイトよりも、情報量が少ないサイトの方が成果が出やすいのは間違いありません。何故なら、情報量が多いサイトにおいて成果が出ているものだけ絞って前面に出してやれば更に成果が上がるからです。

もちろん、情報量が少なすぎても問題ですけどね。ここで言う情報量とはあくまで1ページ内の、です。例えば、1ページ内に比較物が10個あるのと100個あるのでは10個の方が分かりやすいということです。

あらかじめ、特定の型番などの小さな差がある商品を探しているようなオンラインショッピングスタイルの場合は、後者でも問題ないでしょう。(100個全てを1つ1つ比較する必要がないので)

ちなみに情報量とは、コンピュータの専門用語か何かで意味がありますが、ここではただの『情報の量』です。(そのままですね)

人間が一度に把握できる情報量には限界があります。だから、一度に大量の情報を教えて混乱させるよりも、少しずつ順に出していった方が親切ですよね。
(とか言ってる私自身は一度に一気に出してほしいタイプなんですが、一般的にはね。)

情報が多いとリピーターを増やすポイントにもなるので、ページ数を増やすことは良いことだと思います。(SEO的にも内部リンク効果は意外とあるんです)



大手企業がやっているようなフラッシュ系の派手な公式サイトとかありますね。あれでアフィリエイトをやったら稼げるのかどうかと言うと、稼げないでしょうね。アフィリエイト的には効率が悪いのです。ただ人だけは沢山集まりますので、そういう意味では稼げますが、それだったら企業のバナー広告を使いますね。(小さなバナー広告1つで、月額うん千万の世界らしいです)


私は、何かの公式サイトを見るとき、最初にそれについて第三者が解説している他のサイトを見ます。

私自身が第三者なわけですから、第三者が見たサイトの解説の方が分かりやすいんです。

公式サイトは本来、誰が見ても分かりやすいように作られるものですが、フラッシュを用いたりして『見栄え』に重点を置くものが多く、企業側から見てアピールしたいものばかりが前面に出ていて、肝心な知りたい内容が分からなかったりすることが多いのです。

だから、一見二番煎じのような解説サイトってのは、無駄なようで意外と役に立つと思います。
アフィリエイト的にも。



どうでもいいですが、これから24時間営業の海鮮丼屋に行ってきます。メチャメチャうまいんで最近ハマってます。




blog by ハヤ 2005年12月13日 | コメント(16) | TB(1) | アフィリエイト初心者向け
 
この記事へのコメント
初めまして!小助川と申します。
ネットビジネスで収入を得てる者です。

本当にためになる記事ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by ネットビジネス at 2005年12月14日 00:45
ハヤさん、こんにちわ、久々のコメントになります。
今日の記事とても参考になりました。
情報量が多すぎて迷ってしまうということよくありますね。わたしの場合、たぶんすぐにほかのサイトへ移動してしまうと思います。
ハヤさんのいうとおり、シンプルにまとめてあるサイトのほうがアフィリエイトをする上でも重要ということですね。もう一度見直してみたいと思います。
Posted by hata at 2005年12月14日 12:26
私もアフィリエイトしてみようと思います。
Posted by yuki at 2005年12月14日 14:31
「二番煎じに意味がある」というハヤさんの言葉に勇気付けられます。
アフィリエイトのサイトを作るとき、いつも思うことですが、いろいろごちゃごちゃ説明したサイトを経由するよりも「直接買い物ができるサイトに飛べばいいじゃん」・・・て。
でも、そうじゃないんですね。ちゃんと意味があるのですね。
Posted by 【亜写】 at 2005年12月15日 10:21
おはようございます。
初めまして、ハヤさん。月斗 真根と申します。
よく仕事中に携帯より拝見させて頂いており、とても影響を受けていますw(パクってはいません、ウチとはジャンルが違いますので)
 
 コメントするのは初めてですが、今回の記事も参考になりました、洗練されたサイト・ブログはとても見やすい・分かりやすく感じますよね。

 そういえば、ハヤさんが取り上げられていた雑誌買いました、というか雑誌を買ってハヤさんを知りました(すいませんw)
 
Posted by 月斗 真根 at 2005年12月15日 12:00
最近、僕はアフィリエイト用3Dネット広告システムを作成しました、今はまた研究の段階ですから、とりあえずBATE判を自分のブログに載っていて、皆さんの声を聞きたいです。よろしければ、一度僕のブログを見てください。それと、アンケートを書いていただければ、感謝しております。また、あなたの知り合いに伝えていただけませんか。研究のため、ぜひあなたの応援をお待ちしております。よろしくお願いします。
Posted by cleverfry at 2005年12月15日 23:12
こんばんは、ハヤさん。

日が変わり早速コメントしてしまいました。「超分析‥」への相互リンクの件、コチラはリンク完了致しました。これからも是非宜しくお願い致します。
Posted by 月斗 真根 at 2005年12月16日 00:13
おはようございます、ハヤさん。
いつも勉強させてもらってます。
現在、どうやったらハヤさんのように
なれるのか思案中です。
Posted by ひろっぺ at 2005年12月16日 05:00
ハヤさん、こんばんは。

確かに、1ページ内の情報量はコンパクトにして
買って欲しい商品も絞ったほうがよさそうですね!
こうしてみるとアフィリエイトは情報整理業なんだなぁ〜って思います。
Posted by 「絶対セミリタイア」 … at 2005年12月16日 18:53
こんばんは&お久しぶりです。

私も、情報のことで困ったりする時あります。
そんな時は、無理にひねり出したりはしません。
ひねり出した記事って、強引に書いたことが伝わってしまうと思います。
(書き方によって一概には言えませんが。)
見る人の気持ちは大切ですし。
Posted by ココロ at 2005年12月18日 01:11
お久しぶりです。

ハヤさん、ブログ開設一周年おめでとうございます!
1年前の記事を読み返してみました。
初々しいハヤさんの記事がありました。(笑)
これからも、みなさんの目標として頑張って下さい。
いつも、応援しています。
Posted by きなこちゃん at 2005年12月18日 22:11
こんにちは\(^o^)/
アフィリエイト人口どんどん増えてきていますね〜(^_^)
ASPでもありがたいキャンペーンを行ってくださっているところが多くなってきたので、とても嬉しいです。(^_^)
Posted by たやけん at 2005年12月19日 12:23
はじめまして、まだまだ未熟なサイトなんですが、良かったら相互リンクしませんか?
Posted by チロ at 2005年12月22日 12:48
はじめまして、岡本と申します。
今回コメントさせていただきましたのは、相互リンクのお願いの件であります。
以前、運営しておりましたブログが更新料金の支払いを忘れたため削除されてしまい、0から再出発ですが、できましたら当ブログをリンクしていただけますと幸いです。
当方は貴ブログを既にリンクしてあります。
それでは簡単ですが失礼致します。

消費者金融 徹底比較
http://blog.jyan-tama.net/
Posted by 岡本 at 2005年12月27日 11:29
私もアフィリエイトを本格的に、始める為に
勉強中です。
本当にこのブログは、ためになりました。
ス−バアフリェイトになった暁には、ぜひリンクを張らさせていだだきたいと思います。
Posted by MT at 2006年01月03日 13:17
みんな、コメント大変ありがとうございます。
Posted by ハヤ(管理人) at 2006年01月09日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アフィリエイト初心者がはまる罠
Excerpt:  ヒマを持てあまして、こんなブログをつくってはみたのですが、なかなか、どうやって
Weblog: ココログフリーでアフェリエイトをやってみる
Tracked: 2005-12-25 13:37
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。