収入がなくても、悩むな…経験が浅いだけ

少し前のニュースになりますが、アフィリエイトの実態に関するアンケート調査結果が出ていましたね。

「お小遣い」にもならないアフィリエイト、「収入なし〜1,000円未満」は7割にのぼる

引用してみると、

アフィリエイトを
「実際に利用している」人は全体の8.6%
「ある程度知っている(21.2%)」
「聞いたことはある(34.5%)」
全体で64.3%が、アフィリエイトの存在を知っている

男性20代・30代で「実際に利用している」と答えた人がともに12%台と高く、逆に「聞いたことがない・知らない」と答えた人が最も多かったのは50代女性の55.5%。

男女別では男性のほうが認知度が高く、年齢別では20代がトップで、30代、10代と続く。なお現在アフィリエイトを利用していない人のうち、「ぜひ利用したい(6.7%)」「利用したい(24.4%)」と答えた人は3割を超え、利用意向は高い。

アフィリエイトを利用していると回答した929人に利用歴を聞いたところ、「一年未満」と答えた人が70.5%と最も多く、ついで「1年以上〜2年未満」と答えた人が18.1%となり、合計88.6%がここ1〜2年の間にアフィリエイトを開始している初心者であることがわかった。

Blog でのアフィリエイト利用状況では、アフィリエイト利用者の半数を超える57%が「Blog でアフィリエイトを利用している」と答えており、特に女性20代から40代の各世代では、Blog でのアフィリエイト利用比率が7割を超えた。

アフィリエイトの収入面では、依然として厳しい状況が結果として現れた。「収入はない(26.9%)」「1,000円未満(43.4%)」が7割にのぼり、アフィリエイトは利用しているものの、まだ「お小遣い」レベルまでも到達していないのが現状だ。一方、月5,000円以上収入のあるアフィリエイト利用者は1割を超える程度(「5,000円以上1万円未満」4.6%、「1万円以上3万円未満」4.2%、「3万円以上」1.7%)。

アフィリエイトのメリットを聞くと、「自分のサイトから収入を得ることができる(79.5%)」という収入面が1位であるものの、2位以下を見ると、アフィリエイト利用者は、収入面以外でのインセンティブもメリットとして感じているようだ。例えば、EC サイトがアフィリエイト利用者への特典として与えることが多い「自己購入できる」ことに対して、メリットに感じる人は35.2%にのぼる。
ということです。

インターネットをやっている人の3人に2人は、何らかの形でアフィリエイトを知っているようです(ポイントサイト会員だから…というのもあると思いますが)。その中で実際にやっている人は13%ほどです。

ここ1年くらいのアフィリエイトブームに乗ってアフィリエイトを始めた人が多く(私もそうです)、アフィリエイト暦1年未満の人が圧倒的に多い

その背景には、ブログもありますね。ブログでアフィリエイトをやっている人が多いようです。ブログもここ1年くらいで急速に広まってきましたからね。私の周りの普段ネットをやらないような人でも、「ブログ」という言葉くらいは知っている人が多いです。

で、実際の収入面では、月に3万円以上稼いでいる人は1000人中17人しかいません。


いつも気になるのが、ポイントサイトの会員に対してのアンケートが多いという点ですが…まぁこれは仕方ないですかね。


アフィリエイトをやってはいるが収入なしの人は、この結果をどうとらえますか?

「みんな稼げていないから自分が稼げてなくても悩む必要はない。もっと頑張って抜きん出てやろう。」と思うのか、

「どうせみんな稼げないならやっても無駄だな〜」と思うのか。

私だったら、前者でしょうね。だからこそ、ここまで来たのかもしれません。


参考:アフィリエイトプログラムに関する意識調査(注:pdfファイルです)




blog by ハヤ 2005年12月27日 | コメント(7) | 広告収入関連ニュース
 
この記事へのコメント
こんばんは、ハヤさん。

 ポイントサイトのアンケート‥確かにしょうがないですねw、「ポイントサイト」という肩書きのアフィリエイトをしていると「仕組み」的な面が見えて、何だかなって思う時があります。

 自分も前者です、別にリスクも無いですし。
Posted by 月斗 真根 at 2005年12月27日 17:16
こんばんは〜。
前者だと思って、まだまだ失敗中の 初心者です・・。
失敗を経験して 分った事も少しだけあり、小さな達成感が 面白いです
ハヤさんのように、本当に実績のある方は 
必ず、最初は稼げない とおっしゃいますよね。
考え方の面とかも、すごく納得です。 

でも、一番の感想は、ホッとしました(笑)
ありがとうございます! m(_ _"m)
Posted by コア at 2005年12月28日 00:43
こんばんは、ハヤさん。
私はやや前者よりの中間位置というところです。
気持ち的には前者なんですが時々ネガティブな
思考のせいで
「やっぱ、無理なんかな〜」って思ってしまいます。
でもハヤさんを目指して奮起(^0_0^)/
しますよ〜。
『みんな稼げてない』からって安心してる場合じゃないですね。


Posted by ひろっぺ at 2005年12月28日 02:31
ハヤさん、こんにちは。

この記事、自分も見ましたよ。

やっぱり稼げてない人多いんですね。

自分は『周りが稼げてない今がチャンス!』
と考えています!

まだまだですけどね(^_^;
Posted by 「絶対セミリタイア」 … at 2005年12月28日 11:43
ハヤさん、お久しぶりです。

アフィリエイトは確かに認知度が上がってきていますよね。
色んな雑誌でブログとともに取り上げられていますので当然と言えば当然かも知れませんが。

しかし、1000円未満が7割と言うのは凄い結果ですね(^^;)
ハヤさんのブログを読めば残りの3割には確実に入れそうなのに。。。

お手本となるサイトや有益な情報が得られるサイトに出会えるかどうか、
というのも重要な要素のような気がしますね。

アフィリエイト情報を掲載している雑誌記事がもうちょっとマシなら、、、
とも思わなくもないですが(苦笑)
Posted by hiry at 2005年12月28日 21:56
アフィリエイトを最近、知って始めたばかりですが、やっぱり厳しいってのが現状です。
普通にHPを作っても、アクセス件数が伸びないので、人気のあるHPを作成してから
リンクを貼るのが効果的ですかね〜?
Posted by ちびっち at 2005年12月29日 23:47
みんな、コメント大変ありがとうございます。
Posted by ハヤ(管理人) at 2006年01月09日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。