インターネットの影響力

コンピュータが発展したことによって我々の生活がより豊かになってきているのは間違いないことですが、その一方で問題も起きてくるようになります。

その一例の話です。

インターネットが普及したことにより、誰でもホームページやブログを持つことができ、それによって自由に情報発信もできるようになりました。

そうなってきたときに問題となるのが、ネットで流れている情報、ニュース、口コミは正しいのか?ということです。

本来、物事の真偽について問うのはあまり意味のないことなんですが、一応の既成事実なのか(=正しい)、事実ではないのか(=間違っている)をよく調べなければいけません。

既存のメディア、例えばテレビなんかでは流される情報はだいたい吟味されており、間違っていたら訂正だの謝罪など行われるものですが(一部ねじ伏せられたりしてますが)、ネットでは誰でも個人で多くの人に情報を流すことも可能なので、その問題がより顕著になります。

情報発信する個人でさえ、真偽を確かめられないまま、あるいは正しいと思い込んだまま情報を発信していることもあるでしょう。

で何が問題なのかというと、多くの人が同じことを言っていると、それが真実だと思い込んでしまい、その結果それが正しい事実だと決められてしまうことです。

実際、関係者以外には与えられた情報が事実かどうかなんて確かめる術もなければ確かめようとも思わない人が多く、それでも情報だけは勝手に広がっていくものです。

多くの人が正しいと思い込んでいるある事実、実はそれはたった一人の人が言い出した嘘が広がっただけかもしれません。

掲示板なんかでは匿名性も高いので何でも書けますし、機密情報が漏れる可能性もあります。(そういうのが色々問題になってきているようですよ)

起こった事実(=過去)を判断するのは記憶でしかありません。

場合によっては、嘘も本当になってしまうほど、世の中はあいまいなものです。



なぜアフィリエイトのブログでこんなことを言うのかと言うと、アフィリエイトとは人に広告することで成り立っているものですから、何かしら人に情報を与えなければならないからです。

誰でも気軽に取り組めるため、情報の真偽についてよく吟味してからブログなりホームページなどで書く必要があります。と言っても調べるにも限界がありますから、情報が100%正しいとは限らない旨を書いておくのもいいでしょう。


今アフィリエイトは多くの人が取り組むようになって、そのごく一部の人は莫大に稼いでいます。しかし、その人らは表に出てきていないことが多いです。裏舞台でひっそりやっている人ばかりで、表に出てきているのはほとんどいません。私も別に表に出ているというほど知られてはいませんしね。

もっとも、稼いでいるジャンルのサイトでは有名だったり、私みたいに少ないアクセスでも沢山稼いでいる人もいるでしょう。

表に出ること、有名になることは大きなメリットがあります。
しかしその一方で今日言ったような問題も潜んでいるのです。
表に出るならば、その辺を分かった上で表舞台に出る必要がありますね。


とにかく、アフィリエイトというのは一人でも多くの人に“広告”しなければ意味がありません。

今回言ったような問題は、サイトを持っているような人なら1度は考えることはあると思いますが、今一度考えてみる価値はあると思います。


人間が何かしらプラスになると思われるアクションを起こすとき、それによって何かマイナスになる副作用もあるのではと考えなければならないようになっているんですね。例えば、環境問題のように。



blog by ハヤ 2006年02月08日 | コメント(9) | アフィリエイト予備知識
 
この記事へのコメント
初めまして!
ioxc101と言います。

本日初めて訪問させていただき、記事を読ませてもらいました〜。
納得できる記事ですし、とても勉強になりました!!
また訪問させていただきますので、よろしくお願いします!
Posted by ioxc101(初心者からの… at 2006年02月08日 21:45
こんにちは、YAと申します。

>多くの人が同じことを言っていると、それが真実だと思い込んでしまい、その結果それが正しい事実だと決められてしまう

これは大きな問題ですね。
インターネット上だと、一度正しいと認められた大多数の意見をねじ伏せることは難しいでしょうね。
Posted by 大学生がネットで稼ぐ!… at 2006年02月09日 23:16
プラスの力が強ければ、副作用としてのマイナスも大きくなりますよね。
正しく使っていきたいもんですね。
Posted by 検索猿人 at 2006年02月10日 12:39
おはようございます☆
ioxc101です。

このブログはとても参考になりますので、相互リンクをお願いしたいのですが、どうでしょうか?
私のブログにリンクをはってますので、もしよかったらよろしくお願いします!
Posted by ioxc101(初心者からの… at 2006年02月12日 11:51
賛成〜\(^o^)。。。
Posted by ニポポ at 2006年02月14日 10:53
こんにちは SONと申します。

SONは何個かブログで情報発信しておりますので今回の記事を参考に本物と思いながら偽者を発信してしまわないように気をつけようと思います。

しっかり情報源は確認しないといけないですね。

また遊びに来ます。
Posted by サラリーマンが副業アフ… at 2006年02月15日 23:52
はじめまして。Jパスポートアフィリエイトチームの山田と申します。

記事を拝見させて頂きました。確かに人がアクションを起こすとき、陽があれば陰があるということを厳粛に受け止めなければなりませんね。私もブログをしてるのですが、書き込みで嬉しいと思う反面、スパムが多かったりすると、落ち込みますね。
Posted by Jパスポート at 2006年02月21日 19:11
こんばんわ!
お久しぶりです☆

最近アフィリエイトブログを進めてるなかでも、
まさに、おっしゃるとおりですね!
いろんなサイトを回ってて、
さまざまな儲かる情報があって、
どれを信じればいいのかわかりません!

しまいには、
自分で買って調査してみようかと、
情報商材を買ってしまいました。。。
Posted by ぼろろ@素人でもできる… at 2006年02月22日 23:46
アフィリが絡んだ情報は、
一面的なものしか書かれていないことが多いですよね。
最近はかなり注意深くなってきました(笑)。
メディア・リテラシーってやつですかね。
Posted by アフィリエイトだけで生… at 2006年02月23日 03:08
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12950462
※言及リンクのあるトラックバックを自動受付。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

