続・オークション

オークションで出品したものすべてが落札されるという嬉しい状況が続いています。まあ安かったりなんなりで大したことではないのですが・・

そんな中で私のやり方を真似する人も出てきたようです。

同じものを出品している人を検索してみると、似ている…というかほぼ同じ!

写真の取り方は参考したということでまだ分かるのですが、書いている文章が私のまんまパクリでした。

さらに現在価格と即決価格を私と「同額」に設定し、終了日時まで私に合わせてきました(笑)

これはケンカを売られていると見ていいのでしょうか…?

参考にしてくれるのは嬉しいのですが、さすがにここまで丸パクリされるのはどうかと思ってしまいます。

しかも競争原理から言えば私の価格より100円200円下にするのが効率が良さ・・・いやさすがにこうなってくると最近の吉野家とすき屋の話じゃないですが、完全に価格競争になってきてしまいますね。

最初に出品するときに同じ商品を検索して価格帯や説明文を参考にするのは私もやるので悪いこととは思いませんが、露骨にマネをするのだけは勘弁してほしいです。出品者から見れば同じ出品物を検索して、入札者がいる、しかも写真や説明を見て「あーこれは売れるな」と思ったらそれを写せば労力も少なく出品できるので気持ちは分かりますが…。

まあオークションだから大目に見れることですが、昔アフィ関連のサイトを丸ごとパクられたことがありまして、それに関してはメールを送って削除してもらいました。

…という半分以上愚痴記事でした。

とはいえオークションもなかなかテクニカルな面が多く、面白みを感じているのは確かです。そのうちこのブログもタイトルが変わっているかもしれません。いや、たぶんないですけどね。超分析とかいう偉そうなタイトルが個人的には気に入っているのでw


売れる文章を作るには、「人に不快感を与えるような文章のクセやマイナス面の感情を排除して、丁寧・前向きに・理路整然とまとめることが重要」だと感じています。これ、シンプルなことですが意外と簡単なことではありません。このブログの記事では、思いついたままに書いているのでクセを取り去るような作業はしてませんが(笑)

細かい手法は対象のモノや購入者層によって変わってきます。食べ物なんかでは、プラス面の感情を引き起こす文章のオンパレードで購入意欲を引き出すなんてのも常套手段よね。(これ、前に書いたような気がしてきたぞ…

それと2〜3年前から「ここをクリックしないで!」みたいなネット広告が増えてきましたが、あれの効果って実際どうなんでしょうかね?自分はこの効果には疑問です。


blog by ハヤ 2010年05月07日 | コメント(4) | 私生活・どうでもいい話
 
この記事へのコメント
こんばんは。
久しぶりに見てみたら更新が。
ブログいつも楽しみにしてました。最近のアフィリ関連の記事期待してます!
Posted by tomo at 2010年05月24日 21:20
こんばんは。
コメントありがとうございます。
気ままに書いているので、年に数回更新の状態になってますw
アフィリ関連のこともまた書きたいですね〜
Posted by ハヤ at 2010年06月03日 00:00
ブログ更新楽しみにしています。
最近は何か別の副業を見つけられたんでしょうか?
Posted by ネット系ベンチャー社員 at 2010年08月17日 10:27
ネット系ベンチャー社員さん
コメありがとうございます。気付くの遅くなってすみません

いえ、基本的にアフィリくらいしかやってないです。
本業や趣味に時間を取られてアフィリをする時間がない状態です。
Posted by ハヤ at 2011年07月09日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。