スパム

最近、ブログサービスを提供している各社がスパム対策を強化しているようです。

それまでトラックバックスパムやコメントスパムは増えるばかりでしたからね。

seesaaブログでは海外からの英文スパムを受け付けなくなりました。


私の方でも独自に色々と対応してきたのですが

例えばシーサーブログの場合ですと、

「記事」の「コンテンツHTML編集」でコメント部分のclickableというのを外してやると、コメントでのリンクは無効になります。同様にtarget="_blank" rel="nofollow"なども外したりできます。
その他にも色々いじっているんですが。


ところで、私は昔の記事でも言ったように「検索サイト」を運営しているのですが、外部サイトからの不正登録が多くて困っております。

例えば、UNFINISHEDアンフィニッシュトとかです。他にも色々ありましたがここからの外部登録が多いです。こういった会社は検索エンジン一括登録サービスをやっていて、大量に様々な検索エンジンに登録するのですが、それに私のサイトも勝手に加えられてしまうんです。

せめて許可を取っていただきたいのですが、そういったこともしていないようです。どちらにせよ、外部からの登録は困るので私も今まで対策を施してきました。と同時にできるだけ管理者の手間が省けるように工夫してきました。が、やってもまた向こうのプログラマーが動いて対策してくるんですよね。

何とかしたいのですが、CGIに詳しい製作者も限界があると言っていますから、しょうがないですかね。(一度、アンフィニッシュトに抗議しようと思ってメールしようとしたら、連絡先がありませんでした)


あとスパムというわけではないですが、FC2もまた色々やっているみたいですよ。

この前、私のfc2の無料ウェブサービスでやっていたサイトが勝手に消されまして…その理由等もまったくfc2さんには無視されました。

噂ではfc2では無料ウェブサービスに登録させて人が多く集まるようになったサイトを消し、そこから自社がやっているアフィリエイトページへ転送させるようなことをしているようです。

私のサイトの場合はトップページへ転送させるだけでしたが、確かにアフィリエイトページへ飛ばされるようなサービスもあることが分かりました。

ASPのことをAPS(http://aps.fc2.com/)と間違えているような会社ですから、信用なりませんね。

とりあえずサイトが消されたことでfc2が嫌いになったハヤです。
もちろん、fc2のサービス全てに同意できないとは言いませんが。
ブログサービス等に関しては今のところ特に問題はありません。


しかし先ほどのアンフィニッシュトにしろ、社員もせっかく給料もらってるんなら、もっとまともな仕事をした方がいいんでは、、、と思いますが、しょうがないですね。


さて、、久しぶりの記事がこんな感じになってしまいました。

皆様、コメント等ありがとうございます。
お返事させていただきたい方々ばかりなのですが、今後は多忙により割愛させていただくことが多くなるかもしれません。




blog by ハヤ 2006年04月19日 | コメント(6) | アフィリエイト予備知識
 
この記事へのコメント
こんにちは、ハヤさん。

更新楽しみにしていました、
コメントとトラックバック今後対策などがさらに施されるのでしょうか。

「アクセスアップが主」というスタンスが先行しすぎるのも悲しいものですね。


サーチエンジンとfc2‥
そういう事があったとは、知らなかったです。

特にサーチエンジンには登録させて貰っていますし(あのブログは不定期更新にしたので別のブログを面倒見て貰おうかと思ってます)




Posted by 月斗 真根 at 2006年04月20日 11:12
>抗議しようと思ってメールしようとしたら、連絡先がありませんでした
http://www.unfinished.jp/aboutus/profile.php
このメールアドレスのどれかではないでしょうか。

> 外部サイトからの不正登録が多くて困っております。
>>相互リンクが必須となっております。

>>以下の(1)〜(8)の項目に該当するサイトは登録をご遠慮ください。
のことかな。
自サイトへのリンクも、アダルトキーワード関連などの拒否も、トラックバックスパム対策としてもうやっているブログがあるのですから、やればできるはずです。
(著作権違反とかは無理ですが…)
最近ではCaptcha(ひしゃげた画像)によるスパム対策もありますよね。

Posted by itochan at 2006年04月21日 00:39
>抗議しようと思ってメールしようとしたら、連絡先がありませんでした
http://www.unfinished.jp/aboutus/profile.php
このメールアドレスのどれかではないでしょうか。

> 外部サイトからの不正登録が多くて困っております。
>>相互リンクが必須となっております。

>>以下の(1)〜(8)の項目に該当するサイトは登録をご遠慮ください。
のことかな。
自サイトへのリンクも、アダルトキーワード関連などの拒否も、トラックバックスパム対策としてもうやっているブログがあるのですから、やればできるはずです。
(著作権違反とかは無理ですが…)
最近ではCaptcha(ひしゃげた画像)によるスパム対策もありますよね。

何回「書き込む」を押しても書き込めないっ!!
Posted by itochan at 2006年04月21日 00:40
初めまして、ハヤさん。

「アフィリエイト分析ブログ」を見てアフィリエイトに興味を持ち、
ついに今日ブログを初めて立ち上げました。
どきどきです。

まだ何も形になっていませんが、
これから勉強を重ねますので、自信がもてるブログになったときには相互リンクをお願いします。

Posted by baggyboy at 2006年05月10日 23:20
>> 月斗 真根 さん
コメントありがとうございます。
色々とお世話になっております、宜しくお願いいたします。

>> itochan さん
情報ありがとうございます。
コメントは書き込みに時間がかかることがあるようです。

>> baggyboy さん
このブログを見てアフィリエイトに感化されたとはとても嬉しく思います。
ぜひ、今後とも頑張ってほしいと思います。
Posted by ハヤ(管理人) at 2006年05月14日 13:29
初めまして、ハヤさん☆オラはナマケテ稼ぐ究極のナマケモノ男さ〜☆

オラはトラックバックは好きじゃないさ〜、やっぱり仲良くなれるコメントが一番だと思うさね〜(ニコニコ)

実は、大変なことが今起きてるさ〜!


インスタントブログって知ってるか〜?

これはめちゃやばいシロモノさ〜!今までの情報商材をすべて否定してしまうほどの威力を持ってるさ〜!だって、ブログ更新しないで、ほったらかしの不労取得さ〜☆ほんと凄すぎ!

詳しいことは、オラのブログで掲載してるから良かったら、見に来てくださいな!オラからのおまけも付いてくるから、是非遊びに来てくれさ〜、待ってるさ〜☆応援ぽちっとな
Posted by インスタントブログで稼… at 2006年05月18日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。