アフィリエイト・SEO関連用語解説

当ブログではあまり難しい専門用語は使わないようにしています。

でも、これだけは基本として押さえておいた方がいいと思われる『アフィリエイト用語』・『検索エンジン用語』を簡単に説明します。

アフィリエイト
Webサイトやメールマガジンに広告主サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、そのサイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるという成果保証型広告システム。
別名アソシエイト。“アフェリエイト”、“アフリエイト”等も呼ばれるが、“Affiliate”という英語からすれば“アフィリエイト”が妥当だろう。
よく「アフィリエイトって無料なの?」という質問も聞かれるが、「アフィリエイトサイトは広告報酬をもらう側なのでお金はかからない。」と言えばわかりやすいと思う。
成果のカウントにはクッキーを用いているのが一般的である。

ASP
アフィリエイトサービスプロバイダ。
広告主からアフィリエイトサイトへの広告配信を仲介する役目。
ASPを通すことによって、多くの広告主と提携できるというメリットがある。
また広告主にとっても、成功報酬型なので多くのアフィリエイトサイトと気軽に提携できるというメリットがある。
なお、ASPの別の意味にはActive Server PagesApplication Service Provider(アプリケーションサービスプロバイダ) などがある。

AS
アフィリエイトサイト。

EC
エレクトロニックコマース(電子商取引)。
アフィリエイトでこの言葉を指す時は、「広告主」という意味で使われる。

テキスト広告
文字通りテキストリンクによる広告。
バナー広告(以下参照)に比べ4倍前後のクリック率を持つ。

バナー広告
画像リンクによる広告。
サイトのちょっとしたアクセントに使うと効果的だろう。

商品リンク
ECサイトの中の個別の商品やサービスに対して広告リンクを張ることができる。
事前に説明を加えておけば成果につながりやすいと言える。



追加分

クリック保証型広告
訪問者が広告リンクをクリックしてページを見ることで報酬をもらえる型の広告。
相場は1円〜20円ほど。1〜2円が圧倒的に多い。

売り上げ型広告
商品が売れたときにその何%かをもらえる型の広告。(売り上げ額の3%など)

リード型広告
資料請求、会員登録、サービス申し込みなど、定額で決まっている型の広告。(一回につき1000円など)

ユニークアクセス
そのサイトの訪問者数。

ページビュー(PV)
そのサイトのページが何回表示されたか。
例えば一日のユニークアクセスが100人だったとして、その1人1人が5回ページを見たとすると、一日のページビューは100×5=500ということになります。

SEO
検索エンジン最適化=検索エンジンで上位表示されやすいようにすること。

検索エンジンにクロールされる
検索エンジンがそのページを見に来ること。

検索エンジンにインデックスされる
検索エンジンの検索結果に表示されること。(俗語?)

フレッシュクロール
検索エンジンがそのページを頻繁にクロールすること。

ページランク
検索エンジンが独自の方法で決定付けている数値。
GoogleとYahooで知られているが、ページランクと言えば大体Googleのページランクのことを指す。
数値には0〜10まであり、数値が高いほど重要度が高いページとみなされる。
基本的にページランクの高いページからリンクされることでページランクは高くなる。


blog by ハヤ 2007年01月24日 | アフィリエイト初心者向け
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。