アフィリエイトの認知度は高い→9割が月収1万円以下

アフィリエイトに対する認知度は高いが実利用者は13.2%〜NS総研調査

これによれば、“アフィリエイト”を「聞いたことがある」と「具体的にどのようなものかまで知っている」の合計が65.3%。つまりインターネットユーザーの65%がアフィリエイトを知っているという結果だ。

これは私としても正直おどろきました。認知度の高さに。

アフィリエイトをやっている人は少なくても認知度は高い。

アフィリエイトとはハッキリ言って、アフィリエイトを知らない人や、それにまったく関係のない人をターゲットにした方が断然稼げますから、アフィリエイトはこの先厳しくなるかもしれません。

しかし、このアンケートの対象者(統計学でいう母集団)は適切であったかというと少々疑問です。
いわゆるネットリサーチ(モニター)登録者ですから、インターネット利用者を任意に抽出したわけではないので、認知度が高くなって当たり前のような気もします。


で、実際アフィリエイトをやっている人がどれくらい稼げているかというと、
月収1万円以下が91.9%です。
つまり月に1万円以上稼いでいる人は全体の8%に過ぎないということがわかると思います。

そもそもアフィリエイトはサイト運営における“おまけ”です。

インターネットショッピングの場合で言うと、最初から特定の商品を買う気があるユーザーは、自分が知っている大手のオンラインショップサイト(楽天、アマゾン、ヤフーショッピングなど)へ直接行って購入します

なので、その購入する気100%のお客さんはまずアフィリエイトを経由しません。

アフィリエイトで購入してくれるお客さんは、その商品についての感想や体験談を知りたい人、それから特定の商品でない抽象的なものを探している人です。
それを知りたい人は、検索エンジンを使ったりネットサーフィンをしたりして結果的にアフィリエイトを経由する場合が多いです。

また、サイトで紹介される商品を見てそれから買う気になるという場合もあります。
最初から特定の商品にターゲットをしぼっているお客さんよりは購入率は下がりますが、紹介方法によっては効果的に宣伝できます。


で、結局アフィリエイトにおける弊害は何かというと、

1、ECサイトが有名になることによって、アフィリエイトを経由せずに直接ECサイトへ行ってしまう
2、アフィリエイトが多くの人に認知されることによってアフィリエイトリンクをクリックする人が少なくなる
3、アフィリエイトをやる人が増えることによってライバルが増える

こんな感じですね。
1はマイナーなECや商品リンクを使っていけばいい。
それにマイナーなECサイトであれば、うまく行けばそのECサイトよりも上位表示できる。
アフィリエイトを有効に使うなら、検索しにくい名前のECを選ぶといいだろう。
よくアフィリエイトのテキストリンクにECサイトの名前が入った広告がなくて困るという人もいるが、これにはこういった意味もある。直接検索されては困るからだ。
2はどうだろう。
これもマイナーなASPを使っていくという手もあるが、IDや?付きのURL自体嫌われ傾向にある。改善されれば良いが。
3はアフィリエイトに限ったことでもないから仕方ないといえば仕方ない。

なんだか厳しいことばかり書いてしまいました。。

要は、アフィリエイトは簡単に儲けられるものではないし、今すごく稼いでいるとしても一寸先は闇かもしれない、と。
そもそもIT業界自体がどういう方向へ行くかわかりませんし。。
ASPをやっている会社もアフィリエイト以外に何かしら他の事業をやってますしね。

お客さんの興味・関心、そしてその人の性格にもかなり左右されるものです。
私も今でこそそこそこ稼いでいますが、この先どうなることやらわかりません。

何とかして新しいアイデアを生み出さなければ・・・。


追記(2/28):参考ページをいくつか発見しましたのでリンクしておきます。

http://tqm.seesaa.net/article/2166762.html
http://www.ns-research.jp/press/1817.html
http://www.affiliateportal.net/archives/2005/02/post_282.html
http://afl.seesaa.net/article/2162082.html
http://get1000000en.seesaa.net/article/2168487.html
http://sientificaffi.seesaa.net/article/2150530.html
http://sientificaffi.seesaa.net/article/2149175.html




blog by ハヤ 2005年02月27日 | TB(5) | 広告収入関連ニュース
 
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