キャパの広さ

ども!

私は普段テレビをあまり見ない人間なのですが、昨日、たまたま見てたら頭脳バトルのような番組をやっていてそれになんとなく刺激を受けたので書きます。

よくあるクイズ番組ではなくて、本当に頭のいい人達を集めた番組でした(そういうコンセプト)。

世の中には、すごい人たちもいるものですね。

番組を見てた人なら分かりますが、雑学の知識が豊富な人が勝てるっていうレベルを超えていました。


私は普段、情報や知識を取捨選択して必要なものとそうでないものに分けて記憶を整理しています。それが世の中を生きていくうえで効率が良いものと思っています。

しかし、常識の範疇を超えている人は、そうじゃないんです。

見たり聞いたりしたものをすべて記憶する。取捨選択しない。幅広い分野の情報収集力を持っていて、あまり価値のないものでも記憶することに喜びを覚える。その中で、優先順位はあったとしても、非常に短時間で引き出せるだけの引き出しがある。

これはキャパの広さがなせる技だと思います。

私の職場にも、東大大学院卒の人がいて、確かに知識量などはすごかった。しかし昨日の人達はそれを大きく上回っていたような気がした。慣れていない撮影現場で注目を浴びながら冷静に思考する精神力も含めて、総合力が高かったように思います。


・・・でも、こういう番組って好きな人と嫌いな人で二分されそうですね。



アフィに関しても最近思うことがあったりなかったり。。

現在のSEOとか、情報起業家たちの動向とか、これからのWebコンテンツとか・・・。

ただアフィに関しては、書きたいような・・・書きたくないような・・・以前より慎重になっている面はありますね。


blog by ハヤ 2011年12月31日 | コメント(2) | 私生活・どうでもいい話
 
この記事へのコメント
私もその番組見てたなきっと。 私も取捨選択は嫌い 大嫌いです。 なんにでも興味があって、なんでも知っていた方イイ。 ちょっぴり逆のイメージもあるけど。 知ったかぶりして、ドンドン何でも知ろうとする人が大好きです。 知らない知らないを連発して、知ろうともしない人、こんなんでいいやって思う人は嫌ですね>< これも取捨選択は嫌いみたいなので検索してたどり着きました!! 私は頭あまりよくないけど、他人で特に仲良くなった人が興味のあることは意地でも興味持つように努力するし。 それができない人は嫌いです。 話が通じないと死ぬほど悲しいし、 年上の人ほどわけありでなきゃなんか許せないんです!>< 世代ギャップもなんとか少しでも年下の世代のことにおいてあらゆることにおいて、さわりだけでもよいので、ついていくべきです。関心があることは怖いことだけど、ないほうがその何倍も怖いと感じます!!
Posted by なおこ at 2012年02月02日 15:39
「取捨選択 嫌い」という検索で来ていて驚きましたw
確かに、言いたいことはよく分かります。
わたしも取捨選択しない生き方をしたいです。
Posted by ハヤ at 2012年02月07日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。