50年後の日本の人口は8000万人

50年後の日本の人口は8000万人、つまり現在の2/3というのをニュースでやっていましたね。前々から言われてることですが、今後の日本は高齢化と人口減少問題が深刻になります。

元々、日本というのは世界の中でも中国やインド・アメリカなどの突出した国を除けば人口が多い国です。面積自体が小さいわけですから人口密度は高すぎるくらいですね。なので人口が減るということはそこまで問題はないとも思えます。ですが問題は人口が減るという「変化」なのですよね。人口減少・長寿高齢化により経済・財政問題の悪化が深刻になります。

ビジネスにおいても、低年齢層をターゲットにしたサービスは、だんだんマーケットが狭くなってきてしまいます。もちろん今すぐにという話ではないですが、高齢者が好むようなサービスの方が将来性は高いですね。

「日本の未来はあるのか?」

こうした問題は我々個人がどうこうできるレベルを超えていますが。今後の社会を考えると当然、高齢者の存在は無視できません。自分が高齢者になったときの日本は大丈夫なのか。全人口の1/3が高齢者になったときに経済を活性化させる手段はあるのか。わたしたちには何ができるのか、考えていきたいものですね。

世界の人口は今後も増えるらしいですが、日本の人口は減ります。豊かな国になりすぎて、一定水準以上の生活をさせなければならないという先入観があるからです。そんなことを気にせずに、もっと子供を生んでも良いと思います。モノや金に恵まれすぎて育つ子供は、ハングリー精神に欠けます。経済的に苦労しても良いから子供を増やしたほうが良い。逆に発展途上国を見習うべきなのです。


blog by ハヤ 2012年02月06日 | コメント(2) | 個人ネタ・随想
 
この記事へのコメント
おっしゃる通りだと感じました。
私には子どもが4人いるので、これからの生活は決して楽ではないでしょうが、
無駄なものを省いていけば、それなりの生活はできると考えています。
家では、子どもが欲しいものを買うのは、誕生日とクリスマスとしています。
Posted by 茶柱パパ at 2012年02月07日 11:10
茶柱パパさん
コメントありがとうございます!
しっかりと管理されていて流石ですね。
そうした家族が増えてほしいと思います。
Posted by ハヤ at 2012年02月07日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250794773
※言及リンクのあるトラックバックを自動受付。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。