アフィリエイトの現状と今後

アフィリエイトは今では大多数の人に知られるようになり、アフィリエイト経験者は現在1,000万人とも言われています。

が、その中には稼げずにやめてしまったアフィリエイターも多数いると思います。数年前のアフィリエイトブーム時に比べると、今は落ち着いているという印象があります。

稼げずにやめてしまう人と、大きく数百万以上稼ぐ人との二極化が進んでいます。

数年前に比べると、表に出てくる人は情報商材やら塾関連の人が多く、ASPで稼いでいるサイトアフィリエイターの実態は掴みにくくなってます。

先日は「ステマ」関連のニュースが取り上げられたりして、そこから「嫌儲」の流れになりました。大半の人はアフィブログ、アフィサイトが嫌いなワケですね。

アフィリエイトの認知度は高く、多くの人はアフィを嫌っている。そういった状況下でも、訪問者が求めている商品やサービスを的確に紹介してあげれば、今でも成果は出ます。方向性を間違えなければ今後も大丈夫だと思います。

今後のアフィリエイトでの重要な方向性としては、差別化・オリジナリティ・オーソリティ化ですね。

訪問者に「またよくあるアフィサイトか・・・」と思われないようなサイトを作らなければ生き残れません。

訪問者の情報リテラシーのレベルが上がっていることを前提とした上で、アフィリエイトリンクだと分かっていてもクリックしてもらえる仕組みが必要になってきます。

ランキング、比較、口コミ、評価などは大半のアフィリエイターがやっているので差別化が図れません。その系統で既にオーソリティサイトを構築できているなら話は別ですが、今からやっても大半のアフィサイトの中に埋もれてしまいます。基本的にアフィリエイターがやっているランキングサイトって根拠がないことが多いですからね。

独自性のあるサイトを作ることとコンテンツの質を高めること。競合者が少ないだけで有利ですし、独自性のあるサイトは訪問者の興味を引き、結果的に検索エンジンにも好かれるようになります。

コンテンツの質は文章量ではないですよ。今ではワードプレスや無料ブログで外注やアルバイトに記事を書かせてとりえあず沢山のページを作る人が多いですが。。。

人間の目で見て「これはサテライトだな」と分かるものは、検索エンジンにも分かります。今はまだ認識できていませんが、そのうち対応できるようになるでしょう。


あと差別化という意味で有効なのがストレート過ぎない集客ですね。ストレートな集客は大半の人がやってます。さっき言ったジャンルごとのランキングサイトとか、商品名サイトとか・・。

なので別のキーワードから集客して、あらかじめ興味を持っていなかった人達にも紹介する形になりますね。

例えば分かりやすい例で言いますと、某有名なアフィリエイターがやっているのが「カーローン」で審査が通らない人を集客して「カードローン」を薦めるといった形ですね。

こういった集客の発想自体は難しいことではないのですが、実際やるに当たって、こうした類の紹介方法で本当に売れるのか?といった疑問があると思います。実際に訪問者の立場になり、自分なら買うだろうか?という視点で見たり、実際に興味を持っている人にOKか聞いてみたりします。


あと情報商材や塾。
アフィの情報を収集してると自然とたどり着くこともあります。
基本的に大半の情報商材や塾というものは「情報弱者」をターゲットとしているので、個人的には興味がありませんし買ったりまではしませんが、うまい販売ページは参考になることがあります。

うまい販売ページには訪問者の購入意欲を高める心理テクニックが散りばめられているので、そういったページは参考になりますね。


更に、アフィリエイトで成功するために特に重要なこと。協力者です。
情報交換はもちろんのことなのですが、外注やアルバイトを使えば作業量を格段に増やすことができ、特別単価がもらいやすくなります。

この特別単価というのがアフィリエイトのメリットであり、稼げるアフィリエイターと稼げないアフィリエイターの二極化が進む一因でもあります。


blog by ハヤ 2012年02月23日 | コメント(2) | アフィリエイトで稼ぐコツ
 
この記事へのコメント
お久〜
ブログRSSリーダーに登録したから更新あればすぐチェッキンするぜ〜m9( ゚д゚)
Posted by KARISUMA16 at 2012年03月05日 07:57
こんばんは

はじめましてお邪魔します。

記事参考にさせてもらいました^^

わかりやすく参考になります。
Posted by アフィリエイト@古川 at 2012年10月23日 02:19
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253675071
※言及リンクのあるトラックバックを自動受付。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。