アフィリエイトの所感

アクセス数がいきなり増えることもあるんですね。
アクセスが増えたり、ブログが読まれたりしていると、やる気が出ます。土日より平日のアクセスが多い。

前々回の記事で「日本の人口減少」に関しての記事を書いたのですがあれを書いた後に、すぐ検索エンジンで上位表示されて結構なアクセスが来ました。話題のキーワードはおいしいですね。

話題のニュースをブログで書くとすぐ検索エンジンに反映されることが多いですが、ブログの性質上、データがどんどん古くなっていきます。じわりじわりと順位が下がっていくことが多いです。これは情報の鮮度を検索エンジンが優先しているからですね。すぐ上位表示されるかどうかは、そのブログの評価と、ドメイン自体の強さが関係してきます。なので、莫大なアクセス数を誇る2ちゃんまとめブログなんかが記事を書くと、ビッグキーワードでも短期間上位表示されることもあります。

とはいえ「人口減少」の記事はアクセスを集めるために書いた記事ではなくて、単に書きたかったからですw
実質、このブログを運営していても儲けはほとんどありませんし、他のブログみたいに、情報商材や塾なんかへ誘導することも一切しません。したくないからです。

でも別に利益や儲けがほとんどなくても、読んでくれる人がいるなら更新する気も起きる。そういうもんですね。誰でも読めるブログに公開するということは情報の選別をしなければならないのが面倒ですけど。本当は、もっとぶっちゃけた話もしたいのですがね!話題の○○暴露!とか(笑)まあちょいちょい挟んでいくことになると思います。あと、ブログを更新すると、何らかのクリックという形で反応してくれる方がいらっしゃいます。そういう方がモチベーションを維持してくれます。

今のアフィ環境の調査はあらかた終わっている状態です。後は余計な情報は遮断して、情報収集に時間を取られすぎないようにしたいです。

そもそも私が数年アフィリエイトに興味を失っていたのは、利益優先でサイトを量産するアフィリエイターとか、情報商材屋全般が増えてきてからですね。そんなページばかり量産して、ネットの未来は大丈夫なのか・・・と心配しました。アフィリエイトって、儲かる儲からないは別としても、そういうもん(量産に走るもの)なのか・・・それを仕事にする意味は、どれほどあるのか・・・と、取り巻く環境について悩んでいました

これは最近でもたびたび見かけるASPアフィリエイトの手法なのですが、ネガティブなキーワードで検索エンジンから引っ掛けて、「大丈夫、大丈夫」といいながら誘導、売りつけをしているアフィリエイターがいらっしゃいます。これも正直、賛同できない手法です。ネガティブなキーワードで検索するということは、それなりの悩みや不安があるわけで、そういった人達を言葉巧みに誘導するのは個人的には気が引けます。不安や悩みを解決できるコンテンツを用意できないのなら、そんなキーワードでSEOをかけるなよ・・・と、思います。やっぱ瞳の中に¥マークしか映っていないような人は好きになれないです。

情報起業家に関しても、正直、あまりいいイメージはありませんでした。情報商材というビジネスが存在するのはいいのですが、自分はあまり「見たい、関わりたい」とは思えませんでした。本屋で1000円、2000円で買えるような情報を1万2万で売っていたりしますし。

といっても情報商材ビジネスをやっている人が、悪い人だとは限りません。以前このブログで紹介した「○ず」さん、あの人は実際はすごく人が良くて協力的で良い人でした。このブログで紹介したときは、ちょっと悪い書き方をしてしまったので反省しました。。メチャクチャいい人です。・・・が、それでも私自身は購入者にはさすがになれないよなーという感じです。

自分も情報商材アフィはちょこっとやったことがありますので完全否定派ではないです。それだけ一応言っておきます。


アフィリエイトの実態に関して、いろいろ思うことありながらも、なぜアフィリエイトをやるのか。それはアフィリエイトのビジネスモデルは自分が求めているものに非常に近いからです。労働=対価となって常に働き続けるものではなく、資産を形成していくビジネスだからです。そのためには、どうするべきなのか・・・これからも考えていきたいと思います。

個人的には、稼ぐことが第一目標ではありません。私なんかは月収170万程度でも満足している人間です。利益優先スタイルを取って、月にものすごい額を稼いでいるスーパーアフィリエイターの実態も知っていますが、しかしそれは自分もやってみたいとは思えなかったので、これからも自分のやりたいスタイルでやっていきます。


blog by ハヤ 2012年03月08日 | コメント(2) | 個人ネタ・随想
 
この記事へのコメント
月170維持できてるとかやりますのぅ
Posted by KARISUMA16 at 2012年03月10日 08:38
青空と申します。

いらないものを売りつけたり、
だますようなことを書いて売りつけたり、
実際に見てもいない商材を売りつけたりする、
大馬鹿者が多いですよね。

アフィリエイターは必ず中見を確認して良いものだけを紹介することで信頼もされますし、
また今度買ってくれたりしますよね。

応援しています、ぽちっとな!
Posted by 稼ぐアフィリエイトの簡単な方法@青空 at 2012年03月15日 05:09
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256294952
※言及リンクのあるトラックバックを自動受付。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

