ブログサービスの特徴とサイト構築(コメント返信)

次のようなコメントをいただきましたので、それの回答と合わせて、「無料ブログの特徴やサイト構築など」について書いていきます。

アフィリエイトを初めてみようかと思い必要な技術を探しています。
このサイトに入り、幾つか知らなかった技術に出会え、衝撃を受けました。
もしかしたら自分の考えた方法を実現できるかも知れないと思い質問させて頂きます。

考えていた内容は、1つのアカウント(=親)で複数のブログを管理(=子)し、それぞれのブログにカテゴリ設定(=孫)がある、そんなブログを探しています。
複数のブログ同士の繋がりを見せるかは選択できる。(選択できなくても構いません)
各ブログを管理する位置(=親)には、各ブログ(=子)の過去の更新履歴(間近○件)や各ブログの最新の更新情報が表示されるものです。
最後の部分は実現できなくても十分です。

文字列を選択した際に検索方法を表示させて検索を促すあの技術と合わせて2つの入手方法を教えて下さい。

はい、ひと言で回答しますと、それを実現できる無料ブログサービスがあります。

今、このブログでも使っているSeesaaブログです。
Seesaaなら1つのアカウントで複数のブログを運営でき、カテゴリ設定もそれぞれ可能です。

「文字列を選択した際に検索方法を表示させて検索を促すあの技術」これはSeesaaブログにデフォルトで付いている機能です。「なぞる検索」といいます。JavaScriptを使用しています。
自分も具体的には分かっていませんが、ソースはこちらにあります。
http://blog.seesaa.jp/js/trace_searcher.js

ただSeesaaブログはログインしてすぐの管理画面で子ブログの更新情報を一目でチェックできるわけではないのでそこは了承願います。

Seesaaはカスタマイズ性が高く、無料ブログの中での使い勝手は一番ではないかと個人的には思っています。
(単に使い慣れているのもありますが)
fc2とかlivedoorなど、大半の大手ブログでは1ブログにつき1アカウント必要です。
「Yahooブログ」や「はてなブログ」、「Gooブログ」など、基本的にアフィリエイトが禁止されているブログも多いので注意が必要です。特にYahooブログは厳しく、提携しているバリューコマース以外のアフィリエイトタグを貼ったり、アフィリサイトへリンクしたりすると削除される可能性が高いです。

でもYahooブログやGooブログは、アフィができないお陰か記事を書くだけで何も宣伝しなくても訪問者がそこそこ来たりします。普通の無料ブログだと、新規にブログを作っても宣伝しないと人が来ないことはザラにあります。


とはいえ今ブログ構築をするなら、無料ブログではなく断然WordPress(ワードプレス)がおすすめです。
カスタマイズ性が高く、大体のことが実現できます。

数年前はMovableTypeが主流でしたが、今はWPが良いです。MTはサイトを更新するたびに再構築に手間がかかってました。

WPはデフォルトでは複数ブログの運営に対応していないのでカスタマイズが必要です。
詳しく解説されたブログが多数ありますので
http://search.yahoo.co.jp/search?p=wordpress+マルチサイト
などでググってみてください。私も今はWPで複数サイトを一括運営しています。

MTはデフォルトでマルチサイト運営に対応していますので場合によってはこちらを選択するのもアリでしょう。
MTもWPも総合的なSEOの強さに差はありませんが、デフォルトの状態ではWPの方が有利だと言われています。実際、WPサイトは今では非常に多く上位表示されているのを目にします。

SEOに対応したプラグイン(All in One SEO Pack)、携帯サイトやスマートフォンサイトに自動対応できるプラグイン(Ktai Style、WPtouch)など便利なものが多数あります。

無料ブログの利点はドメインオーソリティが高めなことと、デフォルトで携帯サイトやスマートフォンサイトがキレイに表示されることですね。WordPressだと、ある程度カスタマイズしないと殺風景で見栄えはあまり良くないです。

今は、アメリカで新規に開設されるブログの20%くらい(だったかな?)はワードプレスらしいです。とりあえず、まったくの初心者だと少し手間がかかると思いますが、WPでやってデメリットになることは何もないので純粋におすすめです!


blog by ハヤ 2012年04月19日 | コメント(3) | アフィリエイトで稼ぐコツ
 
この記事へのコメント
こんにちは、青空です。

お久しぶりです。

今のブログサービスはやはりWPが良いでしょうね。
SeeSaaも1アカウントで複数のブログが作れて良いのですが、
アフィリエイトは原則禁止ですから、
WPでブログ軍を構築するほうが良いでしょうね。
お金はかかりますが・・・

応援、ポチットな!
Posted by 稼ぐアフィリの簡単な方… at 2012年04月27日 20:09
青空さん

コメントありがとうございます。
あれ?Seesaaはアフィ可能ではなかったでしたっけ。

やはり、本格的にサイト運営するならサーバー代にはお金をかけても良いと思いますねー。
Posted by ハヤ at 2012年05月01日 01:46
<a href="http://www.monclerdown-japan.com">モンクレール レディース</a>は、1999年に多くの電力を構築する最初のショーとして別のクリエイティブディレクターサンレモルフィニをもたらし
- 2000年春夏シリーズ。http://www.monclerdown-japan.com
Posted by moncler at 2013年08月21日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。