レポート分析のススメ

アフィリエイトをやっている方は、毎日各ASPにログインして昨日の成果の確認をしますよね。
そのときに、ただ昨日の成果報酬の確認だけして終わりにしていませんか?

レポートをもう少し詳しく見ると、どんどん効率的に稼げるようになります。

私の場合、少なくとも以下の6つは行っています。

【1、昨日発生した成果報酬の確認。】
【2、どのECから成果が発生したのかを確認。】
【3、昨日確定された成果報酬の確認。】
【4、昨日キャンセルされた成果報酬の確認。】
【5、どのECが成果を確定してくれたのかを確認。】
【6、どのECが成果をキャンセルしたのかと、そのキャンセル数、キャンセル額を確認。】

これらを確認することによって、より良い広告主選びの基準にすることもできます。

で、私が今のところメインに使用しているA8ネットを使って簡単に説明します。

まず、その日のレポートを画像として保存します。
これはファイルの保存で行ってもいいですし、PrintScreenキーを押してペイントなどの画像ソフトに貼り付けたり、それ専用のフリーソフトもあります。
また、どこかに数値をメモしておくだけでもOKです。

そうすることによって、前日の数値との差分を比較することができるからです。

前日のレポート

その日のレポート

これは私が今までの最高額、1日で38000円(A8ネットで24000円、他のASPで14000円)の成果を出した時のレポート(A)とその前日のレポート(B)です。
これを元に説明します。

まずログインし、
【1、昨日発生した成果報酬の確認。】
【2、どのECから成果が発生したのかを確認。】
をします。
これはそのまま表示されているのですぐわかります。

次に
【3、昨日確定された成果報酬の確認。】
これは前日のレポートを見て、今日までの確定分(A1)と昨日までの確定分(B1)との差(A1-B1)を見ればOKです。
この数値にはクリック報酬の値も含まれますので正確ではないことに注意してください。
クリック報酬もきちんと計算すれば正確な値が出ますが、さすがに面倒なので私はやっていません。

例の場合、A1-B1=63000-6800=56200で、約56200円の確定がありました。

次に
【4、昨日キャンセルされた成果報酬の確認。】
をします。
これは昨日と今日の総未確定報酬額を比較することでできるのですが、ちょっとした計算が必要になります。
まず、昨日の総未確定報酬額(B3)から【3】の昨日確定された成果報酬(A1-B1)をマイナスし、【1】の昨日発生した成果報酬(A2)をプラスします。
これはキャンセルがなければ今日の総未確定報酬額は本来この数値になるはずの予定の数値(A3+α=B3-(A1-B1)+A2)です。
今日の総未確定報酬額(A3)がこの数値よりも低い場合、キャンセルされたことが考えられます。
この差分α={(B3-(A1-B1)+A2)-A3}がキャンセル額です。
ただし、クリック報酬も計算に含まれているので誤差はあります。

例の場合、{(B3-(A1-B1)+A2)-A3}=126700-56200+24700-75600=19600で、約19600円のキャンセルがありました。

他のASPの場合、標準でこの機能が付いている場合も多いので、わざわざ計算する必要はないかと思います。

次に
【5、どのECが成果を確定してくれたのかを確認。】
【6、どのECが成果をキャンセルしたのかと、そのキャンセル数、キャンセル額を確認。】
を確認します。
これは各ECのレポートから確認できます。
素材タイプ別のレポートもありますので、バナー広告とテキスト広告のクリック率や成約率なども確認できます。
これは別に毎日確認する必要はなく、たまにでも構わないです。

けっこう面倒な作業に見えるかもしれませんが、慣れてくれば1回につき3分程度でできると思います。

「速報ダウンロード」をすれば、比較的簡単にこれらのことが調べられます。
その場合も若干の計算は必要になりますが、EXCEL(エクセル)を使い慣れている人はこちらの方が手っ取り早いと思います。

こういった作業をすることにより効率的にサイトを更新していくことが可能になります。


blog by ハヤ 2005年04月08日 | TB(1) | アフィリエイトで稼ぐコツ
 
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