SEO業者の錯乱か!?

検索エンジンからのアクセスアップのためにSEO対策をするとき、キーワードアドバイスツールプラスを使ってキーワード選定をする人は多いかと思います。

私もその1人で、去年からキーワードアドバイスツールプラスを使ってキーワードを選んできました。

しかし、どうもおかしいのです。

私は今現在、月間4万回検索されているワードでGoogleで1位なのですが、そのワードでの訪問がまったくないのです。

これは一般的なワードで、確かにこれだけ検索されてもおかしくないな、と思えるワードです。
しかしアクセス解析で調べてみるとまったく訪問されていない。

検索はされているが、スルーされて他のサイトへ訪問してしまうのもあるかと思いますが、さすがに1位表示されていて訪問が1回もないなんてことはないはずです。

似通ったワードでの訪問はちらほらとありますが、ぜんぜん少ないです。
月間1万回検索されているワードでGoogleで5位以内に表示されていれば、少なくともそのワードで月に100人以上の訪問はあるはずです。(経験上)

となると、このワードはSEO業者による錯乱作戦?
あるいはキーワードアドバイスツールそのもののバグ?

ということが考えられると思います。
なぜSEO業者による錯乱も考えられるかというと、第三者が特定のワードを月間検索回数(予測値) で上位表示させることも可能だからです。

で、結論としましては、キーワードアドバイスツールに頼るのではなく、実際にアクセス解析をかけて“どのワードでの訪問が多いか”を確認しながらワード選定をするのが賢明だと思います。



キーワードアドバイスツールと実際のYahooやGoogleの検索結果では単語の扱い方にも違いがあります。

例えば「見積もり」「見積り」「見積」というワードがあります。
これはキーワードアドバイスツールでは「見積」と1つにまとめられてしまいますが、
実際の検索エンジンでは3つともすべて別物扱いになります。
これは実際にGoogleやYahooを使って特定の単語を調べてみればわかります。

そもそもキーワードアドバイスツールはオーバーチュアのPPC広告用ですので、オーバーチュア広告による単語の扱いと検索エンジンでの単語の扱いは別物ということになると思います。



ちなみにオーバーチュアに申し込むとYahooやMSNなどでスポンサーとして表示されます。
アドワーズに申し込むとGoogleでスポンサーとして表示され、アドセンスにも表示されます。

クリック率はオーバーチュアのが高いが、Yahooには法人でないと掲載されないようです。
それ以外は個人でもOKだということです。

私も検討中です。



P.S.
Googleの被リンク数を稼ぐ方法(テクニック)を発見しました。
現在実験中ですので、効果がはっきり出てきたらこのブログで紹介するかもしれません。




blog by ハヤ 2005年04月11日 | コメント(6) | TB(3) | SEO・アクセスアップ
 
この記事へのコメント
むむむむー
そこまでは考えたことなかった
SEO業者はそこまでするのかな〜?
まあ飯がかかってるからするんだろうな〜

被アクセス成功を期待してます〜
Posted by ランキング王 at 2005年04月12日 12:17
そうですね〜、まあ実際にやっているかどうかはともかく、
可能性の1つとしてはあると思います。

>被アクセス成功を期待してます〜
ありがとうございます。

ランキング王さんのサイトおもしろいですね。
Posted by ハヤ at 2005年04月12日 22:37
ありがとうございます。
またちょくちょくお邪魔させてもらいます〜〜
Posted by ランキング王 at 2005年04月13日 11:37
はじめまして、僕もキーワードアドバイスツールプラスを使ってキーワードを選んできました。

使っててどうも腑に落ちないというか、親サイトもちょっと、、、と思うことがありました。

>結論としましては、キーワードアドバイスツールに頼るのではなく、実際にアクセス解析をかけて“どのワードでの訪問が多いか”を確認しながらワード選定をするのが賢明だと思います

全くその通りですね。基本にかえって、一番確実な方法だと思います。参考になりました。また来ます。
Posted by 魔人ぷぅー at 2005年07月24日 12:56
魔人ぷぅー さんはじめまして!
やっぱりそうですか〜
こちらこそ参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年07月27日 16:30
いつもタイムリーな情報ありがとうございます。
日々勉強させて頂いています。
また来ますね!これからもよろしくお願いします。
Posted by boss at 2005年12月10日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログの有効活用
Excerpt: 近年、インターネットを間口としたビジネスオポチュニティが拡大していることは周知の事実ですが、その規模が各種メディアと比較した場合、 既にラジオを抜いてしまったことは、フジテレビ・ライブドア騒動の中で明..
Weblog: 現役コンサルタントが語る!IT業界の裏話
Tracked: 2005-04-17 04:30

キーワードアドバイスツール 〜キーワードを効果的に選択する方法〜
Excerpt: キーワードアドバイスツールネタでトラバ失礼します。
Weblog: インターネット起業、ネットショップで売上アップし成功する方法
Tracked: 2005-05-06 02:10

オーバーチュアに申し込む 1
Excerpt: オーバーチュアに申し込む 1
Weblog: アドセンス,アフィリで毎日1万円超後発組が稼ぐ方法
Tracked: 2007-08-15 10:26
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。