日本株で資産運用

アベノミクス!
最近株価や日本経済の動向がかなり気になっています。
政権交代し経済政策について主張がなされるようになったところで日本株に見直し買いが入り大幅上昇。

これまでリーマンショックを起こした張本人のアメリカは暴落前の水準に戻っているにもかかわらず日本は先進国の中で放置されたままという状況が続いていました。ようやく見直されるようになってきたのかなという印象です。(ただアメリカがV字回復できたことにも理由があります。)

私はここ数年長期投資でずっと保持するスタンスでやっているのですが、配当金を改めて見てみるとけっこう利回りが大きい。ここ1〜2年で日本企業の業績もかなり改善されてきて配当金も増えています。

利回り4〜5%くらいの銘柄はゴロゴロありますから、普通預金や定期預金してたら大きな機会損失ですね。今の銀行預金では0.025%ほどしかもらえません。


自分は投資を始めたタイミングが悪く、2008年大暴落の煽りを食らってしまった一人ですが、それでも去年まで収支トントンで昨年末から今年に入って+35%くらいになっています。

(仕事が忙しくなって長期投資に移行したのですが、短期投資を続けていたらもっとリターンを取れたと思うので機会損失が痛い)

でここにきての感想としては、日本株を現物で持っておくことが一番かなと思います。一番コストが安いし、FXや他の金融商品と違って期待値もプラスだと言っていい。

(ただFXもけっこうおいしいのは確かです。ぼくはオーストラリアドルを57円で仕込み、75円で売りました。売るの早すぎだったけど・・・)


50年、100年といった本当の長期で見るならば、日本よりも開発途上国に投資すべきでしょうが、今はそういった国に対しての投資環境があまり整っていないしコストが高いです。(あと伸び代が多くても治安などの懸念材料も)

実際のところ投資信託やETFで新興国株を持っていて、けっこう伸びてはいるのですが、投資できるところにはすでに金が回っているので過熱感が気になります。

5年、10年といった中長期で見るなら、まだまだ割安な日本株のが上昇余地はありそうですし投資環境もいいと思います。
投資家のマインドも改善してきて日本の新興市場にも金が入るようになってきているので、また一週間程度を目安にしたスイングトレードなどもやってみようかなと思ってます。


自分がメインで使ってる証券会社は手数料が安くて総合的に何でもそろっている
SBI証券楽天証券です。

SBI証券はSBIハイブリッド預金という高金利預金ができるのも特徴です。

FXは自分が探した中で一番だったのはSBI FXトレード株式会社です
コストが最も安く、低額から外貨を買えるので早速口座開設しました。

資産運用、大事ですね。


blog by ハヤ 2013年01月22日 | コメント(1) | 資産運用・投資
 
この記事へのコメント
はじめまして。
オフィリエイトを知ったのは3年前で、楽天でやってみていました。
しかし数百円を稼ぐのがやっとで、モチベーションが下がり辞めていました。
今年になりA8netに登録して再開しましたが、セルフバックばかりの収入です。
普通の主婦なので、怪しいものには手を出したくない!でも、何とか稼ぎたいと思っていて、こちらにたどり着きました。
しっかし読ませてもらい、どうにか力にできたらと思っています。
Posted by 奥ちゃん at 2014年03月06日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。