検索エンジンのインデックス数を増やすには

私はサイトの一部をFC2の無料Webスペースで運営しているのですが、それが最近サーバーダウンしてばっかりで困っています。

ちょうどゴールデンウィークでアクセス数がアップしているときに落ちてしまい、かなりのアクセス数とともにかなりのお金(稼ぎ)を落としてしまいました。

他の有料サーバーに移行する手もあるのですが、アドレスを変更するとすべて1からやり直しになりますし、変更したことによって検索エンジンで上位表示されなくなるのではという不安があるのでできない状態となってます。

本当なら最初から有料サーバーで始めればよかったのですが、まさかここまでうまくいくとは思わなかったですし、個人的には2番手3番手のサイトだったので最初は力を入れなかったのです。

URLを変更させないために、この無料Webスペースの有料版に移行する手もあるのですが、サーバーが同じなので無料がダウンすると有料もダウンしますし、サポート状態も無料版とほとんど変わらないということなのでできません。
(その辺が改善されるなら、喜んで有料版に移行しますが。)

で、まず言えることは、『これから新しいサイトを立ち上げるなら有料サーバーを使ったほうがいい』ということです。
サーバーによって検索エンジンにインデックスされやすい云々もありますので、それは後で言います。



で、サーバーダウンすると検索エンジンで表示されなくなるのでは?と思い、自分のサイトをGoogleで調べてみたのですが、幸いにしてちゃんと表示されました。

と思ったのですが、よくよく調べてみると、トップページ以外表示されていません。
表示されていると言えばされているのですが、ちゃんとクロールされていないのでURLしか出てこないのです。
ちょっと前ではちゃんと表示されていたはずなのに。

これはサーバーダウンとかの問題ではなく、Googleの問題であるかと思います。
今年に入ったあたりからGoogleのインデックス力は落ちていると言われています。
別の言い方をすれば、インデックス数がそろそろ限界に達すると言えます。

これによって、『新規サイトはトップページしかインデックスされない』ということも増えています。
これから新しいサイトを立ち上げる方は、できるだけインデックスされやすいサーバーを選ばなければいけません。



ブログは検索エンジンにインデックスされにくいとも言われますが、これはブログだからどうこうと言うよりも、そのサーバーが問題だと思います。

例えば、このブログはSeesaaブログを使っています。
私はブログそのものに関してはSeesaaが一番だと思っていますが、このSeesaaブログ、実はかなりGoogleなど検索エンジンに弱いのです。

失礼ながら、いくつかのブログを調べさせていただきましたが、シーサーブログでは、ほとんどのページがURLのみで、ちゃんとクロールされていないブログが多いです。

ライブドア、楽天など他のブログも、インデックス数が多いとは言えませんが、Seesaaに比べれば多いです。

で、一番インデックス数が多かったのは『有料レンタルサーバーを使ってムーバブルタイプで独自運営しているブログ』でした。

先ほど有料レンタルサーバーを使った方がいいと言ったのはこういう意味です。
調べた限りでは、有料レンタルサーバーを使った方がインデックス数が多くなると言えます。

有料レンタルサーバーと言ってもいろいろありますが、一番検索エンジンに強そうなのは『ロリポップ!』です。

私が調べた限りでは、100%とは言えませんが、『ロリポップ!』を使っているサイトでは9割近くちゃんとインデックスされているサイトが多いです。

ただでさえ検索エンジンのインデックス力が落ちているのだから、新規サイトを立ち上げるのであればこういったことも考える必要があると思います。



では、すでにあるサイトをインデックス数を上げるにはどうすればいいかと言うと、『ページランクを上げること』だそうです。
トップページのページランクを上げることで下層ページもインデックスされやすくなります。

言われてみれば当たり前のことですが、検索エンジン(Google)にとって重要とされているページならそのサイト内の他のページもクロールされるわけです。

ちなみにページランクが高いからと言って上位表示されるわけではありませんので、その点は注意してください。



最近Googleを始め、Yahooなどの検索エンジンもかなり不安定になってきています。
Yahooも、つい数日前まで表示されていたページが急にインデックスから消えていたりということもあります。

検索エンジンのプログラムを作る方はすごいと思いますけども、できればもっと安定させてほしいですね。

で、結局インデックス数を増やすにはどうすればいいのかというと、『トップページのアクセスを増やす(トップページを中心としたリンク構成にする)ことで他のページのインデックス数も増える』ということです。




blog by ハヤ 2005年05月08日 | コメント(2) | SEO・アクセスアップ
 
この記事へのコメント
はじめまして。
最近アフィリエイターのmach_pと申します。

サーバーによってはgoogle無視されてしまう、
google八分なんて状況があるらしいですね。

私の使っているxreaはかなりインデックスが削除されやすいようで心配しています。

とはいっても、立ち上げ間もないので、
引っかかりもしませんが・・・。

はじめからこのような情報に出会っていればと
後悔しまくっているこの頃です。

これからも、読ませていただきますので、
よろしくお願いします。

更新がんばってください。
Posted by mach_p at 2005年06月24日 17:54
mach_pさんコメントありがとうございます。

そうですね、私の使っているxreaサーバーでは大丈夫なようですが、サーバーによってはgoogle八分はあるらしいですね〜。

また新しいことが分かったら記事にしていきます^^
Posted by ハヤ at 2005年06月24日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。