YSTアルゴリズム変化と検証

4月にヤフー検索の順位に大きな変化がありました。
3月くらいから微妙に不自然な変動を見せていて、やっと落ち着いたようです。

また検索結果もデフォルトではキャッシュやカテゴリ登録ページ、別ウインドウ表示、ページサイズなどの表示がなくなりました。これをオプションで付けたい場合は検索設定で変更することが可能です。

さて、今回の変動にはアルゴリズムの更生(検索アルゴリズムの完全な刷新)があったからなのですが、YST公式ブログを見ると、

「機械学習や自然言語処理技術を用いたコンテンツ解析」に以前から力を注いでおり、その結果を実際に検索結果に反映させたようです。
これにより、不自然な日本語を使っているサイトやキーワード詰め込みサイトはランクを落とすと言えるでしょう。
助詞など細かい点にも気を付けなければなりません。(気を付けるというか、SEO的なことを考えず普通に日本語を書いていれば大丈夫だとおもいますが。)
YSTはまだキーワード比率を重要視しているとの声も少なくないですが、とりあえずYSTの持っている辞書はかなり多いようですので、正しい言葉使いをした方が良さそうです。

さて、それは置いといて、今回の変動で確実に変化があったポイントがありました。

それは、○○○○○○のサイトが更に上位表示されやすくなったということです。
これは、実際に調べて検証を重ねたので、可能性は高い、というか間違いないと思います。

今回の変更でYahoo!の検索結果はだいぶシンプルになりました。これは負荷軽減(他の部分での負荷が複雑で大きくなっているため)などの理由もあると思いますが、○○○○○○で有利なサイトを露骨に分からないようにするためでもあったのではないかと思えます。今回の変化で、○○○○○○は意味がなくなった、最初はそう思いました。しかし、事実は逆だったのです。

私の作成したサイトの中にも、移転したばかりで被リンクすらないのに○○○○○○だけで上位に行ったサイトもあります。

ここまで読めば、○○○○○○とは何のことか分かると思います。(←回りくどい書き方ですね)

試しに、検索設定を変更して検索してみるとよく分かると思います。

あと、これは私が実際に調べたわけではありませんが、GoogleだけでなくYahoo!でも古いページ(歴史のあるページ)が上位表示されやすい傾向が強まったそうです。

これは言われてみれば納得できることで、昨今できる新規サイトには信用性がなくなっているので、古くからの歴史があり継続的に運営されているサイトの方が信頼性があるということなのでしょう。

ドメインも、最近取得されたドメインよりも古くからあるドメインの方が有利なようです。

ただし、これらはもちろん加算点にはなっても、それだけで上位に行く訳ではありません。




タグ:SEO YST
blog by ハヤ 2007年04月10日 | コメント(5) | SEO・アクセスアップ
 
この記事へのコメント
ハヤさん、はじめまして。たむと申します。

「正しい言葉使い」というのは的を得ているのではないかと思います。
個人の日記ブログなんかを見ているとそれを強く感じますね。日本語で書かれているのに日本語の文章には見えないものがチラホラ…。

○○○○○○のサイトは、たぶん私は持っていないので分からないですが、やはりサイトの質を考えてのことでしょうか。
Posted by たむ at 2007年04月10日 19:50
たむさん、はじめまして。
私自身も正しい日本語を使っているかと言われるとYesとは言えないですが、公式発表している以上、今後 言語の正確さがどれだけ順位に関係してくるのかは気になる所です。

>やはりサイトの質を考えてのことでしょうか
と思います。
Posted by ハヤ管理人 at 2007年04月11日 23:40
ハヤさん、はじめまして。
みーぱと申します。
実は以前からちょくちょく見させてもらっていたのですが、初めて書き込みさせていただきます。
実は、まさに自分が苦しんでいることが、このystアルゴリズム変更だったので、思わずキーボード叩いていました。(笑)
本当にもう、急落(A+Bのキーワードで3位から圏外)なんです。自分でもいろいろ調べているのですが、原因がまったくわからなくて。
そこでハヤさんが書いている○○○○○○がわかれば何が原因かわかるかもと思い、何度も読み返しましたし、yahoo!の検索設定もいろいろやってみたのですが、わかりませんでした。こんな要領の悪い、私のためにもうちょこっとヒントをいただけないでしょうか?もし、可能ならメールに返事いただくと大変・非常にうれしいのですが。
初めてなのに無理なお願いかも知れませんが、どうかよろしくお願いいたします。
Posted by みーぱ at 2007年04月18日 22:47
こんにちわー。
○○○○○○
6文字で被リンクが関係ないとなると…

テキストマッ(チ)
ブログサービ(ス)
ディ ステニー 運命?

独り言失礼しましたw
Posted by ks at 2007年04月19日 20:25
>みーぱ さん、ksさん

そうですね。
圏外に落とされるとなかなかショックですよね。
今回の変動では、まだ不安定な部分が多いのも事実です。

○○○○○○についてですが、ヒントが少なかったかもしれませんね。何だったら直接メール下さい。メアドはトップページにあります。
Posted by ハヤ管理人 at 2007年04月25日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。