アフィリエイトのリスク

6月になりました。
5月分のアフィリエイト収入についてはまだ全部のASPで集計処理ができていませんので、後日報告させていただきます。

70万越えは確実だと思います。80万に近いですので。
5月は50万〜60万くらいになりそうだ〜って以前の記事で言いましたが、今月は私のサイトが予想以上に頑張ってくれまして、こんなにアップしました。
後日の収入報告と合わせて、その理由を分析していきたいと思います。

で、今日の記事はアフィリエイトの危険性についての記事です。

アフィリエイトは誰でも始められ、無料ですので損をすることはありません。
そういう意味ではノーリスクですね。

でも、別の意味でいろんなリスクが待っています。



まず1つ。成果のキャンセル。
ある程度成果が出てくるとこの問題に悩む人も少なくないと思います。
というか、アフィリエイトにおいて会員から苦情が出る1番の理由はこれです。

以下はアフィリエイターの視点ですので、広告主にとっては嫌な記事かもしれませんが、書かせていただきます。アフィリエイターはこう思う、という良い例です。


私も先日、成果の大量キャンセルを食らいました。
普段も1日ごとに徐々にキャンセルは食らってますが、そのときは1日で十数万キャンセルされましたので、ある程度キャンセルに慣れている私にも痛かったです;;


問題はキャンセルが妥当かどうか、ってことなんですよね。

一例を挙げます。
ある広告主は、先月は先々月の3倍近くの成果がでました。
成果の額が3倍になっても普通は『確定とキャンセルの割合(率)』はそれほど変わるものではありません。そのキャンセルが妥当だったらね。

ですが、その広告主、先月と今月で確定率が明らかに変わったのです。
先々月が確定率80%だとしたら、先月は50%程度です。

これは明らかにおかしいですね。
こういう場合は広告主の担当者が単純に額の多さやイメージで勝手に判断して決めていると見て間違いないでしょう。

私は効率良く稼ぐサイト作りをしていますが、あまりにも成約率やクリック率が高いことが原因で提携を切られたことも1回あります。これは自分のサイトへアクセスを集めることだけを目的とした広告主の例だと思います。
中にはもっとひどい広告主もいるようで、自分のサイトへアクセスを集めるだけ集めて、成果はすべて非承認だそうです。

こういった広告主とは提携を切って正解なのですが、その善良広告主と悪質広告主を見極めるにはどうすればいいのかというと、これははっきり言って実際に広告を貼って成果を出してみるまでわかりません。
宣伝に頑張っているからと言ってちゃんと確定してくれる広告主とは限りませんし。というか私の経験では、意外にあっさりしている広告主さんの方がちゃんと確定してくれたりします。

実際にお客さんの動向を1つ1つ見ながら成果を確定している広告主はあまりいないと思います。今の企業ポリシーではアフィリエイトに時間をかけるならもっと他のことに時間をかけろというようになっていると思いますので。ですが今はインターネット広告が重要になってきていますので、アフィリエイト担当者の方に人件費をかけてやってもいいと思います。

自動で把握することはなかなかできませんからね。購入した商品を後からキャンセルしたとか。

しかし改善できることもあるでしょう。
成果の発生などでは、申し込み時にいろいろ記入してボタンを押すと成果が発生する仕組みになっていて、その時に記入漏れがあったりしてエラーになっても成果が発生するような感じのシステムになっているECもあるようです。

これから新規ASPを作るとしたら、こういった点を改善して、【成果の確定率が高いASP】を作れば成功すると思います。成果が出る中級者以上のアフィリエイターはそれらのメリットをよく知っているので、そういった人がたくさん集まりますから。



2つ目のリスク。
有名になることのリスク。
キャンセルの話で長くなってしまったので簡単に話します。

以前、あるトップアフィリエイターの方がこのようなことを言っていました。
「アフィリエイトで有名になっても、その分叩かれますから、これからは目立たないところでひっそりとやっていきたいです。」

確かにこれはありますね。無駄な露出は自分のリスクも高めてしまいます。

私は今まで叩かれるようなことがなかったのであれですが、まぁ別にね、叩かれること自体はいいと思うんですよ。
有名税とでもいいますか。有名になればその分否定的な人も出てくるわけです。
現に芸能人・タレントも有名になって売れる分、嫌いな人も出てきます。それと同じことですから、それをどうこう言ってたら芸能人は仕事ができません。誰だってそうです。万人から好かれる人などいません。
だからこれは開き直ればいいんです。

そういったメンタル的なことは別として、どうにもならないことも出てきます。
■ASPからの削除
■検索エンジンからの削除
■サーバーからの削除
など。
自分が間違ったことをしていなくてもこういうことは有り得ます。
Yahooからカテゴリ削除された人もいますし、アドセンス削除された人もいます。
特に個人アフィリエイターの場合は力が弱いのでどうにもなりません。

だからトップアフィリエイターの中にも目立たないところでひっそりやりたいという人が出てきても無理はない。

このあたりは自分の露出度の使い分けが重要ですね。



一応これらが代表的リスクでしょうか。

これらは私の視点の1つですが、次回はまた別の角度からアフィリエイトに関する記事を書いてみたいと思います。
(週末は用事がありますので更新できるか分かりませんが…)



blog by ハヤ 2005年06月03日 | コメント(5) | TB(2) | 個人ネタ・随想
 
この記事へのコメント
はじめまして。最近、ASPに登録したばかりなので報酬が切られる記事にはショックを受けました。
ネットだと顔が見えないから不正も正せないし、リスクはつきものなんですね。でもおかしいと思ったらブログとか,ホムペで記事にしたらいいんですよ。
多分この記事に共感している人がたくさんいますよ。
 ところで、さすがランキングのトップにいる方のブログは違いますね。お話もお上手だし、広告があまり目立たない。嫌味じゃないです。すっきりしたブログ、大変好きなんで参考にさせていただきます。
Posted by mimi at 2005年06月04日 14:05
はじめまして。最近、ASPに登録したばかりなので報酬が切られる記事にはショックを受けました。
ネットだと顔が見えないから不正も正せないし、リスクはつきものなんですね。
でもおかしいと思ったらブログとか,ホムペで記事にしたらいいんですよ。
多分この記事に共感している人がたくさんいますよ。
 ところで、さすがランキングのトップにいる方のブログは違いますね。お話もお上手だし、
広告があまり目立たない。嫌味じゃないです。すっきりしたブログ、とても好きなんで参考にさせていただきます。
Posted by mimi at 2005年06月04日 14:07
いろいろと勉強になります。
私も大量のキャンセルを経験したばかりで、興味をもって読ませていただきました。キャンセルの多いサイトの広告管理は慎重にやっていかなければならないと思いました。
Posted by アフィリエイタージャングル管理者TI at 2005年06月04日 20:17
はじめまして。
マミと申します。
大量キャンセル・・・
そんなこともあるんですね。
びっくりしました。
私はアフィリエイターの方とASPの間に入ろうと思っているので、そんなことがないようにと考えさせられました。
もしよろしければ相互リンクを(ここでお願いしてもよろしかったでしょうか・・・もし間違っていたら削除願います。)
Posted by マミ at 2005年06月06日 17:02
>mimiさん
はじめまして!ありがとうございます。
そうですね、これからもこういうことは記事にしたりして、こういう問題が公になることで不正が少なくなってくれればいいなと思います。

>アフィリエイタージャングル管理者TIさん
コメントありがとうございます!
そうですね、また後日記事にするかもしれませんが、キャンセル以外にも注意しなければいけない点が出てきて私も困っています。

>マミさん
はじめまして!リンクの方ありがとうございます。
こちらもリンクに追加させていただきます。
アフィリエイターの方とASPの間ですか、そういった立場の方が出てきて下さると本当にありがたいと思います。

Posted by ハヤ(管理人) at 2005年06月06日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アフィリエイトで80万の収入!
Excerpt: トラックバックさせて頂いたのですが、この方、アフィリエイトで80万円も稼いでいらっしゃるそうです。凄いですね・・・。そういう方にうちのリンクスタッフになって頂きたいと切に願っていますm(__)mどのよ..
Weblog: 出張ホスト【チョコレートロマンス】(別館)
Tracked: 2005-06-04 01:01

未確定報酬後のキャンセル
Excerpt: 超分析型アフィリエイトブログでアフィリエイトのリスクを読みました。 私も未確定報酬後のキャンセルには悩まされています。ある広告主の報酬3倍キャンペーンに参加してせっかくGETしたはずの予約成立が翌月..
Weblog: 星になったアフィリエイター
Tracked: 2005-06-04 20:09
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。