いつの間に提携解除?

今日の記事は非常に愚痴っぽいのですが、いきなりある広告主から提携解除されまして、こういうこともあるので注意してください、という記事です。

これに気付いたのはメールを確認したときでした。

週末は忙しかったのでメールチェックしてなくて、昨日(月曜日)にメールをチェックしてみると、何やら某ASPの広告主からワケのわからないメールが届いていました。

プログラム名とかは書いてなくて、ただ
「貴方様のサイトの内容が私どもの希望する内容に合致しておりませんでしたので、大変残念ながら当アフィリエイトプログラムへの参加承認を見送らせて頂くこととなりました。」
と言った内容が書いてありました。

「あれ〜?最近は特に広告主に申請したりしてないし、一体何のプログラムのことだ?」と思って、メール送信者の欄を見たら、ふと思い当たる広告主(すでに提携している広告主)がいたので、管理画面に入って確認してみました。

しかし提携しているはずなのに一覧に載ってない。
まさかと思って提携終了・解除した広告主一覧を見ると…ありました。

さっきのはこういう意味だったのですか…そうならそうとちゃんと言っていただきたいのですが…。

しかも疑問点がありまして、アクセス解析で私のサイトを見ても広告主が私のサイトを見に来た形跡がないんですよ。ですから、「貴方様のサイトの内容が私どもの希望する内容に合致しておりませんでしたので…」というそのメールの内容は真っ赤なウソではないかと思います。

ということは、間違ってミスで提携解除したか、それとも他の理由が…ということになります。
とは言え、私の方は不正とかそういったことはしていませんので、思い当たるふしはありません。

まぁ、メインではない広告主の1つや2つが解除されたところで大したことはないと言えば大したことないのですが、少なくとも私のその広告主に対するイメージは最悪となったことは言うまでもありません。そして、今回のことでその広告主は私という人間を敵に回してしまったわけです(ぉぃ)。

それにしても、私らみたいな個人アフィリエイターだったらともかくとして、広告主の方は一応法人なんですから、法人だったら『法人らしい対応』というものをしてほしいものです。

もちろん、ほとんどの広告主はちゃんとしていますが、一部のアレがね。

本当にタダの愚痴みたいになってしまいましたね。まぁ、皆さんも(アフィリエイターの方も)こういったことが起こりえる可能性もありますので、注意してください。

もし起こったとしても、「そういえば超分析アフィリエイトのハヤさんもあったって言ってたなぁ〜」と安心できると思います(笑




blog by ハヤ 2005年06月07日 | コメント(8) | 個人ネタ・随想
 
この記事へのコメント
ちょうど、今日同じような話を他で読みました。
不正サイトとの提携解除、だったのですが、
その方は、納得いかない!と直談判していましたが・・・
不正と見なされた原因としては
・バナー掲載が見つからないのにクリックが発生している
・クリック率が30%〜50%を超えてくる。
この方は、クリック保証がある広告と知らなかったということで、バナーは他のサイトにあったらしいです。
結局は誤解は解けたらしいですが、人気アフィリエイターの方を簡単に解除するとなると、
もう少し慎重になったほうがいいような気がしますね。
Posted by マミ at 2005年06月07日 13:51
http://plaza.rakuten.co.jp/usapi/diary/200505240000/
の女のアフィリエイト道さんの記事ですね。
大変参考になります。情報ありがとうございます。

主サイト・副サイトの問題、クリック報酬があることで不正アフィリエイターが出る問題、それによって広告主が疑心暗鬼になってしまう。

広告主の立場からしてみると気持ち分からないこともないですね。
ですが今回の私の場合はもっと厄介かも^^;
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年06月07日 14:25
初めまして、私は新規開拓営業研究所のブログを発行
しています大和良太郎と申します。
記事を読ませていただいて大変勉強になりました。
これからもどんどん素晴らしい情報を配信して下さいね!楽しみにしております。
できれば私のホームページ・ブログも見に来てください。宜しくお願いします。
Posted by 新規開拓営業研究所 at 2005年06月07日 22:08
あらあらって感じですね〜

僕の場合アクセスなんちゃらというASPを使ってて同系列またはミラーサイトは登録情報のとこにURLを記入することにより複数のサイトが登録できると規約にあるのでそこに10こくらいURLを記入したら広告主サイト見に来なくなりましたf^_^;

僕もヤバヤバですかね?

余談ですがモビットの広告ページが本家サイトを抜き1位になったサイトは月にそれだけで100万以上稼いだみたいなのですがカラクリに気付いたモビットは提携解除した上に成果却下条件にモビットが商標権をもつワードでのSEOによる成果というのを付けたらしぃですよ


それと広告が見当たらないのに成果があると却下されますがこのページに広告はっとるがな〜みたいにメールすると・・・・・

コメントが長すぎるので以下省略されました。
Posted by KARISUMA at 2005年06月08日 04:04
おう!カリスマ君、ひさびさ〜。

それ「NETで生きてます」のヤマネコさんのことだね?ブログで言ってたから。

10こは書きすぎじゃない?でもアクほにゃららはその辺が面倒だからね〜。続きが気になるな〜でも私はもう再提携したくないから広告主にメールはしないw

あと、yahooメールのほうにメール送っといたから見てね。


>新規開拓営業研究所さん
ありがとうございます^^
コピペみたいですけど、嬉しいですよ(笑)
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年06月08日 10:04
お邪魔します。

 ところでその広告主からのアフィリエイト報酬はど
うだったのでしょうか。「支払金額に達しそうになっ
たので提携を解除した」という事はないのでしょう
か。「本当は怖いアフィリエイト」という既に終了し
たブログで「支払金額に達しそうになったら提携を解
除」というのを見た記憶があります。
Posted by ブロガー(志望) at 2005年07月03日 07:20
ブロガー(志望)さん

なるほど、そういう場合もあるのですね。
支払い金額と言うと最低支払額の5000円でしょうかね?
ただ、私の場合はその広告主からそれまでに5万円以上の報酬をいただいていましたから、なんとも分かりません。。
Posted by ハヤ at 2005年07月04日 08:22
管理人さま、レスありがとうございます。

>ただ、私の場合はその広告主からそれまでに5万円
>以上の報酬をいただいていましたから、

失礼しました。ひょっとしたらその広告主が「アフィ
リエイターには報酬を払いたくない」という方針に変
わって、5万円以上の報酬をとっていた管理人さまを
「狙い打った」のかなと思われます。
Posted by ブロガー(志望) at 2005年07月15日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。