ブラウジングとユーザーの動向

数ヶ月前、Firefoxで自分のサイトを見たら結構レイアウトが崩れていました。中には見るも無残なメチャクチャなサイトになってしまっていたのもありました。

これまではアクセス解析を見ていてIE(InternetExplorer)以外のfirefoxや他のブラウザでのユーザーは少ないことから、無視してきたのです。(firefoxの方は気を悪くしないで下さい)

ですがここに来てfirefoxユーザーが増えてきましたので、こりゃ無視するわけにもいかんな、と思い対応させてみたわけです。

通常、ブログのテンプレート等を使う場合は基本的にどのブラウザで見ても対応するようになっているのですが、いかんせん自分の場合は「手作り」が大好きなので、それまではIEだけでチェックしていたのです。

対応させてみた感じとしては、内余白(Padding)の解釈にさえ気を付ければ大きな崩れもなく大丈夫そうな感じでした。

私のように未だに手作りでサイトを作っている人は少数派だと思いますが、ユーザーの探している内容によっては、いかにもな企業サイトよりも個人が作ったようなシンプルなサイトの方が好まれることもありますので決して侮れないですよ。

ITの世界では、最先端の技術をいち早く取り入れることはもちろん大事ですが、マーケティングの視点から言えば、そういったものも把握しつつ、現在のトレンドに合わせてユーザーの視点でものを見ることも大事だと思います。

例えば今はIE7も出ていますが、今はまだIE6ユーザーが多いことからIE6を主に使うことにしています。IE7の利用率が5割を超えたらIE7に移行する予定です。


余談ですがこのブログでは、一般サイトに比べるとfirefoxユーザーが多い傾向にあります。リピーター率が6割程度、オンラインブックマークやRSSも含めれば8割程度になるかと思います。アフィリエイト等で収入の多い人や、コアな読者もなかなか多いのが特徴的です。広告を貼ってもあまり意味なさそうなのは少し残念ではありますが、そういった知識を持っている専門的な人にも見ていただけるというのは、かねてから嬉しく思っています。

このブログで主に提供しているのは「技術」ではなく「視点」や「解析」(あとは単なる雑記)であることを考えると、後者を重要視している人の方が収入を上げているということが分かります。

テクニック=技術はWeb上では悪い意味と捉えられがちですが、重要なのは「テクニック」でも「コンテンツ」でもないと思います。(もちろんコンテンツがそれなりだということは前提ですが)


そしてネット上で稼げる「答え」を探していてもラチが明かないと思います。ある情報やきっかけを基にして、そこから何が言えるのか、そこから何が分かるのか、それを自分で考えている人が成果を上げているんだと思います。

答えばかり追い求めて、情報商材地獄に陥る人が減るといいんですが…
(まぁ本人がそれでいいなら良いですが)
情報商材売ってる人は、単にブームに乗っかってるだけで、近い将来使えなくなることが分かりながら売ってるわけです。そのことを購入者は分かって買うべきです。(それがちゃんと成り立っているならば立派な商売だと思いますよ。)


また携帯サイトのことにも触れておきますと、今は携帯サイトとPCサイトの区別が明確になっていますが、近い将来、携帯サイト・PCサイトという区別はなくなり統一されてくるものと推測しています。もっとも、画面等の問題もあり1〜2年やそこらじゃ統一はされないと思いますが、携帯閲覧・PC閲覧の互換サービスも徐々に充実してきていますので、今後の動きが気になるところです。




blog by ハヤ 2007年05月25日 | 個人ネタ・随想
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。