インターネットで買う方が得か?

アフィリエイトで稼いだお金を使って私が購入したパソコンの体験を元に、オンラインで買う場合と普通に店舗で買う場合の違いを見ていきます。



今回オンラインで買ったわけではないのですが、まずは情報だと思い、どんなPCを買うべきかいろいろな所で検索をかけてみました。

ヤフー検索、グーグル検索、楽天、Amazon、ヤフーショッピング、価格.com(←大丈夫か?)などの比較サイト、専門店、直営店、etc…。

とりあえず大した性能はいらんから安いやつでいいやと思って、安いノートPCかモバイルPCを探しました。

見た感じ、楽天は売り切れが多く、Amazonは全体的に値段が高い。
どうやらヤフーショッピングが一番安そうな感じでした。
(あくまで今回の場合はです)


それにしても、ヤフーやグーグルで検索するとやはりアフィリエイトサイトがいっぱい出てきます。中にはアフィリエイトがメインなのにヤフーに登録されていて、しかもクールマークを付けられているサイトもありました。

そういうサイトはプログラミングを使用して自分の好きなスペックのパソコンを調べられるシステムになっていたりとかするんですね。そういうサイトはヤフーから見ても役に立つってことで、アフィリエイトがメインでもクールマークになるんですね。

それにしても、そういうサイトはかなり稼いでると思いますよ。
これは以前にも言った、スキルで稼いでいるタイプのサイトです。

ちなみにジャンルによってはクールマークが付いていても1日アクセス300件しかないとかのサイトもありますけどね。



一般に、オンラインで購入する場合にはいくつか確認するべきポイントがあります。

・到着までの期間はどれくらいか
・送料はどれくらいか
・代引きなど手数料はかかるかどうか
・税込み価格かどうか


さらに、アフィリエイトをやっているならば、

・アフィリエイト経由で買えるかどうか(自己購入できるかどうか)

これらを総合的に計算して、一番安い商品を買えばいいわけですね。

簡単な例を出します。
送料など他はすべて同じだとして、
『楽天で79000円の商品』と『ヤフーショッピングで80000円の商品』があると仮定します。
これだけで見れば、『楽天で買った方が得』ですね。(1000円だけですが)

しかし、アフィリエイトを併用すると変わります。
仮に楽天の報酬率は1%、ヤフーショッピングは3%だとすると楽天で790円の報酬が付き、ヤフーショッピングで2400円の報酬が付きます。
とすると、最終的に

楽天:
79000−790=78210円
ヤフーショッピング:
80000−2400=77600円

つまり『ヤフーショッピングで買った方が得』だということになりますね。

あとでアフィリエイトの報酬がキャンセルされたらこうはなりませんが、ちゃんと買っているわけですから、確定してくれるでしょう。

これは例えばの話です。報酬率も明記するとまずい場合があるので『仮の報酬率』ということにしてあります(笑)皆さんも報酬率を書くときはこのように『本当のことを仮として扱って』書いたほうがいいと思いますよ。



私は少しでも得をする手段を探すタイプですのでこういうことを考えるのですが、今回私はこんな値段がどうこうとはあまり考えませんでした。値段よりも時間を優先しました。

実はオンラインで買った方が値段的には安かったのです。
でも、私が買いたいPCは納期に2週間ほどかかるというサイトが多かったのです。

「そんなに待ってられるか!」と思い、直接電気店などに行って買うことにしました。安いことで有名なお店にいくつか行ってみたのですが、意外に高い。高いどころか扱ってなかったりする。
やっとのことで見つけ、オンラインで買うより4000円ほど高かったが、迷わず買いました。(8万の格安パソコンw)
2週間かかるところを即日で手に入れたのですから、それが4000円だと思えば安いものです。

このように、すぐに手に入らないという点や実際に実物を確かめられないという点がオンラインショッピングのデメリットです。

逆にオンラインショッピングのメリットは、安いものを探せる点。
いくら地元で安い店があっても、オンラインでは全国から一番安い価格を選べるわけですから、オンラインショップの方が安い場合が多いのですね。
あと、地元に大きな店が少ない場合や遠い場合にも有利ですし、わざわざ買いに行く必要もないですしね。

アメリカでは土地が広いせいで買い物が遠いじゃないですか。だからアメリカでは日本よりオンラインショッピングが流行っているそうです。


注意点として、オンラインで大きな買い物をする時は代金引換か後払いにした方がいいです。私も昔オークション詐欺にひっかかりそうになりましたから。結果的に見抜いたので大丈夫でしたけどね。



私ハヤがPCを買うまでの経緯を話しておきます。

最近、使っているPCが調子が悪くなってきていて、とても動作が遅い状態でした。

再セットアップをしてもダメで、わざわざサービスセンターに電話して聞きましたが、もうこれはハード自体がダメみたいなので修理に出すか買い換えるしかないという状態でした。

ここ1週間くらいは「まぁ動作が遅いくらいだししばらく様子を見るか」と思っていましたが、あんまりこれが続くとストレスがたまってくるんですよね。しかもたまに「キ〜」って感じに不快な音が漏れたりするので、さすがの私もだんだん限界に達してきました(笑)

もし私がアフィリエイトをやってなかったらPCが使えないことはそれほど大したことではないのですが、ここ2・3日、私がやっているアフィリエイトサイトの成果やアクセス数が下がってきてまして、「これはいかん!」と思いながらも更新作業ができなかったのです。

前回の記事でも言いましたが、こういうピンチが訪れたときこそ、冷静に素早く対応していかなければなりません。

そんなわけで、自分でストレスがたまってきていることに気付いたというのもあり、新しいのを買いました。



今回のPCはアフィリエイトで稼いだお金で買いました。
4月分の報酬はすでに入金されてますから、パソコンを買うには十分なお金だったわけです。

PCで稼いだお金でPCを買う。いやはやなんとも(笑)

今回買ったPCのおかげで更新作業がはかどり、更に収入がアップしたなら、今回の支出は大したことではないと考えることができます。

私は基本的に、お金をバンバン使うタイプではありません。これは例え、アフィリエイトで月100万以上稼ぐようになったとしても変わらないと思います。使うべき時が来たら一気に使うと思いますけどね。

私もアフィリエイトで稼ぐためにそこそこ苦労はしていますが、さすがに『汗水たらして働いて稼いだお金の美しさ』には勝てないような気がします。

汗水たらして働くことも大切だということをみんな忘れないでね。

・・・(笑)




blog by ハヤ 2005年06月18日 | 私生活・どうでもいい話
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。