絶対的に集客できるシステムを

アフィリエイトにおいて一番悩むのはアクセスをいかにして集めるかだと思います。

アクセスを集めるなら、そのサイトに合った訪問者層(興味のある人)を集めることが一番だと以前にも言いました。

興味のある人を集める手段で一番分かりやすいのが検索エンジンです。
例えば、『検索エンジン』から来るお客さんと『ランキング』から来るお客さんでは、検索エンジンからの訪問者の方が圧倒的に成約率が高い(成果になりやすい)というデータをある広告主さんが出していました。
検索エンジンでは特定のワードで検索して訪問してくるのですから、その分 特定のことに興味のある人が多くなるからですね。



ですが最初からこうしてSEO対策をする必要はありません。
むしろSEO対策は“自分でしなくていい”のです。
(SEO業者に頼むという意味ではありませんよ、念のため)

どういうことかと言いますと、絶対的にアクセスが集まるサイトを作り、それを使っていけばいいのです。

ということで具体的に例を出していきます。

素材サイトが一番分かりやすいと思います。

壁紙、MIDI音楽、CGIプログラムなど、素材を配布しているサイトは自然とアクセスが集まります
しかも、ダウンロードした人がお礼にリンクを張ってくれたりするのでどんどん被リンク数が増えていきます。

これは正当な被リンクの稼ぎ方です。役に立つサイトはこういう形でリンクを張られるので本来の検索エンジンが望む形としても合っています。

ちょっと有名な素材サイトを見てみれば、ページランク6などのサイトも沢山あります。
被リンク数も相当な数です。

このようにして自然とアクセスが集まるサイトを作って、その後で効率的に稼いでいけばいいです。



と言っても、素材の人気度はその人の腕とセンスにかかっていますから、誰でも人気サイトになれるというわけではありません。
アフィリエイト目的でそれ系に参入しても、その道のプロ(趣味の人にしても仕事の人にしても)に勝てるかというと普通は無理です。

じゃあ他の手段を探します?

素材でなくても、例えばディレクトリ型検索エンジンを作るとか、Webスペースを提供するとか、手段は他にもあります。

ただしCGIなどを使って検索エンジンを作る場合は注意が必要です。
大手の検索サイトや特定ジャンルの検索サイトを除いて、集まるのは基本的にアクセスを増やしたいサイト運営者です。アフィリエイトをやっている人も多いでしょうから、そこで広告を貼ってもあまり効果は期待できません。

無料Webスペースの場合は広告として自由に自分の稼ぎ頭サイトにリンクを貼ったりできますから、これは企業でもやっているところが多いですね。企業でもけっこうやってますから、キャッシングなどのアフィリエイトサイトを作って

と言っても素材の提供にしてもWebスペースの提供にしても、なかなかできませんよね。私だってそうです。こんな記事書いてますが、それほどのマニアックなスキルは持ち合わせていません(笑)


そういう技術がない場合、とにかく便利で役に立つコンテンツを提供することですね。一言で言えば「コンテンツを充実させる」ということです。

大事なことは、素材サイトのように「何かを無償で提供する」そういう気持ちが人気サイトにつながるのではないかと思います。



なぜ私が今更になってコンテンツの質についての話を始めたか?

これからアフィリエイト界は変わっていくでしょう。

そんな中、アフィリエイトの様々なタイプの中でも変わらないであろうものがあります。
それは商品販売です。

今は例えば懸賞やレンタルブログのように無料で報酬が発生する広告も多いですが、ぶっちゃけあれ系はいつ姿をなくしてもおかしくはありません。

でも『モノ売り』のための宣伝はアフィリエイトの原点でもありますから、アフィリエイトシステムそのものがなくならない限り続きますし、もしアフィリエイトがなくなったとしても別の形でまた現れるでしょうね。商品流通は世の基本ですし。


私は物販が苦手です。私だけでなく、多分稼いでいるアフィリエイターの多くは物販が苦手でしょう。苦手というよりは、はっきり言ってしまえば効率が悪いということをわかっているからなのですが…。例えば楽天で毎月30万報酬を得ている人がいたら、売り上げは単純計算で月3000万です。これだけの金額を個人で売る力があるなら、他のことをしたらもっと…ってことになりますから。

物販以外に何があるかと言いますと、さっき言ったのもそうですし、
求人・旅行・保険・資格・車・証券・不動産・通信・レンタルサーバー・クリニック・クレジットカードなど沢山あります。

しかしこれらのジャンルに乗り出す前に待ってください。
『モノ売り』で稼げていますか?

私は物販が苦手だからこそ、それに強くならなければと思っています。
ですから今力を入れるべきは『モノ売り』ってことでやってます。


効率よくモノを売るにはどうしたらいいかってことで、結局プログラムを使うことにしました。
yomiサーチです(笑)ページを自動生成できる点が魅力でした。yomiサーチはプログラム初心者の私から見てかなり複雑です。全部解読するのは骨が折れますから、必要なところだけカスタマイズして広告リンク用にしました。近いうちに稼動予定です。起動に乗ってきたらこのブログでも紹介しますね。
Webサービスもやってみたいと思っています。ただ、Webサービス単体では使い物になりませんので工夫していかなければいけませんね。(一時期はWebサービス単体でもかなり儲かったらしいですが)

プログラムはよくわからないけどもCGIを使って作業を楽にしたいという場合は、My ShopというCGIがあります。ページを自動的に生成してくれるのでショッピングモールなんかが簡単にできるようです。ただ、欠点を言えば生成される個別ページがhtml形式ではないという点でしょうか。

でもこういうアフィリエイターに便利なスクリプトが巷でも増えてきているようですので、みんなにとっても嬉しいことだと思います。


長い記事をお読みいただいてお疲れ様でした。


blog by ハヤ 2005年06月24日 | コメント(11) | アフィリエイトで稼ぐコツ
 
この記事へのコメント
ハヤさん、おはようございます。
ディレクトリ型検索エンジンの利用は確かに効率がよさそうです。
My Shopもcgiのリンク集を改造したような感じでなかなか面白いプログラムですね。
いつも有益な情報ありがとうございます。
Posted by kodukai88 at 2005年06月24日 09:24
Dioです。
こんにちわ。
相互リンクの件ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

この記事、非常に納得しております。
僕も現在物売りサイトを作成中でして、どうやったら、売れるページが作れるのか、悩んでおります。
これから色々と試していきたいと思っています。
Posted by Dio at 2005年06月24日 10:20
おずです。
YOMIサーチは僕も少し前から目をつけていました。
物販アフィリエイトをする上で
データベースに通じる必要性を感じていたものの
SQL言語を1から学ぶ時間もなかったので
比較的に簡単にDBっぽく構築できるのが
YOMIサーチらしい、ということを知ったからです。

しかし、やはり難しいですね。
喫茶店に篭って勉強しようかと思ってます。
Posted by おず at 2005年06月24日 11:49
ハヤさん、こんにちわ。
相互リンクして頂きました有難う御座います。
お礼が遅れてしまい申し訳御座いませんでした。

物販系アフィリエイト、本当に難しいです。
私はモバイル主体で頑張っているのですが、
懸賞系の成功報酬はあがっても物販で物が売れた
ことがないです。。。

モバイルは検索エンジンが未発達ですので
絶対的アクセスのあるサイトを作るというのは
本当に重要な要素になっていると思います。

お小遣いサイトとか掃いて捨てるほどありますから。
同じようにやっても埋もれてしまいました。

モバイルアフィリエイトに楽天やAmazonが
やってくる日までに、何とかノウハウを得ようと
勉強する日々が続いています・・・
Posted by hiry at 2005年06月24日 12:28
ハヤさん。お久しぶりでございます。
"コンテンツの充実"に関しては、全く同じ考えです。
奇しくも、同じ日に似たようなテーマで記事をUPしてました。

yomiサーチに関しては、開発者が使用上不明な点のサポートを結構、丁寧にして頂けるようですね。
しかし、perlとsendmailのcgiが使えるサーバーを探す必要があるという点で、以前躓いたことがあります。
Posted by ヒロシ at 2005年06月24日 15:25
>kodukai88さん
コメントありがとうございます。
作業を楽にする場合はそういうツールを使うのもありですよね〜。

>Dioさん
こちらこそよろしくお願いします。
私も色々と試していきたいと思っています。

>おずさん
私もデータベースとかそれ系は勉強せにゃいかんな〜と思ってます。
これからもよろしくお願いします。

>hiryさん
いえいえこちらこそリンクありがとうございます。
モバイルではまた新しいノウハウができそうですね。

>ヒロシさん
お久しぶりです。
そうでしたか、相変わらずいい記事書きますね〜。
>perlとsendmailのcgiが使えるサーバー
私はxreaでやってます。多くの有料サーバーなら条件を満たせてると思いますよ。
Posted by ハヤ at 2005年06月24日 22:29
>おずさん

yomisearchを使って最速でつくるのなら、管理者以外登録禁止にして商品紹介サイトをつくってその各ページにリンクをはる(ディレクトリに登録)するというのが一番早いですよーw

そのかわり自分で商品ページを300くらいはつくっておかなきゃいけませんがね
Posted by K氏 at 2005年06月25日 04:45
こんにちは、初めまして。
 
 大変参考になる記事でした。リンク頂いていきますね。
Posted by 招丸 at 2005年06月25日 14:34
はじめまして!
ちょっと、、かなりアホなMASAでございます。
スーパーアフィリエイターを目指しつつもブログは変です。
というか、僕自身も変です。でも変態ではありませぬ。

このたび、ゴーさんのHPからやってきたのであります。

皆さん、凄いの一言です^^
僕もみんなみたいになるよう、やっていきたいです。

非常に変な人間ですが、ハヤさんのブログにも毎日来てもいいですか?
Posted by MASA at 2005年06月25日 18:30
招丸さんはじめまして!
コメントありがとうございますー。


MASAさんはじめまして!
変人いいですね(笑)

>毎日来てもいいですか?
ぜひ来てください(笑)
Posted by ハヤ at 2005年06月25日 20:16
>K氏さん

 なるほど!
 イメージ沸きました。
 ありがとうございます。

Posted by おず at 2005年07月09日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。