ASPはどれくらい儲かる?

アフィリエイターの現実。

先日このようなことを言っておられる方がいました。

「アフィリエイトにおいて得をできるのはアフィリエイターではない。
それはASPであり、ECサイトであり、アフィリエイトをするということはそれらの手助けをしているに過ぎない。」

確かに、その通りですね。
アフィリエイトというのは、ただアクセスを運んでやるだけの宣伝道具ですから。
(↑皆さんすいません。でも私もそうですから。)

また、ある方はアフィリエイトの優勢図を

AS会員(アフィリエイター)<ASP<ECサイト

としています。
これはある意味正しいですが、ASPに参加してもほとんど儲けられないECサイトも多いと言います。

それに大手のASP(AS会員数が多いASP)に参加すればするほどECサイトも成功しやすいという点がありますから、結局大手のASPこそが一番おいしいのではないかと思います。(これは後で説明します。)

ですから、

AS会員(アフィリエイター)<ECサイト<ASP

ということで、今回ASPに焦点をしぼって、それがどれだけおいしいかを見ていきます。



例えば、ASPとしての楽天を例にして見てみましょう。
アフィリエイターは頑張って宣伝をして、楽天に売り上げを出します。
しかし、楽天の報酬率は1%です。

アフィリエイターがいくら頑張ったところで、儲けはほとんど楽天(と店舗主)です。

しかも、報酬はポイントですから、ポイントは結局楽○のサービスを使うためにあります。
結局すべては楽天がおいしい思いをできるようになっているのです。

あのヤフーショッピングでも3%の報酬率なのに、楽天は1%なのです。
しかも店舗主から取る手数料を更に数%上げるという強気の戦略に出ています。

これに店舗主は反論していますが、結局従わざるを得ません。
自分の独自ショップではまったく売れないものが、楽天ではいとも簡単に売れてしまうからです。

楽天は手数料を上げても店舗主は従わざるを得ないということを分かっているからやっているのです。
しかも手数料を数%上げてもアフィリエイターへの報酬率は1%のままでしょうね。



というのは前置きでして、本題。

大手のASPがどれくらい儲かっているのか?

例えば、某大手ASPを例にして計算してみます。
あくまでこれは簡単にした場合の例です。

ECサイト数2500として、会員数180000とします。

ECサイトから月5万の管理費を取っているとすると、

2500×5万=1億2500万円

また、アフィリエイターが挙げた成果からの手数料は30%とし、会員1人当たり平均2000円の報酬を得ているとします。(アフィリエイターの9割が月収1万円以下という情報や2割のアフィリエイターが全体の8割の利益を出すという情報が本当なら、統計的に見て大体このくらいでしょう。2割組と8割組では売り上げに16倍の差があることになります。)

180000×2000×30%=1億800万円

つまりこのASPは月に2億3300万円儲けているということになります。

社員が10人とすると、これを10人で分けて、一人当たり月2330万円の売上を出している。

月2000万円以上の売上。そんなバカな(笑

月商2億(簡単のために2億とします)と言ってもすべてが利益になるわけではありません。(AS会員への支払い額も含めれば月商はもっと多いですが。)

ですが普通の企業で月商2億なら別に珍しくも何ともないですが、ASPとなると話は別だと思うんですよね。
ASPの場合、管理費・システム使用料と言っても、あまりコストはかからないと思います。ほとんどは広告費くらいでは?

例えば新規会員募集で一件500円の報酬。月に5000件の登録があっても250万のコストにしかなりません。
広告主募集で一件3万円の報酬とすると、月に100件の登録があっても300万のコストにしかなりません。
こういった経費は実に少ないのです。

新規登録で1000円もらえるASPもいくつか出てきていますが、多くは最低支払い額の5000円に届かないことを狙ってやっているのでしょうね。何故増やすかというと、会員数の多さは広告主へのアピールになりますし、絶対的な会員数が増えればその中で稼ぐ人が出てきますから、その稼ぐメンバーの中での1000円は痛くもかゆくもありませんから。

でも一応さっき言ったASPにおいて、一ヶ月にかかる経費を5千万とします。
で、その他事業ですとか、色々と投資したりする分も5千万引きましょう。

すると1億円残ります。

税金やら何やらで更に5千万引きましょう。

そうすると5千万残ります。

社員80人として、重役10人で2500万を分け、残り2500万を残り70人で分けるとします。
(極端な例ですが、話を簡単にするためです)

すると重役の給料は月収250万、その他社員、パート、アルバイトは月収35万になります。
(社長とかなら月収500万〜1000万、それ以上行っててもおかしくないですが)

ね、これはかなり単純な計算ですが、かなり儲かるということは分かったと思います。
しかもこれはASPからの利益だけですから、他の事業も合わせるともっとかもしれません。
(どなたかASPの事情や株式会社に詳しい方がいましたら助言をお願いします。)

そんなに儲けているんだったら、もうちょっとシステム面をちゃんとしてほしいと思ったり。

でもいくら儲けていようが何だろうが、私はこのASPを気に入っていることは確かです。



話は変わりますが、大手企業がこぞってやっているポータルサイトありますね。
あれ、実はそれほど儲からないらしいです。

某企業ライブドアはかなり儲けてますが、そのポータルサイトはほとんど儲けになっていないそうです。
メインの収入源は金融関係らしいです。

ポータルサイトと言ってもほとんどは広告収入だと思いますが、そんなに儲からないのでしょうか。
例えばMSNのポータルサイトには、トップページに広告を出すと月に1500万かかるとか聞いたことがあります。

Yahooとか、別格になってくればまた更に違うと思いますが。



よく、アフィリエイター・広告主・ASPの関係をWin-Win-Winとか言ってる人いますね。
確かにそういう構図もありえなくはないです。
ですが、それはすべてが=(イコール)という意味ではないということは確かです。
これは別にアフィリエイトに限ったことではありません。

世の中キレイゴトだけではどうにもならないこともある。
それは私もよく分かっているつもりです。



結局私らアフィリエイターはどうすればいいか?

それは他の人が儲かろうが何だろうがそれは割り切ってやるしかないと言うことです。
その点はアフィリエイトをやってる人なら誰しも承知の上だと思いますが。

自分の気に入っているASPや広告主がいるなら、それを中心に使って儲けさせてあげればいいですし。
報酬率が高かったり、気の利くECサイトには沢山の利益を上げさせてやるとか、そういう考えでいいのではないでしょうか。

勝ち組み的な思考が強い人は、アフィリエイトをやめて他のことをすれば良い訳ですしね。

私自身はどうかと言うと、これからもアフィリエイトは続けるつもりでいますし、それだけでは満足しない気持ちもあります。

結局何が言いたいのか分からなくなってきましたが、要は普通にアフィリエイトやって収入が増えて幸せになれればそれでいいのかもしれません。


blog by ハヤ 2011年07月10日 | コメント(14) | アフィリエイト予備知識
 
この記事へのコメント
ASPとECサイトと我々の構図、色々勉強になりました。
ありがとうございます。

そうですね、楽天は実に報酬率が低いです。
さらに店舗主への負担率を上げるんですか。楽天トラベルでも同じようなことをしています。

以前までは6%の紹介手数料でしたが、今後はA〜Cプランまで用意し、7〜9%に引き上げです。

これに対してはベストリザーブが色々と対応策を考えているようです。
Posted by コトバコレ at 2005年07月10日 21:21
ASP経由でなく、直接広告主と契約すれば、中間マージンもないですし、広告料も実績などでアップできるので良いと思いますよ。ハヤさんのサイトも、直に広告を取ればもっと稼げると思います。
Posted by mizu at 2005年07月10日 22:08
Dioです。
ふむふむ、と納得しながら、読んでしまいました。
確かに一番儲かるのは、ASPかもしれませんね。
僕は、他にもサイドビジネスをやっているので、あまりアフィリエイトに集中していませんが、アフィリエイトを本業にしている人は、ASPを作った方が良いのかもしれませんね・・・。大変だとは思いますが・・・。
Posted by Dio at 2005年07月11日 13:05
>コトバコレさん
コメントありがとうございます。
あ、トラベルのことでしたね、すいません私記憶があやふやになってました(笑

>mizuさん
そうですね〜私もそれは今後やっていきたいと思います。
人気ブログ.jpのmizuさんなんですね。
これからも“科学的”な記事期待してます。

>Dioさん
ですね〜。ただASPシステムを組める技術力がないので誰か雇いたいです(笑
サイドビジネスとか他のWeb収入源があることはいいことですよね〜。
Posted by ハヤ at 2005年07月11日 21:14
つくってみたけど伸び悩みです--;
Posted by maslog at 2005年07月12日 09:02
応援の”ポチ”して帰ります。

娘の起業の予定が決まりました。
そのうち、ブログで書きます。
本当に起業するまでは、
「私の一人ブログ」つづけます。
でないと、嘘つきになっちゃうもん!(笑
Posted by きなこちゃん at 2005年07月12日 10:10
アフィリエイターも最近力をつけているので、
ASPもECサイトも、邪険に出来ないようになってくるのでは?と思っています。
それはアフィリエイターの意識の問題で、
本当に仕事としてやるか、ただのお遊びとしてやるかで、ASPやECサイトとの付き合い方も変わってくると思います。
お互いビジネスですから、ASP&ECサイトとはよりよい関係作りと、向上をしていきたいですよね。
Posted by キティ at 2005年07月12日 10:28
>maslogさん
なんか宣伝ぽい?
とりあえず頑張ってください!

>きなこちゃんさん
応援ありがとうございます!
なんと娘さんの起業が!?
本当にすごい娘さんですね。
私も陰ながら応援させていただきます!

>キティさん
そうですね〜。
多分一般のアフィリエイターは自分はまだまだ立場が弱いと思っている人が多いので、その辺を変えていきたいですね!
>よりよい関係作りを
まったくその通りでありますね!
お互いがお互いの信頼度を高めていきたいですね。

(なんか今日はちょっとテンション高いですが)
Posted by ハヤ at 2005年07月12日 19:11
ハヤさん、こんにちは。

これってこの間の話(^^)?
この記事がアップされたとき、思わず苦笑しました。

ECサイトとASPについて、効率的に利益率を稼ぐという観点ではそうかもしれませんね。
やりがい(生きがい)とか、自分をモチベートしやすい自由度がどちらにあるのかという観点も併せるとECかな?とずっと思ってましたので(^^)。

Posted by ヒロシ at 2005年07月14日 10:01
ヒロシさん此間はどうも〜^^
また、なんかいろいろお願いします(笑
Posted by ハヤ at 2005年07月15日 00:05
非常に参考になりました。
ASPの儲けは大体こんな感じだろうと予想はしてましたが具体的な数値で示していただけて興味深かったです。
またお邪魔させていただきます。
Posted by 山田 at 2005年07月22日 13:46
山田さんコメントありがとうございます〜。
どうぞまたよろしくお願いします。
Posted by ハヤ at 2005年07月22日 20:25
ASPが一番リスクが少ないと思います。
上場できるわけですねw

ECは、加入しても、売上が上がらなければ管理費分丸損。
アフィリエイターは、(当然ですが)報酬が上がらなければサイト構築作業分?無報酬w

ASPは売上が上がらなくても、管理費分が売上!!
ここで他社との差が大きくでると思います。

というわけで、お金の強弱でいえば、
AS会員(アフィリエイター)<ECサイト<ASP
は間違いないです。

ASPって良い商売ですね。
Posted by ヒデ at 2013年01月13日 14:30
http://www.interspace.ne.jp/ir/index.html
見ればいいんでね?
Posted by karisuma17 at 2013年01月14日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。