投資・資産運用について

ご無沙汰しております。

最近アフィリエイトにはほとんど手を付けていません。申し訳ないです。私がアフィリエイトで稼いだお金をどう使うか…ってことでやっている投資の話を少しさせていただきます。

ここしばらく投資をやっているのもあって景気動向に敏感なのですが、それにしても最近の世界的な株価下落はひどいですね。特に日本が一番ひどいです。政府も先行き不安…どうなる日本。

ずっと円安だったのがここ最近円高に偏ってきています。そうなると困るのは、アフィリエイターとしてもアドセンスをやっているので円安の方が収入が増えますから、円安が続いてくれる方がありがたいんですよね。

日本の株価にとってもトータルで見れば円安の方がいいのですが、まぁ円高になっているということは多少お金が日本に入ってきている、あるいは戻されているわけですが、でもそれが株価上昇には繋がっていないというのが日本の弱さですね。

今思えば、私の最初の投資は中学の時でした。と言ってもその時は投資をしようと思ってしたわけではないですが、夏休みにイギリスに行ったとき円をポンドに交換して、それが帰る時に円高になっていたので損をするのは嫌だなと思い、円安になるのを待ってポンドを円に交換し直し、利益を得たわけです。

今は小学生にも株や金融の勉強を教える動きが増えています。それには反対の声も多いですが、反面、日本人はアメリカなどに比べて金融知識が不足していますし、文化的な価値観も広がっていません。今後世界で活躍するならそういったことを知っておかないと外国人投資家のカモになってしまうだけだと、そういうことかもしれませんね。


ここ数年は投資がブームになっていて、株式投資や為替投資が流行りました。近年は海外投資が増えてきました。というのも海外投資のほうがメリットが大きい部分が多いからですね。

日本株でも、2003年くらいからの上昇相場では、適当に投資していても多くの人が儲けられたんじゃないかと思いますが、怖いのは下降を始めてからなんですね。何らかのトラブル、例えばライブドアショックとかで損失を出すとそれで撤退する人が増えます。すると株価は下がります。すると損失を出す人が更に増え、それによって撤退する人が増え、それで更に株価は下がり・・・というデフレスパイラルのようになってしまうと思います。

売りから入れば下落相場でも利益が出ますが、売りから入る人の方が少ないため投資人口が減ればあとは売りたい人しか残りませんから株価は下がるわけです。

やってみたけど儲からないからやめたと言う人も少なくないようです。何で株をやめるかって、そりゃ結局損するからやめるんです。つまり投資人口が減ると言うことはそれだけ損した人が多いということですね。

今は米国投資から中国、インドなど色々な株式投資がありますが、それも米国などに影響を受けますから、まったく影響を受けなくて、今後は上昇するしかないような小規模の発展途上国が今後は狙い目かもしれませんね。


私は株式投資というのはギャンブルではないと思っています。ギャンブルなのは“投機”であって“投資”ではありません。
ただ、投資商品がどのような性質を持っているかにもよります。
株は資産運用としての性格が強いですが、FXはギャンブル性が高く、娯楽に過ぎない面が強いです。
ただギャンブルといっても、競馬とかカジノにしても政府の税収にもなりますし、マクロ的にはいい面も多いです。ですから、金融商品がギャンブル的性質をもっていても否定される理由にはならないと思います。

「マネーゲーム」も資本主義経済における市場機能の一端を担っているのですから。


読者に投資を積極的にすすめているわけではありません。ただ個人的には投資の方が、ただお金を眠らせておくよりは圧倒的に効率が良いと思っているのでやっているだけです。リスク0のアフィリエイトでも不労所得という意味では効率はいいんですが、そのお金を眠らせておくのはもったいないですよね。

今は様々な金融商品がありますから、リスクを最低限に抑えながら投資することも可能です。銀行にお金を預けているのもある意味では投資です。国債だっていいんです。まぁ国債や投資信託だとリスクがほとんどない分、利回りは悪いですが…それでも銀行に預けておくよりはマシですね。日銀が金利上昇させても少しくらいじゃ意味ないですからね。

そういえば日銀が持っている株を今度売却するそうですが、その利益はいくらだったかは忘れましたが、レベルだそうですね。これはどういうことかというと、日本銀行が市場から兆レベルのお金を回収したことに他なりません。そうするともし株価がその時の水準になったら、日銀の利益分、一般投資家には損失者が出るわけで、、、そうなると膨大な数の被害者が出ますね…。




blog by ハヤ 2007年08月04日 | コメント(11) | 資産運用・投資
 
この記事へのコメント
はじめまして、『アフィリエイト仰天集客術』という書籍からきました。
もう遅いとは思いますが、アフィリエイトの勉強を始めました。ハヤさんのブログで勉強させて頂きますm( __ __ )m

最近の円高、というか相場の乱高下は怖いですよね。そこが投資の醍醐味でもあるのですが…。ちなみに日銀が現金を回収しても、一般投資家が損をするとは限りませんよ。
Posted by のれん at 2007年08月13日 16:28
のれんさん
はじめまして、アフィリエイトはこれからでも十分稼げる可能性はあると思いますよ。
私も現役とは言えませんが今でも継続的に稼いでいますので。

今日は急激な円高が来ました。
FXの円売りをしてた人は気が気じゃないでしょうね。

株価が下落しなければ損失者が出なくて平和なんですが…
ゼロサムゲームである以上、仕方のないことではあります。
Posted by ハヤ管理人 at 2007年08月16日 23:18
はじめまして。
私は「「ノート術・学習法+健康法・思考法のホッカ」のホッカリーモ」という学習法や思考法、健康関連・子供教育の情報に関してのブログを運営しているホッカリーモというものです。読者様の生活に少しでも役立てるような情報発信を心がけて頑張っています。どうぞ宜しくお願いいたします。良かったらお気軽にコメントしに来てください。これからもがんばってください。
応援しています。
では。
Posted by 『ノート術・学習法+健… at 2007年08月19日 21:47
ハヤさんお久しぶりです。
やはりハヤさんも投資ですか♪

アフィリの収入をこれからは投資に回そうかと思っています。
僕の場合FXのスワップですが・・・

だけど、超分析型アフィリエイトブログが今でも時々更新されているのはうれしい限りです。

僕はぜんぜんです。
2年前が懐かしいです♪

がんばってくださいね。
Posted by hata at 2007年08月19日 21:49
ホッカリーモさん
コメントありがとうございます、

hataさん
お久しぶりです。
いや〜ホントに、一時期の熱はどこへ行ったんだという感じですが(笑
一応、気が向いたときに更新しています。

私も円高に大きく傾いた時に長期でスワップも含めて寝かせたいのですが今は何分不安定要素が多いのでタイミングを見計らっています。
Posted by ハヤ管理人 at 2007年08月27日 17:34
はじめまして、まさのんと申します。

突然、失礼致します。

新しいASPが誕生したのご存知ですか?

国内初4ティア報酬だそうです!!

登録まだでしたら早めに登録して下さい

今なら先行利益確保できます!

http://blog5050.net//url/file/webdo.html/

応援ぽち(`^´)>
Posted by まさのん at 2007年09月03日 14:48
はじめまして、菅原と言います。

人気ブログランキングから

応援に来ました。

私は先日から競馬商材の評価ブログ

を始めました。

ジャンルは違いますがよろしく

お願いします。

また訪問しに来ます。

応援ポチ!
Posted by 菅原 at 2007年09月06日 16:05
色々参考にさせてもらいます。頑張って下さい!!
相互リンクももし宜しければお願い出来れば嬉しいです!!
Posted by ☆ジェット at 2007年12月09日 21:05
とても参考になりますね・・・
こういう風に他の方のサイトを見ると、勉強する事ばかりです。
Posted by SEO at 2008年01月15日 09:50
内容が濃いので、参考になります。
私の場合、どうしても他のサイトを見ないと、どう記事を書いていけばいいのか良く分からなくなってしまいます。

とりあえず、定期的に参考にさせてもらいます・・
応援ポチッと・・・。
Posted by フェル at 2008年02月02日 14:38
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株の投資の初心者 at 2011年11月12日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。