税金がこんなにかかる!

ハヤの最近の悩みのタネ(悩みというほどでもないですが)、税金について話してみたいと思います。

アフィリエイトで稼げるようになってくると更なる問題が出てきます。

税金です。

税金を納めるのは義務でありながら、義務教育では何一つ教えてはくれないので、自分で勉強しなきゃいけません。

時期は2,3月、昨年の1月〜12月の所得を確定申告します。

所得税と住民税で、普通はだいたい25%〜30%くらい払います。最低でも15%、最高では50%、半分が税金となります。

税金に関してはいろいろ複雑で、後になってから分かってくることも多いです。

月300万を超えたら法人化した方が良いということです。
(これを法人なりというそうです。)

実際、アフィリエイトをメイン事業としている法人は探せばいくらでも出てきます。

多分その人たちは個人アフィリエイターで稼げていたから、『個人⇒個人事業主⇒法人』と法人なりしたのでしょうね。

(先日、クリック保証型広告サービスを配信し始めた○ィフルクリック、あれをやってるのは法人じゃなくて個人事業主みたいですよ。)

「アフィリエイトをメイン事業としている法人」は弱いと思いますから、他の事業を持ってた方がいいと思います。

というか、他の事業で法人化した上でそれをアフィリエイトに持ち込む方が良いはずです。

「アフィリエイトをメイン事業としている法人」っていうのはASPのことではありませんよ。ASPから提供されるサービスをそのまま使っているだけの法人のことです。

法人になったら少なくともECサイト側には回ってみたいですよね〜。


blog by ハヤ 2005年07月18日 | コメント(29) | アフィリエイト予備知識
 
この記事へのコメント
どもども
毎度有益な話ありがとうございます^^

たしかにマーチャント側になりたいですね♪
Posted by サム@プチせどり at 2005年07月18日 22:22
はじめまして、ココロです。
ただいまアフィリエイト勉強中です。
税金とアフィリエイトって、まだ勉強してないんですけど、やっぱり発生するんですね。
勉強になります。
もしよろしければ、相互リンクしていただけませんか?よろしくお願いします。

ポチさせていただきます。
Posted by ココロ at 2005年07月18日 22:28
はじめまして。

毎回楽しみにしています。私はアフィリエイト初心者なので、色々勉強させてください!
Posted by せどりで稼ぐぞ! at 2005年07月19日 00:35
ハヤさんのアドレスってどうしたらわかるのですか?
Posted by jun at 2005年07月19日 02:32
うへぇー。
文系の私は数式を見ただけでくらくらします。
今年は、おそらく税金で悩むことはないと思いますが、頭の片隅に入れておくことにします。
法人化やら個人事業主やら夢のようなお話だわ〜

ランキング、がんがんあがってますね♪
ハヤさんなら当然という気もします。
Posted by キティ at 2005年07月19日 10:55
こんにちは、ゴーです。

今回の記事興味深く拝見しました。
僕は丸っきり考えてませんでしたが、今月は30万超えそうなのでぼつぼつ考えないとですね(汗)。

 それと、100万越えおめでとうございます!
うちの今日のトップ記事の最初に面白いサイト見つけたので掲載しました。ハヤさんも参加されてはいかがですか?
 
Posted by 早大卒ニートの在宅ワー… at 2005年07月19日 12:57
はじめまして!
まさに今、頭の痛い内容なんで共感が持てます(笑)
法人化して一応節税対策も一通り終わってますが、それでも月に税金が50万超えます(汗)
累進課税恐るべしですね〜
せっかく会社にして給与控除付けたのに、今度の増税で法人化のメリットがなくなりそうで頭に来ます。
増税の前にやることあるんじゃないの!って言いたくなりますね。
グチっぽくなりましたが今後とも宜しくお願いします♪
Posted by 斬り丸 at 2005年07月19日 15:59
やはりハヤさんくらい稼いでくると税金という頭の痛くなる問題が出てくるんですね^^;
以前相談したトラフィックエクスチェンジをさっそくやってみたところ、確かにアクセス数は飛躍的に増えましたが、やはりハヤさんの言うとおりみんな素通りしていくようで、ページビューは一向に増えません;;
私は量より質のいい訪問者を求めて地道に頑張ります。回答ありがとうございました!
Posted by まつお at 2005年07月19日 19:24
いや〜読み応えありました。

さすがの切り口ですね。

題目の選定、一般論、分析、自己意見どれをとっても、いいですね。
Posted by ふく at 2005年07月19日 22:16
どうも初めましてランキングから遊びに来ました

TAKAともうします。自分はアフィリエイト始めて

5日程度ですが・・・。将来的なこと考えて税金

の事も頭にはいれておかなければなりません途中

で頭がパニックになるような計算も有りましたが

良い勉強として頭の中に殴り込んで置きます!こ

れからも勉強させていただく為にちょくちょく遊

びに来させて頂きます!今後とも宜しく、御願い

致します!!
Posted by TAKA at 2005年07月20日 15:48
検索エンジンでお世話になりました、今から一緒にアフィリエイトのpurinと申します。
こちらに書き込ませて頂くのは初めてです。
(ちょっと緊張)
税金対策もスゴイなと感じましたが、何より記事の内容・・・
計算、スゴイですね(^-^;A本当に感心しました。
税金対策にはまだまだですが、これからも色々と勉強させて頂きたいと思っています。
宜しくお願いします。
Posted by purin at 2005年07月20日 16:46
>サムさん
お世話になってます^^
今後ともよろしくお願いします。

>ココロさん
ありがとうございます。
相互リンク了解しました。
2,3日以内にリンク集に追加しておきます。
Posted by ハヤ at 2005年07月20日 21:47
せどりで稼ぐぞ!さん、コメントありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。


junさん、アドレスとはメールアドレスのことですか?
トップページの右下の方にあります。
Posted by ハヤ at 2005年07月20日 21:49
キティさん、ありがとうございます。
そんなに褒められると、お礼をしたくなります(笑
あ、キティさんページランク別にリンク集に分けてますよね?
このブログ、ページランクが一応上がったみたいなので、もし良かったら移動お願いしたいです(笑


ゴーさん、ありがとうございます!
ゴーさんも結構稼いでますから、これから税金対策も必要になってきますね〜。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by ハヤ at 2005年07月20日 21:56
斬り丸さん
法人化されている方ですか?
月に税金が50万超えとはすごいですね〜。
私の一歩先を行ってる先輩なので、今後ともどうぞ宜しくお願いします♪


まつおさん
やっぱりそうでしたか〜。
大事なのは量より質ですね。
お互い頑張っていきましょう〜。
Posted by ハヤ at 2005年07月20日 22:02
ふくさん、ありがとうございます。
いや〜そんなに褒められるものではないですが、ふくさんのような方がいらっしゃることは、とても有難いです。


TAKAさん、はじめまして。
5日目ですか〜、これからアフィリエイトの良さが分かって楽しくなってくるはずです。
頑張っていきましょう〜。
Posted by ハヤ at 2005年07月20日 22:11
purinさん、コメントありがとうございます〜。
検索エンジンへの登録ありがとうございます。
purinさんのサイトは良いなと思ったので、何気におすすめサイトに選出させていただいてます(笑
緊張ですか?^^;気軽に書き込んで下さいね〜。
Posted by ハヤ at 2005年07月20日 22:12
ハヤさん、相互リンク修正させていただきました!
とりあえずご報告まで。
Posted by キティ at 2005年07月21日 11:52
ありがとうございます〜。
Posted by ハヤ at 2005年07月21日 23:44
はじめまして。
このブログは本当にためになりますね。
ここまで書いてしまっていいの?
とも思ったのですが、
まだまだハヤさんの懐はきっと深いのでしょうね。
ここのテーマが税金についてということで、コメントさせていただきました。
税理士の資格はありませんが、以前会計事務所に数年務めていまして、法人成りも何件かしてきました。
実際に節税策というと法人税について取り上げられますが、個人でも法人でも年間1,000万円以上の売上があると、1,000万円を超えた2期後から消費税の課税事業者となります。アフェリエイトで稼いだ収入も勿論対象となります。
早目に税理士に依頼するなどした方がいいかもしれませんが、税理士報酬分節税できない場合もあり、微妙です。
たくさん書きたいのですが、長くなりそうなのでこのあたりで失礼します。
Posted by take at 2005年08月25日 00:54
takeさんはじめまして!
コメントありがとうございます。
会計事務所や法人成りを複数経験されたのですか〜すごいですね。
税金について色々知ってそうですね。
よろしければお力をお貸しいただけませんか?
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月25日 12:54
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
会計事務所を辞めてから3年近く経ち、税法もコロコロと変わりますので、参考程度ならお答えできますが、最終判断はハヤさんの方でよろしくお願いします。
節税を考えるときには、個人の置かれている状況を総合的に判断しながら考えていきます。例えば給与所得もあるのか、配偶者(妻又は夫)がいるのか等です。
ハヤさんのような収入がある方なら個人事業主の届出を税務署に届けておく必要があります。またその時に合わせて青色申告の届出を提出しましょう。
青色申告者となれば、いろいろな恩恵が受けられます。一番大きいのが専従者への支払った給与が必要経費で認められることですが、説明が長くなりますのでまた希望があれば説明します。
次に大きいのが青色申告特別控除というもので、こちらは貸借対照表を添付だけで45万円が控除してもらえます。(3割の税率であれば13万5千円の節税です。)尚且つ複合仕訳で総勘定元帳を作成しておけば、65万円が控除できます。(同19万5千円の節税です。)
でも届出の期限が事業を始めて2カ月以内となりますので、ハヤさんは17年度は無理ですが、来年度からはこの恩恵がうけられますので、届け出をお勧めします。
ハヤさんのブログの内容とは場違いなコメントでお許しください。
宜しければまた書き込みします。
あとこのブログをサイトで紹介させていただきました。勝手に紹介していますので、不快に思われたら削除しますので、お手数をお掛けしますがご一報をお願いします。
Posted by take at 2005年08月29日 02:33
takeさん
参考になる情報をありがとうございます。
無理を言ってお願いしてしまいお手数かけました。
今後、何か聞きたいことがあったときtakeさんに相談するかもしれませんが、いいですか?
あと紹介の方もありがとうございます。
takeさん、税や事業に関する専門サイトを作ると良いサイトが作れそうですね。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月29日 21:50
税金のことであればお答えできる範囲内でお答えしますよ。ハヤさんからはいろいろ学ばせていただいていますから、少しでも返せればと思っています。

また少し税金について
ハヤさんはご存じかもしれませんが、個人事業者には所得税や消費税以外にも住民税、個人事業税、償却資産税といった税金も発生します。
これが結構な額になるんです!

ハヤさんの場合は、高額な設備投資はないと思いますから、償却資産税は関係ないと思いますが、住民税と個人事業税は馬鹿にできないくらいになりますよ。

住民税も所得税と同様に累進課税となりますが、最高税率は700万円超から税率13%となります。
例えば1,000万円の課税所得ですと、住民税は所得割(所得に対する税金)が99万円です。
そして事業税は1000万円の所得で35万5千円です。

課税所得が900万円を超える所得に対しては税率(所得・住民・事業の計)は48%が税金で持っていかれることになります。

そこで節税として重要なことは事業に関係する支出(経費)の領収書はしっかりともらっておくことが大切です。
上記の様に48%の税率の方ですと、事業に関係する1,000円の本を買ったら、税金が480円少なくなります。
変な話ですが、半額値引きで本を買ったのと同じですよね。だからみんな必死に領収書を取っているんです。

よければまた節税話を書き込みします。
Posted by take at 2005年09月02日 02:17
なるほど、非常にためになります。
ありがとうございます。
皆さんにとっても勉強になると思いますので、このページを目立たせますね。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年09月03日 17:34
先日ハヤさんのブログを発見して、やっと全部読破しました。とっても為になりました。

個人事業主の私はアフィ収入が500万ぐらいで、法人なりをする基準を色々調べていたのですが、
大雑把に見積もって800万ぐらいからが妥当とのこと・・・

>月300万を超えたら法人化した方が・・

ハヤさんの月300万(年収3600万!)という基準はどこからきてるのか興味がありまして昔の記事にコメントさせて頂きました。

もしよかったら教えてください〜!

Posted by リック at 2007年01月04日 20:14
リックさん
コメントありがとうございます。
私が昔いろいろ調べた中にそのことが書いてあった気がしますが、いかんせんどこからのソースだったかは忘れてしまいました、すみません。
アフィリエイトをやっている方に積極的に個人事業や法人化を薦めるのは税理士が自分の仕事を増やすための策略だとも言われたりしますし、安定性のことも考えると、アフィリの場合は多少基準が高めで良いとは思います。

単純な税率だけで考えれば、
http://allabout.co.jp/contents/default/freelance/CU20051130A/index/
の所得1,800万くらいが基準となりそうですが、場合によっては500万円くらいから十分メリットを受けられるようですね。
Posted by ハヤ管理人 at 2007年01月07日 15:15
ハヤさん、お返事どうもありがとうございます。

>安定性のことも考えると、アフィリの場合は多少基準が高めで良いとは思います。

なるほど〜。アフィリの安定性は肝に銘じておいた方がいいですね。

アフィリで稼いだお金を使って、安定性を確保できる仕事を見つけたら考えることにします(笑)

そういえばハヤさんが登場されてるアフィリエイト仰天集客術が今日届きました。1年前の本みたいですが、面白いですね〜。

今後もブログ頑張ってください。

Posted by リック at 2007年01月07日 23:46
リックさん
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
Posted by ハヤ管理人 at 2007年01月12日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5177751
※言及リンクのあるトラックバックを自動受付。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。