本当にもうSEOには頼れない?

ついに来ました〜。

何が来たって、検索エンジンの順位ダウンです。

私のサイトの1つはGoogleに強かったのですが、今日調べてみたら、順位が大幅に下がってました。

定期的に順位を確認するようにはしているので、昨日か今日下がったのだと思います。

Googleにおいてかなりの順位変動が見られ、Yahooでも結構順位が落ちたようです。

ここまで順位が落ちたのは初めてなので、先日Googleがアルゴリズム変更を宣言してましたが、いよいよそれが現実となってきたか、という感じがします。

成果につながりやすい検索エンジンからのアクセスが減ることはマイナスですが、仕方ありません。

今まではGoogleに好かれるようにやってきましたが、これからはYahoo対策ですかね〜。


しかしこの業界、情報の持ち出しにはけっこう厳しいみたいですね〜。↓
マイクロソフト、グーグルに移籍した研究者を守秘義務違反で提訴


まぁ、それは良しとして、、、とりあえず良かったです。

あのまま収入源サイトだけに力を注いでいたら痛い目を見るところでしたが、私はもうすでに新しいことをいくつか始めていますので、やれやれという感じだけで済みます。

と言っても、一応本命として始めたことが実際に収入として形になってくるにはもうちょっと時間がかかると思います。



ちょっとネガティブな話をします。

(人によっては挑発的な意味に取るかもしれませんが、他意はないのでよろしくお願いします。)

そんな話よりも役に立つ情報がほしい方は、
Yahoo!ニュース - アフィリエイト
Yahoo!ニュース - 検索エンジン最適化(SEO)
をどうぞ。


…私が思うに、私の知らない裏で人為的な何かが動いてる気がします。
というのも、世の中には他人を押し退けて上へ這い上がろうとする人も少なくないのです。

私はこのような考えは好きではありません。

確かに他人を下げれば相対的には自分が上がることになりますが、自分自身が上に行かなければ絶対的には上になったとは言えませんから。


あと、他人のサイトのコピーサイト作る人いますよね。
あれもやめてほしいですよね。

ある有名アフィリエイトサイトの管理人さんも、コピーサイトを作る人が後を絶たないので、頭を悩ませているようです。

参考にする程度ならいいですが、結局それを応用させて、自分で考えて自分で作らなければ、本家を超えることはできません。

「他人を下げよう」とか「真似しよう」とかいう思考は、言わば敗者の思考と言っても過言ではありません。

まぁ、このブログを好意的に読んでくれているほとんどの方は、まず大丈夫だと思いますが。


私が今のサイトを始めたのも、他の人が稼げていたから始めたのではなく、当時はそんな他の事情などまったく知らなかったのですが、自分で稼げるだろうと判断し、狙いを定めて始めました。


自画自賛のつもりはないですが、私の持っているあるサイトは、今では同系列内で一番稼ぐサイトだと思います。

検索エンジンで自分のサイトの前後を見てもアフィリエイトサイトばかりですが、それらのサイトを見ても、私のサイトの方が効率良く稼げているだろうことは分かります。

しかも、それらのサイトを定期的に見ていると、その更新内容や更新間隔で、稼ぎ具合がだいたい分かります。まぁ、それらのサイトの管理人からしたら、私のような同業者に目を付けられるのは迷惑かもしれませんが^^;


そんな同系列内でかなり稼ぐ私のサイトですが、はっきり言って、そのサイトのコピーサイトを作れば、誰でも稼げるようになるでしょう。
「このサイトは一体どこがうまくできているのか?」「どこが重要なポイントなのか?」ということが分からなくても、ただコピーすれば稼げてしまうわけです。

でも、結局そういったポイントでが分かっていないと、それを発展させることはできませんし、ただ衰退していくだけでしょう。

と言いますか、第三者がすぐにノウハウを盗もうとしても無理な話です。
何故なら、私の知っている一部の本当に実力で稼いでいる仲間は、自分で試行錯誤して、自分で考え、自分で作り、そういったノウハウが蓄積されて今があるのだと思います。

ですから、第三者がただ単に稼ぎ頭のサイトを見てもどこがポイントかよく分からない可能性が高いのです。というより、ポイントが多すぎて整理できない、という方が正しいでしょうか。
それでも、「なるほど、稼げそうなサイトだね〜」という感想を持ったなら分かっている方だと思います。

ほとんどの人がサイトを何故公開していないかと言うと、さっき言ったコピーとかマイナス面が色々あるわけなので大々的には公開していませんが、私の場合、まぁ分かるようにはしてあります。

しかし、そういった人たち(=私の手法を丸々コピーしようとする人)が出てきていることはよく分かっているので、私はもうまったく関係ないところで新しいことを始めています。

先日コメントをくださったモーニング・トムエッグさんが非常にいいことを言っていました。
「賢者は競合相手にやられる前に、今の己のやり方を自ら廃業に追込むものである」

賢者かどうかは関係ないですが、私は今のやり方を自ら廃業に追込みたいです(笑


情報商材なんかでも、売り出して運が良くて(?)成功して1000万円以上稼ぐ人もいますが、結局そこからどう稼いでいくかも、あとは運だけではどうにもなりませんから、自分次第ということになります。

あと、他の情報商材を批判しておきながら別の(場合によっては自分の)情報商材を売る人がいますが、結局やってることは同じですね。いや、むしろもっとタチが悪いかも(笑

私は情報商材は買ったことがありませんが、ちょっと昔情報商材(ヤフーオークションなど)の暴露サイトがあり、それを見ていたので、情報商材の質(レベル)は大体分かっているつもりです。そのサイトは半年前くらいにつぶれてしまいましたけどね。


最近月収数十万以上稼ぐとブログで言っている方がゴロゴロ出てきて驚いてます。
今まで表舞台に出ずにそこそこ稼いでいた方が、このブログのようなアフィリエイト系のブログを見て、「自分もやろうかな」という感じに始めたのなら分かりますが、数十万以上の人がさすがに多すぎますね〜。

まぁ、一見で判断しては失礼なのでブログを隅々まで読ませていただくと、なんと数十万稼いだと言っても、「売り上げ報酬」のことだったり、「未確定報酬」のことだったりします(笑

私の場合収入報告は確定報酬で言ってますし、普通は確定報酬で言うものだと思いますが…^^;


色々と話が脱線しましたが、とりあえず私は、友好的な人や信頼できる人には包み隠さず何でもお話しますし、どんどん私の手法を吸収していってほしいと思っています。それと同時に私にも得るものがあれば、なお嬉しいです。




blog by ハヤ 2005年07月21日 | コメント(14) | SEO・アクセスアップ
 
この記事へのコメント
初めまして、ハヤさん。

私はキゼタといいます。

いつも楽しく拝見させていただいております。

まだまだ、アフィリエイトは初心者なので、勉強をさせていただいている最中です。

ハヤさんの、書かれる記事はいつも内容が濃く、非常にためになっております。

今後もがんばっていってください。
Posted by キゼタ at 2005年07月22日 03:30
おはようございます。
なんだか今日はいつも冷静沈着な
ハヤさんらしくないような、
ポチして帰ります
Posted by ふく at 2005年07月22日 09:03
アフィリエイトって 奥が深いですねー。
私のような素人でさえハヤさんの日々の努力が
分かります。
そんな努力の結晶をコピーするなんて許せません!
これからも応援しています♪
Posted by きなこちゃん at 2005年07月22日 10:00
はじめまして。
インフォプレナーズジャパンの南と申します。
ブログを拝見させていただき、失礼かとは思いますが、
この度コメントさせていただきました。

今、10月1日に開催するトークライブの準備をしています。
このイベントのアフィリエイトも開始いたしました。
ぜひ一度、イベント準備の舞台裏を毎日綴っているブログを
ご覧いただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by イベントマネージャー南 at 2005年07月22日 16:37
ハヤさん、こんにちは
いつもすごく参考になる記事に感謝します。
やはり自分で試行錯誤して得た物は大きいですよね。
私も最近いろいろと見えてくるようになりました。
まだまだ遠回りな稼ぎ方ですが、色々と勉強させて頂いてハヤさんみたいに効率よく稼げるようになりたいものです。
Posted by kodukai88 at 2005年07月22日 18:38
キゼタさん、コメントありがとうございます。
キゼタさんのブログはとても良いブログですね。
応援の方、ありがとうございます。
頑張ります。

ふくさん
なんか検索エンジンで順位が下がったことで精神不安定になっていたのかもしれません(笑
お恥ずかしいところをお見せしてしまい、恐縮です。
Posted by ハヤ at 2005年07月22日 19:46
きなこちゃん
ありがとうございます。
そう言っていただける方がいると、とても嬉しいです。
お互い頑張っていきましょう!

P.S.きなこちゃんのブログは毎度読ませていただいてます。


イベントマネージャー南さん
コメントありがとうございます。
インフォプレナーですか〜
Posted by ハヤ at 2005年07月22日 19:52
kodukai88さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
私も常に試行錯誤しています。
私のやっていることも、完成系にはまだまだ程遠いので、ここからが勝負のような気がします。
お互い頑張りましょう!
Posted by ハヤ at 2005年07月22日 19:56
Googleに見放されたと思いきや
最近Yahooからのアクセスが爆発的になっているキティです。
まあでもそれも、一時的なものだとわかってはいるのですが・・・
Posted by キティ at 2005年07月25日 08:10
キティさん
私もGoogleから転落したと思ったらYahooで急に順位がアップしました。
でもその後、急落しました。
今は検索エンジンでの順位はほとんどボロボロです(笑
なんとかしようとは思っています。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年07月27日 16:20
はじめまして、calpiceと言う者です。
GoogleやYahooで大きな順位変動があったなんて知らなかったですわ。
一応SEO対策をウリにしているブログを持ってるのですが、これじゃあねぇ・・・(笑)

検索エンジンが変化していくようにSEOも変化していくんですね。
お互い頑張りましょ♪
まだまだ私はひよっこですが。。
Posted by calpice at 2005年07月27日 19:07
calpice さん
SEOの動きに付いていくのは大変ですよね^^;
お互いがんばりましょう!
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年07月31日 21:21
はじめまして、初めて来ましたが...
すごく参考になりました。
当方も少しずつですが、稼げるサイト作りを今悪戦苦闘しながら、当方独自のノウハウを確立しようと試行錯誤しています。

これからも 立ち寄らせて下さい。

よろしくお願いします。
Posted by kasegu346 at 2005年08月12日 16:55
kasegu346 さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅れましてすみません。
ぜひこれからもお願いします。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年09月13日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。