どうやってアクセスを集めるか

ブログの更新が遅れて、どんどんネタがたまってきています^^;
とりあえずそのたまっているネタは置いといて、アクセスを稼ぐ2通りの方法について考えてみます。

その前に。

このブログ、逆アクセスランキングを設置しました。(ページ右下をご覧ください)

これはこのブログへリンクを張ってくれているサイトにお礼をしたいと思いまして設置しました。

このブログからリンクを張られるとけっこうアクセスが来るみたいですよ。

と言ってもそんな莫大なアクセスとは言いませんが、普通の相互リンクに比べたらアクセスが多い方ではないかと思います。

このブログにリンクを張られたことで「アクセスが増えた」と言ってくださる方が何人もいますので、ムダではないと思います^^

たぶん、リンク先まですみずみまで見て回る常連の方が多いからかなと思います。

ですから、このブログにコメントするだけでもそこそこアクセスが来るみたいです。
(こんなこと言うとコメントスパムや宣伝目的のコメントが来るかもしれませんが ^^;ただ、コメントにSEO効果はありませんので。)

普段コメントを下さっている常連の方・読者の皆様には感謝しております。

管理人が忙しいときは返信が遅れたり返信を割愛させていただくときもありますが、ちゃんと読ませていただいてます。



逆アクセスランキングはレンタルCGIを使って設置しました。

このブログのどっかにリンクしてくれるだけでカウントします。

アクセスの多いサイト様は随時タイトルを登録していきます。

この逆アクセスランキングはACR WEBで申し込むと誰でもすぐに設置できますよ。

これは最近流行ってますよね。私もたまには流行に乗ってみるのも悪くないと思って設置した次第です。

本当はフリーのCGIを使う方が広告が表示されなかったりで便利なのですが、レンタルブログサービスではCGIの設置ができないみたいですからね。まぁレンタルCGIの方が手軽です。



さて、どうやってアクセスを集めるか、これがアフィリエイトで一番の問題だと思います。

例えば、おもいっきり稼ぐことを目的としたサイトを作って公開したとしても、なかなか第三者がリンクを張ってくれることはありません。なので、自分でSEO対策やらアクセスアップをするしかないのです。

でも、そうでない場合ならどうか?

例えば、このブログ。

このブログはほとんどアクセスアップは意識していないのですが、今では一日およそ600人、ページビュー3000〜4000ほどのアクセスがあります。(まだ少ない方ですが)

このブログがどうやってここまでアクセス数をアップさせることができたか。

このブログを開設したのは去年の12月で、開設してからは、毎日とは言えませんが、2,3日に一回は記事を継続的に投稿していました。

アクセスアップのためにやったことは、このランキングへの登録くらいです。

つまり何が言いたいかと言いますと、このような性質のサイトの場合、アクセスアップを意識しなくてもアクセスは自然と増加してくるということです。

もっとも、ところどころで“見せ場”は作っていかなきゃいけませんがね。

私の場合、このブログでのアクセスアップや収入増加はあまり重視していませんでしたし、趣味感覚でやっていましたので、記事を書き続けることも苦ではなかったわけです。

大事なのは、記事を継続的にアップし、サイト運営を続けること。ただそれだけなのです。

これがコンテンツの質ということです。
だからコンテンツの質を高めれば稼げるというのは、キレイ事というわけでもなく、あながち間違いではないのです。

ありきたりな話になってしまって申し訳ないのですが、こういったサイトを作るだけで月に3万は稼げるようになるでしょう。誰でも、です。誰でもサイト1本でアフィリエイト月収3万は行けるだろうと、これは間違いないと言えます。

お小遣い程度になれば…という人であれば、3万も行けるとかなり嬉しいはずです。

私の場合、このブログ一本で今月は月5万くらいになりそうです。

このブログは上級者もご覧になっているようなので言っておきますが、私のように他の収入源サイトを持っている場合は「効率が悪い」と感じる人もいるかもしれません。でもそれはそれこれはこれでスタイルが違うのですから、効率云々は期待しない方がいいでしょう。

むしろ、場合によってはこっちの方が効率が良い場合の方が多くなると思います。
なぜなら、今後小手先のSEO対策は通じなくなる可能性が高く、よほどのことをしなければ成功しないからです。

このブログは性質上、記事の更新には時間を費やす方ですが、単純計算で今月このブログから
5万の収入、記事の更新等に15時間(←細かくチェックしてないので分かりませんが)かけたとすると、時給3000円以上になります。
時給3000円以上ですから、これでも結構効率は良い方なのです。

もっとも、それはここまで半年以上育て上げたからこそです。今まで半年の期間全てで言えば、このブログは時給200円くらいかもしれません(笑

(しかし収入源サイトの場合は数値的にも完全に別次元です。)

ちなみに私の収入源サイトは、先月はあまり更新しなかったので時給15〜20万円以上あるのは確実でしたが、今月はやたら手間をかけている割に成果が出ませんから、時給5〜10万円くらいかと思います。

まぁ“アフィリエイト収入”と“制作・更新に費やした時間”で時給換算するのもおかしいかもしれませんが^^;

私の場合、サイトそのものの更新にはあまり時間をかけられませんが、“構想”の方でかなりの時間がかかってます。
本業をやっている時も、アフィリエイトの構想をしていたりとか(笑

もっとアクセスの多いブログや、稼ぎを重視しているブログの場合、更に稼いでいるでしょうね。

「儲ける」だの「稼ぐ」だの言いすぎると上品さに欠ける部分があるかもしれませんが、少なくともお金を稼ぐことは悪いことではありません。ただそれよりも充実したコンテンツがあればアクセスアップには困らないということですね。



P.S.
今月は、先月よりアフィリエイト収入が減りました。
今月は忙しい日々でしたが、先月よりはアフィリエイトに手間をかけました。
でもなんだかんだでやろうと思っていたことがなかなか進まないまま終わってしまいそうです。

成果が落ちた原因はいろいろとありますが、それを見詰め直し、来月はがんばります。




blog by ハヤ 2005年07月30日 | コメント(30) | SEO・アクセスアップ
 
この記事へのコメント
ハヤさんこんにちは〜
yosakuです。

ハヤさんの記事ってほんとにいいです!
考え方とかすごく似ててびっくりです。
自分のブログも他のサイトより全然収入ないですけど
楽しいからやってます(笑)
収入面では未確定で登録がまだ10件といったところですけど
それでも普通にサイト作るよりは時間をかけずに稼げますね!
相互リンクも殆どしてませんし
あえてやったことといえばランキングに登録したくらいです。
記事を書くのも苦痛じゃないんですよね〜
自分が実践してきたことを書いてるだけなんで
楽しいんですよね。

他のサイトだと収入ベースで考えるので
苦痛になる作業が多いという違いもありますしね。

また次の記事も期待してます〜

ではでは
Posted by アフィリエイトの学校へ… at 2005年07月30日 16:25
こんにちわ。
アクセスアップの記事、大変参考になりました。
初自分のサイト方針を再確認あうることができました。
長い目で、楽しく、そしてビシッと濃いコンテンツを提供できるように頑張ります!!
Posted by おねえさん at 2005年07月30日 21:40
初めまして、サフと申します。

アクセスを集めるか?じっくり読ませていただきました。
ランキングに登録しただけですか?!
それでこれだけアクセスが増えているのは、
やはり、記事がとても有益だからですね^^

今回の記事もこれだけ長いにも関わらず、
知らないうちに読み終わっていました(^^;)
いつも勉強させてもらってます。

わたしのブログでも今月やっとアフィ収入が1万を超える程に成長してきました^^

話は変わるのですが、現在相互リンクは募集されているのでしょうか?
もしよろしければ、相互リンクをと思いました。
Posted by インターネットだけで年… at 2005年07月31日 10:12
はじめまして。
とってもためになるブログですね。
隅々までじっくり読ませていただきました。
こんなに公開しちゃっていいのって?ってところもあり、ハヤさんのお人柄がでていてよいな〜と思いました。

先月までは、私のアフィリエイトサイトも結構いい線までいっていたのですが、7/20以降激減モードに入ってしまいました。(^^;)
ハヤさんのおっしゃっているSEOに関する部分は私も同感です。
ハヤさんは対策をとっていたので大丈夫とのことでしたが、私はほとんどとっていなかったので、今、結構必死だったりします。。。(^^;)

これからの記事も楽しみにしています。
Posted by ライター at 2005年07月31日 12:08
こんにちは!
このブログでも5万円稼ぐなんてすごいですね〜。
ハヤさんのサイトのコンバージョンの高さにはびっくりです。
私もせっかく来てくれたお客さんを逃さないよう勉強していきたいと思います。

Posted by 白湯 at 2005年07月31日 12:14
はじめまして。
ランキングサイトから来ました。
2日間掛けて、全ての記事を拝見させていただきました。
とてもわかりやすくポイントを押さえて解析、解説されていて、とても勉強になりました。
自分のブログと比べるとちょっと自信喪失ですが、もっと良いブログになる様に頑張りたいと思います。
これからの記事も楽しみにしています。


Posted by 賢隆 at 2005年07月31日 14:37
ハヤさんこんにちは、はじめまして、
一夜坊主と申します。

いつも記事見させてもらってます。
自分もアフィリエイトで儲かるしくみを
分析したり色々実験したりしてるんですが、
ハヤさんの記事の説得力は凄いですね。
とても及びません。

後、アフィリエイト系のブログだけで実際
月いくらぐらい稼げるのか気になってたので
この記事は大変参考になりました。
情報公開ありがとうございます。
過去記事の儲かってるジャンルの話も
参考にさせてもらってます。

では、今後も更新頑張ってください!

Posted by 一夜坊主 at 2005年07月31日 15:01
こんにちわ!はじめまして。ブログランキングから着ました。ブログ初心者でアフィリエイトを始めました。商品の紹介がメインで、充実したコンテンツなどはまだありません。少しでも利益を得て生活にプラスできるようにしたいのですが、今のところまだ成果は上がっていません。これから色々と参考にさせて頂きながら焦らず少しずつ頑張っていこうと思います。
Posted by OPEN-SHOP at 2005年07月31日 17:19
こんにちは。更新楽しみにしてました!
私のブログでも記事にしたんですが〈と言うより、ぼやき?)アクセスアップに頭を悩ませています。一発太郎に申し込んでも、たいして効果なし。最近、トラフィックエクスチェンジで、少しアクセス増えたかなって言う程度です。
再訪問してくれるかどうかは、やっぱりブログの中身じゃないでしょうか。
ただ毎日、ASPの紹介してるブログは魅力がないです。その人の顔が見えてくるブログが私は好きですね。
Posted by mimi at 2005年07月31日 17:47
はじめまして!
とても参考になりました。妻から勧められてブログを開設してアフィリエイトを始めました。
まだまだ初心者です。
ハヤさんの記事は まだ全部読んでいませんが過去の記事もチェックしたいと思っております。
これからも参考にさせて頂きます!
Posted by よひりこ at 2005年08月01日 01:01
こんにちは。ハヤさん。ご無沙汰しております。
「早大卒ニートの在宅ワークで自由生活」のゴーです。

今日の記事も大変ためになりました。「アフィリエイト」部門の上位はみなレベルが違います。

今日はうちは概算で収支報告致します。
ハヤさんのご指摘通り、今月より「実際にもらえる額」ベースでいきます。ハヤさんのように入金ベースではありませんが。最低支払い額に満たないものや支払い条件を満たさないリンクスタッフなどは当然含めません。
 それでも計算してみたらそれだけで48万超えていました。ポイントサイトと小規模ASP除いて(まだ見ていない)。ハヤさんの前では恐縮ですが…。証拠画像は明日公開致します!

 何だか見ていただくとお恥ずかしいので、変な言い方ですが見ていただかないほうが落ち着くような。
 どうご批判受けるかビクビクしています。
 インチキサイトなんで…。
 それよりテンプレ変えたいです。
 ライブドアなんとかして欲しいです。

では取り急ぎご報告まで、失礼します。
 
 
Posted by 早大卒ニートの在宅ワー… at 2005年08月01日 12:21
本当はトラバしたかったのですが
Posted by zag at 2005年08月02日 10:53
 こんにちは。ゴーです。

 今日はうちでは証拠画像公開!での7月の正式収支報告です。結局現実に支払われないのを除いて\508,803でした。ハヤさんの半分以下ですが…。
 本当は入金ベースがよいのでしょうが、まだ始めて日が浅いので。それにこの金額がほんとうに「7月に」稼いだ金額ですので。

 7月はいろいろありがとうございました。
 8月もよろしくお願いします。

 
Posted by 早大卒ニートの在宅ワー… at 2005年08月02日 12:43
ハヤさん、こんにちは
先月末にPCがクラッシュしてしまい、
しばらくこちらにこれませんでしたが、
またまた、また、(笑)、すばらしい記事が
追加されていますね。^^)

>今まで半年の期間全てで言えば、このブログは時給200円くらい

「育て上げる」ためには、やはり最初に「何のブログか?」ってことを、しっかり決めなきゃいけないですね。
逆アクセスランキング、さっそく挑戦してみます。^^)
Posted by 【亜写】 at 2005年08月02日 13:38
>>yosakuさん
ありがとうございます〜。
yosakuさんのブログもどんどんと成長していますね。
お互い頑張りましょう!
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:26
>>おねえさん
一瞬うちの姉ちゃんかと思いました(笑
そうですね、長い目で見ながら頑張っていきましょう。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:28
>サフさん
リンクの方ありがとうございます〜。
サフさんの収入もすごいですね〜。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:29
>>ライターさん
はじめまして。
人柄出てますかね〜ありがとうございます^^
私も最近かなり激減しています。
なんとかしなければですよね〜。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:31
>>白湯さん
このブログでのコメントは久しぶりですね(笑
5万と言ってもまだまだ改善の余地があると思います。
白湯さんも多少はASP紹介とかブログでやってみては?
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:33
>>賢隆さん
すべての記事を読破しましたか!
ありがとうございます。
このブログも最初からこうだったわけではないので、
ブログはやっぱり末長く運営していくことが大事だと思います。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:36
>>一夜坊主さん
ありがとうございます。
アフィリエイト系のブログの場合、もっと稼いでいる人もいるようです。
更新の方がんばります!
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:38
>>OPEN-SHOPさん
はじめまして!
お互いがんばっていきましょうね〜。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:40
>>mimiさん
やはりアクセスアップは一番苦労しますよね〜。
>その人の顔が見えてくるブログが私は好き
私も同感ですね〜。
中身の充実を頑張りたいと思います。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:44
>>よひりこ さん
はじめたばかりですか〜
このブログが参考になれば嬉しいです^^
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:45
>>ゴーさん
50万突破ですか!
すごいですね!
私もすぐに追いつかれてしまいそうです(笑
ええ、ぜひ今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:47
>>zag さん
今はトラバは無効にしてるんですよね。
復帰も検討しているところですが、
とりあえずコメントをトラバ代わりに使ってください。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:49
>>【亜写】さん
>PCがクラッシュ
なんとそうだったのですか!
私も6月に壊れた時は。PCは大事な仕事道具ですから、困りました(笑
逆アクセスランキングへの参加ありがとうございます!
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月02日 18:51
ハヤさま
お久しぶりでございます。
今回の記事、その通りだなと感じてます。
結局、人に愛される、好かれるサイトというのは
その人となりが出ているサイトのことですね。

ところで・・・ハヤさんが僕のブログにリンクしてくれてるのに気付かず、この前”お友達リンク集”にリンク入れました。
よかったら、もう一度相互リンク願えませんか(汗)。
宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ヒロシ at 2005年08月03日 16:41
ヒロシさん
リンクありがとうございます〜。
いや〜私も気付かずすいません^^;
お気に入りリンクに入ってます。ご確認ください〜。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月03日 20:20
ハヤさんはじめまして

初見ですが、非常に内容が深いですね。
とてもわかりやすいです。
Posted by hiroki at 2006年08月25日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。