ヤフー、ブログ広告ネットワークをいよいよ始動

久しぶりに広告関連ニュースを。

ヤフー、ブログ広告ネットワークをいよいよ始動

 Yahooは米国時間3日に、ライバルのGoogleに対する立場を強化するための動きとして、小規模なウェブサイトを対象にした広告ネットワークを立ち上げる。この計画に詳しい情報筋がCNET News.comに語った。

 既報の通り、Yahooは数カ月前から、ブロガーや他の小さなウェブサイトの運営者用に考えたセルフサービス方式の広告サービスを開発していた。この動きはGoogleの得意分野に的を絞ったものだ。

 YahooとGoogleは、America Onlineなどの主要な検索広告パートナーをめぐって、すでに真正面からぶつかり合っている。ただし、テキスト専用広告をブログなどの小規模なサイトに配信するのは、Googleの代表的なサービスで、これについては同社がほぼ独占状態にある。

 だが、Yahooがこの分野で広告配信先の獲得に乗り出すことで、同社は最も成長率の高いオンラインメディアであるブログでの広告掲示に関するGoogleの価格決定力に挑戦することになる。Googleのサービスと同様、Yahooのセルフサービス製品も、特定のウェブページの内容と関連するテキスト広告を表示する。広告主は、読者が自社の広告をクリックしたときだけ対価を支払い、Yahooはそれをサイト側と折半する仕組みになる。

 このサービスが、ウェブ検索の独占を目指すYahoo対Googleのライバル関係を激化させることは間違いない。また、これによってYahooは中小規模のサイトにも広告配信先を拡大できるようになる。

 今年に入ってこの分野へ進出するための下準備を進めていたYahooは、ウェブページのテキストを分析し、その内容に応じて検索結果を表示する「Y!Q」というコードをリリースした。各サイトは、ウェブページにこのコードを追加することで、関連リンクの一覧を自動生成できるようになる。

 このニッチ市場でGoogleがこれまで行ってきた取り組みを考えると、小規模なサイトへの広告配信は将来成長が見込める有望な道筋といえる。

 Googleは2003年6月、「AdSense」と呼ばれる大手サイト向けの広告サービスを拡張し、小規模サイトに対象を絞ったセルフサービス型の自動広告配信サービスを追加した。自社サイト上に掲示する検索関連広告とは異なり、AdSenseでは各サイトのページの内容やその意味に関係のある広告を配信する。たとえば、サッカーの試合に関するニュース記事には、サッカー用品の広告リンクが表示される。

 Googleは、AdSenseの売上明細を公表しておらず、これをシンジケーション型検索の売上高も含む広いカテゴリーに組み入れている。同社の2005年第2四半期の売上高は13億8000万ドルだったが、これらのビジネスからの売上は合計で6億3000万ドルと、全体の46%を占めている。

 Yahooは、小規模なウェブサイトに広告を配信することで、自社の検索エンジンや大規模なウェブサイトが中心となっている現在の広告ポートフォリオを拡大することになる。

 なお、Yahooの新サービスは、各ページのコンテンツに合わせた広告を選ぶ作業に人間の編集機能を加える点で、すべてを技術に頼っているGoogleとは異なるものになるという。

要はヤフーもGoogleAdsenseと同じサービスを始動したというわけですね。

どうやらヤフーアドセンス(仮名)は、ウェブページのテキストを分析し、その内容に応じて検索結果を表示する「Y!Q」というシステムを使ったものになるようです。

「ヤフーアドセンスが出る、出るとか言いながら、いったいいつになるんだよー」と思っていた人も少なくないと思いますが、こうしてアメリカで始動したということは、日本上陸も近いかもしれません。

それに、わざわざ日本バージョンが出るのを待ってなくても、英語の・・・・・。


しかしYahoo側が「人間の編集機能を加える点で、すべてを技術に頼っているGoogleとは異なるものになる」ということは、「人間性のあるアドセンスだ」ということでしょうか。相当Googleをライバル視しているような気がしてなりません(笑

ちなみに、Google社員は業務時間の20%は自由時間らしいです。


あと、こんな記事もありました。

エキサイトがアフィリエイト事業に進出

ヤフーがアフィリエイト事業に進出したときと比べるとインパクトは少ないですが、まぁ多少は期待してみます?



P.S.
私、どうやら夏風邪をひいたらしく、熱が出てしんどいので、今日はこういったニュース記事にしました。

あと、先日のアフィリエイト関連のカンファレンススピーチの件は、都合が悪く参加できずに申し訳ありません。また機会がありましたらよろしくお願いします。


ヤフーアドセンス、興味のある方は、その他関連リンクも参考になりますよ。




blog by ハヤ 2005年08月03日 | コメント(10) | 広告収入関連ニュース
 
この記事へのコメント
ハヤさんこんばんは〜

ついに出ちゃうかもしれないんですね!
ヤフアド!
しかし、ヤフーはgoogleを相当脅威に感じてるみたいですね。
yahooサーチもモロですからね〜

風邪早く治してくださいね〜
またきます!お大事に。
Posted by アフィリエイトの学校へ… at 2005年08月03日 21:17
ハヤさんこんばんわ〜
初めてカキコさせてもらいます^^

先日私もアフィリエイトを始めたのですが、まだまだわからないことだらけです。
こちらのサイトはいつも参考にあせてもらってます!初心者なのでとても助かります♪
これからも豆にチェックさせてもらいます^^

早く風邪治してくださいね!
Posted by とまりぎ at 2005年08月03日 21:57
こんばんは^^ハヤさん。

先日は私のサイトにお褒めの言葉を頂き本当に光栄でした。ありがとうございますm(_ _)m

先日更新したサイトの日記(ブログ)でハヤさんの事を少しだけ紹介させて頂いております。
(アクセスの少ないブログで申し訳ないですが・・・)

お体の方、早く良くなると良いですね。
睡眠第一でゆっくり休養して下さい。
Posted by ROCK at 2005年08月03日 22:34
初めまして。
夏風邪がはやっているようですので、くれぐれもお大事に。

やはり、ヤフーが始める、となるととても興味がわきますね。私はまだ、仕込みの段階なので、あまり大きな変化はないですが。
Posted by 鳴龍王 at 2005年08月04日 02:06
確かに、アフィリエイトをされている方はグーグルのアドセンスを貼り付けている人は多いですものね。不動産投資を中心に活動をしていますが、徐々にHPを立ち上げアフィリエイトを研究中です。勉強させていただいてます。。
Posted by 新米★サラリーマン大家… at 2005年08月04日 22:58
ハヤさん具合はどうですか〜?

安静にして早く元気になってくださいね〜

ではでは
Posted by アフィリエイトの学校へ… at 2005年08月04日 23:39
ハヤさん、はじめまして。
とても参考になってます。
ありがとうございます。

同じSeesaaでブログを書き始めましたので
リンクさせてください。

よとしくお願いします♪
Posted by LEO at 2005年08月05日 12:01
アフィリエイトの学校へ行こう!さん
とまりぎさん
ROCKさん
鳴龍王さん
新米★サラリーマン大家さん日記さん
LEOさん

皆さん、コメント&お心遣いありがとうございます。
お陰さまで、大分良くなってきました。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月05日 18:12
>ROCKさん
お世話になってます。
紹介の方、ありがとうございます。

あと、ちょっとしたことなんですが、

http://search.jp-brand.com/dir/02_01.html

こちらで「副業アフィリエイトはじめの一歩」さんが肉体改造のホームページとなっているようですが、訂正した方がいいですかね?
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月05日 18:18
ひえー・・・お恥ずかしい(×_×)

登録時にアドレスを張り間違えたようです。
(肉体改造サイトは私の初作品です^^;)
先ほど修正させていただきました。

わざわざ教えて頂きありがとうございました。
しかも「cool」マークまで頂けて、この世に思い残す事はもうありません(笑)
Posted by ROCK at 2005年08月05日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。