HTMLやスタイルシート(CSS)は勉強するべきか、またメルマガは?

アフィリエイトで稼ぐには、ホームページを作るなりメルマガを発行するなりしますよね。

メルマガについてはとりあえず置いといて、サイトを作るとき、少なくともHTMLやスタイルシート(CSS)は知っていた方がいいと思います。

確かにホームページ作成ソフトを使えば、HTMLを知らなくてもサイトが作れますし、今はブログがありますから、それを使えばHTMLやスタイルシートを知らなくてもアフィリエイトができます。

ですが、それではサイト作成に幅が出ません。

本当に自分の思い通りに作るには、HTMLなどは知っておくべきだと思います。
知らないと、SEOもまともにできませんから。

と言っても、アフィリエイトを知ってホームページを作ってみようかと思ったけど、お小遣い程度稼げればいいと言う人なら、そんなことを勉強する必要はないですが。

そういったことを知らない人でも、月収100万以上行ってる人はいます。ですが、そういうサイトは莫大なアクセス数を持っているものです。もし知っている人がそのサイトをカスタマイズしたら、その収入は2倍の200万になるかもしれません。

知っている人が効率化を図るためにソフトを使うのと、知らない人が簡単に作るためにソフトを使うのでは意味が違いますから。

これからはHTML⇒XHTML⇒XMLと主流になってくると言われますし、その他PerlなどCGI,PHP,SSI(SHTML),SQLなどのデータベース,おまけとしてJavaScript等、Webプログラミングは沢山ありすぎてすべてを習得するのはなかなかできません。

私がまともに扱えるのはHTMLとスタイルシート(CSS)、そしてJavaScript・CGIを少々ですが、これらは学んでみて、非常に役に立ってます。

HTMLやスタイルシートくらいなら、独学でも短期間で簡単に習得できます。

私が一番最初に参考にしたサイトは1時間で作るホームページです。
ソフトが無くてもメモ帳を使って1時間で作れますので、これなら誰でも跳び付けます。

CGIなどを知っていると効率的なサイト作成ができますが、例えば大量ページ作成などこういったものはフリーCGIでも十分に使えます。それにブログでも代変できますし(これについては後日)。
あとはどれくらいカスタマイズできるかどうかですね。

勘違いしないでほしいのは、Webプログラミングに詳しいからといってアフィリエイトで大きく稼げるわけではないということです。プログラミングに詳しい人に限ってデザインセンスがなかったりとかしますからね(笑

あくまでWebプログラミングなどは知っておいて損はない、役立つツールです。
稼げる要素はそれだけではありませんので。



とにかくアフィリエイトをする以上、HTMLの基礎知識は必要だと思います。

例えば、URLの最後に
http://haya.seesaa.net/article/5997813.html#more
のように#〜と付く場合がありますよね。

これはそのページ内の任意の位置に移動させるものです。
ですから、普通SEOではURLをリンクするとき、これを取っ払って使います。
(SEO的には同じとみなされるようですが)

試しに、#moreがありとなしで比べてみれば分かりやすいと思います。



話は変わりますが、メルマガはどうでしょうか?

私はメルマガはやっていません。
それには、いくつか理由があります。

まず、定期的に配信しなければならない点がネックですし、メルマガは私の求める『物事を徐々に最高の形に仕上げていく』という形ではないからです。

それに個人的にメルマガはサイトに比べて効率が悪いと思います。

メルマガも読者を増やせば増やすほど収入は増加するといえばそうですが、かならず全員が全員そうはなりません。中には読まなくなる人もいますし、メルマガを解除するのも面倒、という人もいます。中にはメルマガを区別できなくなってスパムメールだと訴える人もいるようです。

ログの保管としてWebに公開されるのを狙うのもアリなんですが、アンカーテキストがURLそのままと言う点がネックです。

サイト作成の場合、『アクセスを増加させる』と『サイト内容を磨く』というダブルの効果で徐々に収入を上げていくことができます。


昔どっかで見たんですが、メルマガは「攻め」で、サイトは「待ち」スタイルだと言っていました。
これは良い例えだと思います。

自分から攻めるのは面倒ですが、相手の方から積極的に来てくれる方が楽ですよね(笑
そういう点で、待ちの方が簡単なんです。

まぁ、アフィリエイトに限らず、攻めることは大事なんですけどね(笑
待っているばかりでは面白くありませんから、時には攻めてみるのも良いかと思います。
私は最近、攻めで効率の良い方法はないか?と研究してます。

いずれにせよ、メルマガが良くないって言ってるわけではありません。ただ、どっちが効率がいいかと言えばサイト型に軍配が上がるってことです。

しかし、メルマガも使い道はけっこうありますよ。
例えば完全に懸賞メールみたいな感じのメルマガなら、ある程度は効率よく稼げると思います。





タグ:HTML CSS
blog by ハヤ 2005年08月18日 | コメント(8) | アフィリエイトで稼ぐコツ
 
この記事へのコメント
はじめまして。
いつもとても参考になる記事ありがとうございます。

> 勘違いしないでほしいのは、Webプログラミングに詳しいからといってアフィリエイトで大きく稼げるわけではないということです。

確かにそのとおりですね。
私の感覚では、Perl or PHP、正規表現、DBあたりがわかれば月に数十万レベルまではいけると思います。
しかし、100万以上となるとそれだけでは確かに厳しいですね。
Posted by akky at 2005年08月18日 02:44
こんにちは、今日もまた痛いところを。。。

ええ!!初心者と言えどもHTMLや、スタイルシートの必要性はわかってきました。
逆にあまりにも初心者向けで自由にタグが使えないところ(名前は伏せます。)に
使い勝手の悪さを感じます。

なーんて、私は、本が無いと表1つ、まともに作れませんが。
#moreの使い方も早速試してみます。
・゚(●´∀`●)

Posted by mimi at 2005年08月19日 14:50
akkyさん、コメントありがとうございます。
そうですね、その辺が分かれば収入アップになることは間違いありません。
アフィリエイト戦略論さんは具体的な活用方法などが載っており非常に参考になります。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月20日 23:49
mimiさん、お久しぶりです。
私もスタイルシートの記述をするときは未だに専門サイトを参考にしています(笑
使用方法が一覧リストで載っている本やサイトはわかりやすいですよね。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月20日 23:52
はじめまして!ケンピ(女)と申します。

最近本などで勉強して、少しずつHTMLやスタイルシートの意味もわかってきましたが、まだまだ分からない言葉がたくさんあります・・・(T_T)
月収100万とはいわないまでもある程度稼げるようになるためにがんばろうと思います。

サイト大変参考になりますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 絶対失敗しない本物ネッ… at 2005年08月22日 00:50
ケンピさんはじめまして!
そうですね〜掴むまでには時間がかかると思いますが、そこは頑張り所ですね。
私もインターネットの仕組みを知るまでに時間がかかりました。
では、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月22日 17:07
ハヤさんこんにちは!
HTMLですか。
私は3年ほど前に勉強して、HPを造った経験があります。(WEB上にアップはしませんでしたけど…)

ブログをやり始めて思うのですが、やはり少しでも良いから、HTMLの知識があったほうが良いですね。

たとえ稼ぐための道具とは言え、知ると知らないとでは、大きな差が出るかもしれませんものね。
Posted by クニ at 2005年08月24日 18:13
クニさんこんにちは^^
そうなんですか〜、やはり昔からWebに携わっている人とかは強い気がしますね。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月25日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。