それでもヤフー登録サイトは有利

ちょっと前に話題になったので知っている人も多いかと思いますが、

検索サイトのYahoo!Japanはヤフーカテゴリ登録サイトを優先的に表示する方式をやめ、10月にも検索を完全ロボット型に切り替えると言われています。

しかし「これでヤフーカテゴリ登録の価値がなくなったか」と言えばそうではないと思います。

今回の切り替えによってどうなるかと言うと、今で言うヤフー検索(ベータ)と同じ検索結果になるということです。

そのヤフーサーチベータを見てみると、カテゴリ表示サイトは優先的に上位に表示されています。

例:Yahoo!検索 - 音楽

つまり、今までのように、カテゴリ登録サイトが一覧で優先表示されることはなくなりますが(一番上にカテゴリ一致があれば一件だけ表示されるだけです)、個々の登録サイトが『ロボット型』として上位に来る表示形式のようです。


「それは実際に10月になってみないと分からないんじゃないの?」って言う人もいると思いますが、本場アメリカのヤフーを見れば今のヤフー日本のYSTβと一緒だということが分かりますから、ヤフー日本だけ先行して別の形に切り替えるというのは考えにくいです。

例:Yahoo! Search Results for music

このようにヤフーカテゴリ登録サイトの意味が失われることはないのです。

だからと言って今までのようにビジネスエクスプレスを使って登録するほどかと言えばそうではないですけどね。(カテゴリによっては、、、)


あと、「登録サイトと上位表示に本当に因果関係はあるのか?」と思う人もいるかもしれません。カテゴリ登録サイトが上位に表示されるのは有名サイトだから他の部分のポイントが高いからと思う人もいると思います。私もそう思いました。ですが、調べていくうちにYSTβではサイト名・サイト内容や登録カテゴリのキーワードの関連性によって、登録サイトにはいくらか大小のポイントが与えられている(ようだ)と分かりました。ですから、登録サイトが上位表示されやすいということは間違いないでしょう。この辺がGoogle型とは言えGoogleとは違う点ですね。

もっとも、私は内部の人間ではないので断定はできませんが。多分検索エンジンのアルゴリズムに関しては、内部の人でも本当にごく一部の人しか知らないと思います。



私はこの切り替えに対してほとんど衝撃は受けなかったので記事にする必要はないと思ったのですが、ちょっと思うことがあったので記事にしてみました。

まぁ、、、どちらかと言えば、今回のヤフーの方針に関しては賛成しています。

参考:
日経ネット:ヤフー日本法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型
ITmediaニュース:ヤフーがロボット検索全面採用 10月から“Google型”に


以上の記事とあまり関係ないですが、
Yahoo! Affiliate Programs(英語)
これはヤフー独自のアフィリエイトプログラムです。

久しぶりにYahoo.comを見たらハマってしまいました。




タグ:yahoo YST
blog by ハヤ 2005年08月30日 | コメント(4) | TB(1) | SEO・アクセスアップ
 
この記事へのコメント
詳しく調査したわけでは無いですが、自分のサイトの順位を見る限り、YAHOO登録サイトは多少のポイントアップがあるようですね。同じキーワードでGOOGLEよりもYAHOOのほうが上位のことが多いです。

特定ジャンルのサイトを探すときにはYAHOOカテゴリは便利なので、検索結果での優遇が無くなったとしても、カテゴリ登録はメリットがあると思います。
Posted by mizu at 2005年08月30日 20:40
mizuさん
なるほど、mizuさんもそうでしたか。
科学的なmizuさんが言うと、説得力がありますね。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月31日 17:24
こんにちは。

ブログの内容が素晴らしいので、うちで紹介させていただきましたよ。

これからも期待してます。
Posted by 3103 at 2005年09月11日 14:06
3103 さん
紹介の方ありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年09月13日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SEO
Excerpt: こんにちは。興味深く読ませていただきました。勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。私はグーグルやヤフーのロボットに登録してもらう方法の勉強中です。
Weblog: HPを作ろう
Tracked: 2008-01-04 19:30
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。