アフィリエイトでやってはいけないこと(禁止事項)

アフィリエイトをする上で、やってはいけないことを簡単にまとめます。

基本的な禁止事項

・自己クリック、自己申し込みが許可されていない広告に自分で申し込むこと。
・他人へクリックや申し込みを依頼すること、またその組織化。
・受信側の承諾を得ていないメールを配信すること。
・他人が運営する掲示板に自分の広告タグを貼り付けること。
・広告素材の改変(ソースが基準)
・規約違反にさせるために第三者を陥れる行為。

解説

・テキストの改変(←よく見かけます)に関しては、広告主に許可を取ってからASPにも連絡しておけば安心です。
・画像に関しては基本的に許可されていませんので、画像を勝手に自作の画像にするとかはダメです。(←たまに見かけます)
・同一個人による複数アカウント所持は、許可されているASPと許可されていないASPがあります。
・広告のクリックや申し込みに対しポイントバックなどのインセンティブを付けることは基本的に禁止ですが、認めているASP(広告主)もあります。
・掲示板などに別の人の広告タグを貼り付けるという行為もいけません。(調べればすぐに分かります。)
・バナーなどを一面に貼り付けたりのページは、規約違反ではありませんが、儲かりません。

・プログラムを使ったリンクは○?×?

.htaccessやPHP、Perlなどを用いたプログラムでのリンク(リダイレクト)は基本的にはやってはいけません。(禁止されているASPも多く、正常にカウントされない可能性があります)

ASPに関係ないプログラムを使ったリンクとは、例えば
http://〜〜〜/jump.cgi?link=http://ASPの広告URL
などです。

また、
http://〜〜〜/jump.cgi?id=2
という感じに完全に隠している場合もありますが、これもNGです。

ただし、CGIを使っていても、タグが改変されない形で貼るのはOKです。

http://ASPの広告URL
とタグが改変されていなければ問題ありません。
もちろんURLだけじゃなくて、ASPから吐き出されるソースをちゃんと使用しているかどうかです。

※アフィリエイト広告をリダイレクトすることは、法人組織や実績のある個人など一部のアフィリエイターは承諾を得ているので、広告素材が改変されていてもOKです。

あとそれに関連して、メタタグなどを使って自動的に広告主のページへ飛ばしてるサイトもありますが、これも当然ながらダメです。
「詳細」とか言いながら自サイト内のページだと思わせておいて、クリックすると自動的にジャンプさせられるとかね。


他にも色々ありましたら、追加などしていきます。

また、ここで書いたことは一般的なASPによる「やってはいけないこと」です。
ASPによっては違う部分もありますので、詳細は各ASPごとの利用規約を読んで、それに従って下さい。

常識的な範囲での「多少」なら大目に見られることも多いらしいですが、度を過ぎないように注意して下さい。(と言ってもこの記事を読んでいるような方なら大丈夫だとは思いますが。)

アフィリエイトで大事なのは、実績と信頼です。
それがあれば、だんだんと顔が利くようになってきます。

ASP・広告主・アフィリエイターと、全部が全部信頼を得ている状態は難しいことですが、とにかくアフィリエイターはそれらを「信じる」ことも仕事ではないでしょうか。


blog by ハヤ 2005年09月09日 | コメント(13) | アフィリエイト初心者向け
 
この記事へのコメント
さすがです。
いい情報を載せてられますね〜〜。
Posted by オガワ at 2005年09月10日 01:20
丁寧に解説されていますね。とても勉強になります。

アフィリエイトサイトが随分増えてますが、それに伴い、規約違反についても厳しくなってきているように感じています。
Posted by 3103 at 2005年09月10日 10:30
はじめまして。
地球儀イズムというアフィリエイトを
はじめました。
独自性ということを考えた結果なのですが、
はっきり言って難しいです…
Posted by spacepinetree at 2005年09月10日 10:59
うちは、あまり厳しい規約は設けていないのですが、
こういうモラルを高める動きをアフィリエイターの立場で行っていただけるのは、
うちの会社だけでなく、すべてのASP運営会社にとってありがたいことです。
Posted by アフィリエイトマン at 2005年09月10日 20:25
いつも参考になりますねえ。

>広告主に許可を取ってからASPにも連絡しておけば安心です。

やられる方は、ここまでキッチリやるんですね。
非常に勉強になります。
Posted by まさ at 2005年09月11日 18:59
いつも参考になります。
そういえば、ごく初期の頃に、テキストを勝手に書き換えてしまったことがあります。(内容を変更したのではなく、文字数を少し減らすようにしただけですが)
反省。

2週間ほどブログの更新を怠っていまして、どうせ読んでくれる人もいないだろう、なんて思っていたのですが、レンタルサーバーの提供しているアクセス解析が意外と高機能なことが分かり、それで検索HITを見ましたら、グーグルである文字列第2位に表示されることが分かりました。
普通に検索しそうな言葉だし、2位と言っても、1位は某大手銀行だったので、非常に有利だと分かりました。

ページごとのアクセスを見ても、意外と読んでくれている人が多いのもわかり、またやる気が出てきました。

これからも、いろいろな情報を教えてください。
Posted by 鳴龍王 at 2005年09月11日 23:31
オガワ さん
コメントありがとうございます^^

3103 さん
ありがとうございます^^
厳しくなってきているASPもありますよね〜
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年09月13日 08:38
アフィリエイトマン さん
あまり厳しい規約は設けていないんですか〜。
アフィリエイターが増えている今、モラルを高めて行かなければと思い記事にしました。

まさ さん
ありがとうございます。
そうですね、ただそこまでキッチリやるのは面倒臭いという人も多いですが^^;
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年09月13日 08:42
鳴龍王 さん
ありがとうございます。
文字数を少し減らすくらいだったら多分大丈夫だとは思いますよ。
アクセス解析で色々新しい発見をすることもありますよね。
なかなか良さ気な文字列みたいですね^^

spacepinetree さん
独自性ですか〜。
なかなか個性的で良い感じですね。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年09月13日 08:48
こんばんわ、クニです。
今回の記事もアフィリエイト駆け出しの私にっとって大変勉強となりました。
次回の記事も期待しております。
Posted by クニ at 2005年09月14日 22:45
【URL】 http://haya.seesaa.net/
【違反箇所】 <div class="prp">の中身
【具体的内容】 overflowで非表示にしている
【備考】 アフィリエイト界では有名ブログだけど、稼ぐためにはここまでしないとだわな。

2chに張られていました。大丈夫ですか?
Posted by at 2005年09月26日 00:27
どのスレですか?昔のことですか?
Posted by ハヤ at 2005年09月26日 18:39
クニ さん
コメントありがとうございます。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年09月26日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6747083
※言及リンクのあるトラックバックを自動受付。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。