私のサイトが乗っ取られた!?

お久しぶりです。
最後に書いたのが去年の11月になっていて久々の更新になってしまいました。

それはそうと今回ビックリしたのは私のサイトが乗っ取られてしまった!?ということです。

というのはですね、

久しぶりにサイトを確認してみたら、私の持っているサイトがまるっきり姿を変えていたんです。まったく身に覚えがないので一体どうしたこっちゃ!?と思って確認してみると、ドメインの有効期限が切れていました・・・・・。

確認してなかったので既に遅かったようでした。

これは誰かが私のドメインを取得して新しいサイトに変えられてしまったんだと、即座に理解しました・・・。

で、そのサイトを見てみると、一見海外のサイトかと思いましたが日本語ですし、アドセンス広告がメインになっていました。

誰かがドメインの期限が切れたのを狙って新しく取得して、私の今までのアクセスを利用して儲けようと・・・こりゃ一杯食わされたか〜といった感じでした。


放置していた私が悪いとはいえ、勝手に私のサイトのアクセスを利用して儲けられるというのはさすがに気分のいいものではありません。

で、もうダメかと思ったんですが、よくよく見てみるとおかしいことに気付きました。

ドメインというのは期限が切れた後も猶予期間があり、すぐに他人に譲渡されるわけではないんですよね。で、その猶予期間は2〜3ヶ月はあるみたいなんですが、今回の場合はまだ半月も経っていません。

ということはまだ大丈夫なはずだと思って色々対処してみたら・・・(中略)・・・復活しました。助かった・・・。

結局さっき見たのは何だったんだ・・・サーバー会社が広告を載せていることはよくありますが、そういう訳でもないみたいですし、、、新手のハッキングなんじゃないかと思えてくるほどです。

まぁとりあえず戻ったのでよしとします。




blog by ハヤ 2008年01月30日 | コメント(5) | 個人ネタ・随想
 
この記事へのコメント
最終的に取り戻せたということなので、

猶予期間の間にレジストラが表示していたページだと思います。

猶予期間が過ぎて他者の手に渡っていたならば、
取り戻すのは困難ですから。


最近では、ドメインテイスティングを利用したサイトを、グーグルが封殺すると表明したことがよく話題になっています。
http://jp.techcrunch.com/archives/google-may-knee-cap-domain-tasting/


Posted by アフィリエイト★ヒント at 2008年02月02日 19:36
ありがとうございます。
実際に証拠を残して見てもらえば良かったんですが、
キーワードの付け方などが巧みだったので最初は本当に疑ってしまいました。
(多分すべてプログラムでやっているんだと思いますが)

アフィリエイト★ヒントさんのブログ面白いですね。
Posted by ハヤ管理人 at 2008年02月03日 23:37
突然のコメント失礼致します。
ブログは沢山の人に見てもらえた方がやりがいありますよね。
そこでブログのアクセス数を増やすサイトをご紹介いたします。
人のブログを閲覧した分だけポイントが貯まり貯まったポイント分人も見てくれるっていうサイトです。無料なのでよかったら活用してみてください。
http://orange-park.jp/?ref=27387

わたしが載せているブログです。
↓よければご覧ください。
http://kobayasis.blog51.fc2.com/
Posted by koba at 2008年02月05日 09:19
はじめまして(・ω・)ノ
なかなか深いブログですね!いろいろ読ませていただきました♪

私はかなりマニアックなのですが、ゲーム関係のブログを書いてまして・・・w
最近、アクセスアップやアフィリエイトなど、気になってます。
アクセスは割りとある方だと思うのですが、検索エンジンで探したときにグーグルだと上位の方に来て、ヤフーだと全然見当たらないという状況で・・・。

SEO対策ってやつが、必要なのだろうなぁ・・・
というかSEOって何ぞねっ!?てとこから始めてますw
お勉強させていただきますので
よろしくお願いシマス>ω<ノ
Posted by 8子 at 2008年02月07日 06:15
コメントありがとうございます。
そうですね、SEO対策は検索すると色々出てきますのでまずは簡単なところからやってみるといいと思います。
Posted by ハヤ管理人 at 2008年02月12日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。