代理提携の広告主を使うと…

代理提携の広告主を使うとどんなメリットがあるでしょうか?

代理提携の広告主とは、本来の広告主から依頼されてASPに広告主として参加している業者です。

こんな感じですね。
┏━━━━━━━━┓ ┏━━━┓ ┏━━━━┓ ┏━━━┓
┃アフィリエイター┃←┃ASP┃←┃代理業者┃←┃広告主┃
┗━━━━━━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━━┛ ┗━━━┛
報酬の流れはどうなるかと言うと、

広告主が与える金額を100とすると、

代理業者:100受け取り、手数料分(α)をもらう
ASP:(100−α)を受け取り、その中から手数料(β)をもらう
アフィリエイター:(100−α−β)をもらう

こうしてみると、代理業者を介している分、アフィリエイターの取り分が減ってしまうように感じますね。ですから、一見すると損のような気がします。

でも、意外と確定率が高かったりして得な場合もあるのです。

何故かと言ったら、代理業者だってできるだけ多くの利益を出したいからです。

パターンは3通りです
・広告主から完全に定額しか受け取らず、その中で代理業者がやりくりする(これは少ないでしょう)
・広告主から成果報酬などの変動する金額分などもちゃんと受け取るが、代理業者の手数料は一定
・アフィリエイターの成績によって広告主からもらう手数料も増える

上記の3番目に該当する場合、アフィリエイターの成績が良ければ代理の報酬も増えるわけですから、確定率アップなんてこともあります。

実際のところ、ちゃんと確定作業をやっているところと、適当にやっているところがあります。でも別にある程度は適当になってしまっても仕方がないと思うんですよね。厳密って言ってもそんなに厳密に確定かキャンセルか区別できるわけがありませんし、それよりも他のことに労力を使った方が…って感じになりますからね。

会員が気にしているのは確定作業を厳密に行っているかどうかではなく(そんなこと会員にとっては分かりませんので)、ちゃんと確定してくれる広告主かどうか、それだけではないでしょうか。

ASPの手数料βはアフィリエイターの成績で変化しますよね。
基本的にASPには管理費とコミッション料があるので、β=管理費+コミッション料です。
コミッション料は大体のASPでは30%なので、広告主はアフィリエイターの成果報酬の130%を支払います。別の言い方をすると、広告主が支払う成果広告費の約77%をアフィリエイターがもらうわけです。

報酬が変動するからこそ、他の手数料(α)も変動タイプへ持って行きやすいというわけですね〜。

まぁ、これは私が今までやってみた感覚で「どちらかと言えばこういう傾向がある」と言っているだけなので、もちろん例外もあります。

なんだかんだ言って、「この広告主は確定率が高い」「この広告主は確定率が低い」という情報を暴露していくのが一番手っ取り早く約に立つのかもしれませんが^^;




blog by ハヤ 2005年10月18日 | コメント(4) | アフィリエイトで稼ぐコツ
 
この記事へのコメント
_・)チラ いつも見させてもらってます。

やはりアフィリエイターにとって重要な
確定の要素は高く無いと不安ですもんね。
単価は少し落ちても確率高い広告主が
一番使いやすいですし^^
今日も勉強させてもらいましたペコリ(o_ _)o))
Posted by るー at 2005年10月19日 18:42
カリブロは書きますよん☆

てか次ハヤさんか白湯さんですよf^_^;
Posted by T大アフィリエイターK at 2005年10月20日 02:46
突然のコメントすいません。
私「初心者のためのブログランキング紹介ブログ」を運営しております管理人のシムと申します。
貴サイトを閲覧させていただき是非TOPページ同士の相互リンクをしたいと思いコメントさせていただきました。
当ブログは現在ページランク4
人気blogランキングカテゴリー別第2位です。
相互リンクすることによってお互いに相乗効果を得られればと思っております。
TOPページ同士の相互リンクを是非ご検討していだだけないでしょうか?
もしよろしければ
http://blog.livedoor.jp/schimap/ のほうにコメントをいただけると幸いです。
ご検討の方よろしくお願いいたします。
Posted by schim at 2005年10月21日 00:01
るーさん
そうですね、私も一番それが重要だと思っていますので。

東大アフィリエイターのK君
了解〜
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年10月27日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。