EXCELってすごい

最近私はEXCELを使った分析ツールの作成と、海外の情報提供サイトから情報を引っ張ってくる作業をしています。

なぜEXCELなのかというと、プログラム知識に関係なく、かなりのことが実現できるツールだからです。

私はJAVAやC言語をかじった程度なので高度なプログラムなんてできませんが、そんな人でもとっつきやすい。

昔は、ただ数字を入れて合計を出すとか平均を出すとかその程度のことしかやってませんでした。でもそれだけじゃないんですよね。

EXCELって使いこなせる人にはその名の通り、EXCEL(優れた)ツールです。私はまだ使いこなせるレベルではないのですが、面白いなと思います。

あーただEXCELをほめる記事になってしまいましたね。



さてゴールデンウィークですね。
最近ニュースで現在の20代は貯蓄傾向が高く海外旅行もあまりしないと言ってましたが私もどっちかと言えばそういうタイプですね。
最近は全般的に「安近短」の傾向ですよね。

何がそうさせるんでしょうか。今の時代がそうさせるのでしょうか。

確かに今の政治や社会・経済状況を見ていると日本の未来が明るいとはなかなか思えません。

でもこれは政治が悪いとかじゃなくて、ある意味宿命だと思うんですよね。

先進国つまり成熟国になると子供1人1人にしっかりとした生活や教育水準が求められる。そうなると1人1人にかかるお金が増えるので自然と出生率が下がる。出生率が下がり2以下になるといくら寿命が延びてもいつかは人口減少となる(既になっている)。人口減少となると各産業の売り上げも減り、自然と衰退社会になる。これが先進国の宿命です。

だから政治ができることは、この悪循環から切り離すことなんですが、それができる状況ではない。

でもこの先、若い世代が無理矢理にでも日本の将来は明るいと思わなければいけないのだと思います。




blog by ハヤ 2008年05月02日 | 私生活・どうでもいい話
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力] 12文字以内

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【 アクセスアップの方法 】
Yahoo!リスティング広告
Yahoo!の検索結果に表示させるPPC広告です。インターネット集客の基本で、稼いでいる人の多くが行っています。Googleアドワーズに比べて審査が易しいのもポイント。
【 稼げるASP(アフィリエイトプログラム) 】 ASP登録はすべて無料
アフィリエイト B
後発ながら、今となっては有力ASPの1つ。スーパーアフィリエイターの多くが使用しており、実は稼ぎやすい仕組みと条件がそろっています。 最低支払額は低く、承認も比較的早い。 複数サイトの管理もOK。
アクセストレード
広告主の数は多め。ジャンルが幅広く使いやすい。モバイルにも対応しており、稼ぎやすいASPの1つ。
アフィリエイト の ジャネット
広告主も多く、振り込み手数料「無料」で支払ってもらえる。 成果もリアルタイムで確認可能。 複数サイトの管理もOK。
【 ブログ型サイト構築ツール 】
WordPress、MovableType
ブログ・CMSを貴サイトに導入できるツールです。これで管理も簡単に。
【 SEOテンプレート 】
賢威5.0
使っている人が多い有名なSEOテンプレートです。長期的に上位表示できる見栄えの良いサイトを作ることができます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。